キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

成長期みたいなもの、の予告だけ

いやあ、陸上の全中。

わが川崎市立稲田中学校の、遠い後輩。
予選、準決、決勝と記録を伸ばし
みごと、2位でしたとさ。ハードルね。
超絶すげえ。全国2位。

おれはきのう昼間、
仕事のかたわらテキスト速報をみながら
いやいや、
仕事をするフリしてページ更新のF5を連打しながら
すっかりコーフンしちゃったですよ。


で、おのれのちっぽけな陸上部経験
みたいなことをほざいた前エントリーの、つづき。

の、予告だけ。



ひとには成長期ってもんがあって。

ナドト一見、マジメじみたことをぶち上げつつ
けっきょくは「おれ、いま、成長期ですえ」

って言いたいだけのハナシ。
を、次エントリーで。



いや、ゆうべ。
神宮球場にナイターを観にいって。
140820-3

冒頭の全中とはまったく関係なく
たまたま、中学の同級生な悪友と約束してて。
この右下にいるイガグリ頭なんだケド。
140820-1

こいつはいまはただの極悪オマワリなんだが
走り高跳びで大学まで行きやがった
稲中陸上部の、おれらの代のエース。

のことを書こうとおもう。
次エントリーで。



以下はおまけみたいなもんで。



きのうみたのはこういう
テレビ中継のアングルなカメラがいる
バックスクリーン脇の席で。
ライトフライもセンターフライもわかんないとこ。
140820-5
赤で囲ったのはバックスクリーンね。
いちおう。



いやあ、どなたかのブログにあった
氷結のスムージー、inパウチパックも
ちゃんと目撃。したですよ。

ちゃんと。左下に「お酒」って書いて~ある~。
よくわかんないケド
わたしの家の電話番号が、
オットッコッナッマッエッdeッ、カイテ~アル~!
がキョライしちゃう。
ホント、わけわかんねえ。
なんだっけ、そのおうた。
140820-2



試合はスワローズ×ジャイアンツ。
2-1でスワローズの勝ち。

ジャイアンツが大すきな極悪おまわりは帰路
こういう、闇夜にまみれんばかりの
安定感あるガックリっぷり。
140820-4



こいつは。

下級生のころは
陸上部のくせに、脚、遅え。
リレーメンバーにも、とても入れやしねえ。

遅えくせに、マジメなだけがとりえで。
それが逆におれの笑いのツボだったりして。

というキャラ付けでしかなかった。
おれのなかで。

たとえば、アップのとき。
寝っ転がって片ヒザを曲げ両腕で抱え込む
臀部のストレッチ、あるじゃないすか。
あれで、安定的に横チンをさらす。

でも、本人はクソマジメだから、
突っ込んだらわるいかなーって
ただただ眺めてるだけ、という。



それが。

中2の終わりごろから、とつじょ。
走り高跳びで頭角をあらわしはじめ。

中3で県のトップをあらそうようになり。

東京の、陸上のチョー名門校に進み。

高2にして都を制すほどまでになった。



とくにおれが横でずっと眺めてた
カレの中2の終わりから中3までの間。

クソマジメなだけだったカレが
ハイジャンプで実績をつくるとともに
全方位的な自信をつけて
みるみるエースらしくなってった。

みたいな過程もからめて
表題の「成長期」みたいなことを
書こうとおもうんだが。



はたして。そんなハナシ。
誰がキョーミあんだよ。

という壮大なギモンを抱きつつ。
とりあえず、つづけてみる。