キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

坂道コースを開拓してみた

「馬力をつけなきゃ」と
「多摩川の河川敷ばっか飽きちゃったよね」
が渾然一体となり、
新しいジョギングコースを開拓してみた。

上り坂と下り坂をガシガシ走る
をテーマにして考えたものの、こちとら関東平野。

ニッポン最大の関東平野。
カントーヘイヤー。

途方に暮れかけたところ、
「おれの高校って田舎の山の上にあったよね」
の神が降臨。

2月のはじめときょうの2回、
試走してみてコースが固まってきた。

というわけで、コースをカイチーン。



コース設定のもうひとつのテーマ、
というか条件は、
スタートゴールが自宅であること。

オウチー。
卒業式の答辞な感じは、
2度ぐらいでお腹いっぱいだな。

もとい。
峠走をやるために
電車に乗ってったり
たぶん皇居の近くに住んでないのに
土日に皇居走ってるひととかみると、
エライとおもう。

走り終わって疲れてるのに
移動、というアクションを
追加するのってタイヘンそうだ。



ところで、
「○○住み」っていうヤツって、
しゃらくさいよね。なんなんだろうね。
本筋と関係ないので、措く。

狛江住み。
うわっ、チョーはずかしい。。。



おれが通ってた高校は、
多摩ニュータウンのはずれにある。
ルートは3つあり、
往路で1つ、復路で1つをえらぶ。

便宜上、
ルートA、B、Cとして、
往路をルートA、復路をルートBとする。



最短01
ルートA。13.1km。
鶴川街道から南多摩尾根幹線道路。

まず3つのルートに共通してるんだが、
自宅を出て多摩川を上り、
多摩川原橋を渡って、
鶴川街道を直進。

南武線の矢野口駅まで、だいたい7km。

多摩川原橋SS
多摩川原橋。写真はストリートビューから拝借。

多摩川原橋は去年、
イトコが事故に遭った現場。
あと2週間ちょっとで1周忌。
あっという間に1年。

法事に出られないのでせめて、
走りながら手を合わせる。

最短02
鶴川街道との分岐付近を直進。

「稲城福祉センター入口」交叉点を
向かって左に行くのが鶴川街道。

直進するのは
南多摩尾根幹線道路っていうらしい。
おれが高校生だった四半世紀前には
なかった道。

この道に沿って進むと、
なんとそのまま高校に出てしまう。

この地図画像からちょっと行くと3kmほど、
オニのような坂がつづく。
上り坂のヘヴィーさかげんも
さることながら途中で一度、
けっこうな下り坂をかます
という、鬼畜っぷり。

最短03
ルートAラスト。

ここは多摩ニュータウンの端っこ。
同時にたぶん、
多摩ニュータウンの最高点。
富士山やら丹沢やらの山々が
チョーキレイに見える。

それだけ上ってきた
ということ。

このルートを復路にすると、
坂の上から新宿ぐらいまで、
街々が眼下に広がる。

「うへー、これを一気に下りるのか」
と、けっこううんざりする。



試走した2回、
ルートAは復路にした。

下りは急とはいえないまでも
それなりの傾斜。
カラダにブレーキをかけないように
ガンガンぶっとばす。

1度目の試走で、
ブレーキをかけないカラダに、
フトモモがまったくついてこれてないことに気づいた。
ジョグとダッシュはちがう
ってことなんだろう。

2度目までの3週間、
じぶんなりにそこらへんを意識した結果、
きょうは前よりちょっとはとばせた。

ふだん平地では出せない
キロ3分台前半とかキロ2台
というスピードを体感しておくのは、
あんがい大事な気がする。



高校
上の地図の逆方向から出身高校。
奥の茶色い三角屋根のが、ソレ。
ま、どうでもいいんだけど、
とりあえず。

坂道コースといいながら、
それをあらわす写真がまったくないのはどうなのよ。

走りながらあんま撮るのもナンだし、
ストリートビューだとイマイチ
傾斜のうひゃーぐあいがわからない。

という意味では、
手前の塀の感じで、
「たぶん多摩ニュータウンの最高点」
みたいなニュアンスは
おわかりいただけるのでは
ないか、と。



連光寺01スタート
ルートB。14.0km。
府中街道(川崎街道)を下りまくり、矢野口へ向かう。
とりあえず、バス通りを道なりに。
連光寺の交叉点あたりから
坂がはじまる。

連光寺02川崎街道
府中街道に出る。
桜ケ丘カントリークラブの入口あたり。

府中街道に出たら、ひたすら下る。
ただ、傾斜は大したことない。
国道246の三茶から池尻、ぐらい。

たとえが、わかりづれえな。

きょう往路としてここをとおった。
スピードはそう落とさず上れるが、
終盤はさすがにガシガシ
脚に効いてくる。

連光寺03大丸
道なりに進み、大丸の交叉点。

この手前まで、
だいたい5km下りつづける。
「だいまる」ではなく
「おおまる」と読む。
この区間は信号がまったくない。

鬼屋
府中街道沿い。
南武線の矢野口と
稲城長沼の間あたりにある床屋。
中学の同級生・オニヅカがやってる。

鬼屋
042-378-5958
東京都稲城市矢野口973

定休日 : 毎週月曜、第2第3火曜
平日 : AM9:30~PM19:30(受付終了)
土日/祝日 : AM9:00~PM19:00(受付終了)​​​
■入り口にスロープを設けてありますので、車椅子の方や足の不自由な方もご利用頂けます。
■昨今​​​・・・大人の嗜み・・・喫煙(-。-)y-゜゜゜​​​​
出来ない場所が多いですが
大型灰皿!換気扇!!空気清浄機完備!!!思う存分喫煙をお楽しみ頂けます(爆)
だそうな。

オニヅカは名前どおりの見た目。
感覚的には
3m50cm、280kgぐらいある。

稲中バスケ部のスーパーエース。
おれのドライバーぐらい、
7番アイアンで飛ばす。

中学でおなじクラスになったこともなく、
部活もちがう。
ケータイを知ってるが、
連絡をとることもない。

なんだが、
中学時代の部活以外の同級生で
おたがいになんとなく近況を知ってる。
存在が気になる。

というフシギなつながり。



むかし、ゴルフをやってたとき。
にょうぼを練習場に連れてったら出くわした。
にょうぼう初対面。

アズ・スーン・アズ会うやいなや
「おれに触るとヤケドするぜ」
と言い放つ。

そういう、わけのわからない
ジェントルマン・オニヅカ。

にょうぼが
「美容師さんなんだそうですね」
って言ったら、
「ちげえ、トコヤだ」と
巨体をフル稼働してすごむ。

そういう、
ナイス理容師プライドな
ヘアカットマン・オニヅカ。

そうとうな二枚目、でもある。

きょうは
ジョグが調子に乗りはじめてたので、
あいさつのひとつもせず、
写真だけ撮って、通りすぎた。



連光寺04矢野口
そのまま府中街道を進み、矢野口駅へ。
橋を渡り、川を下って、自宅に着く。



old01
ルートCはおまけ。15.0km。
ルートBの、鶴川街道をずっと行くコース。
「稲城福祉センター入口」交叉点を左折。

old02
京王相模原線の
若葉台駅を超えたところで、
上りに入る。

手前の「若葉台入口」を右折すると、
ゴールまでショートカットなんだが、
ショートカットしない。

そもそもこのコース、
高校時代に説明会で学校いくとき、
クルマでとおった道だから。

上述したように四半世紀前は、
南多摩尾根幹線道路も
「若葉台入口」からのショートカットも、
なかった。

距離的にも、傾斜のきつさも
トレーニングにはもってこいなんだ
ケド、ボツ。

前の画像とこの画像の間、
道が狭いうえに
見通しのよくないカーブが続くうえに
歩道がないうえに
土砂やらを運搬するトラックが
バンバン走ってる。

ということで、
あまりにも危険すぎる。ゆえ。

old03


若葉台駅を入ったところからの上りは、
けっこうオニ。
道なりに進むと、
「若葉台小学校西」に出る。
左折して右折すると、ゴール。

上の高校の写真は、
右折したちょっとのとこで撮った。



長い。



AにしろBにしろ、
このコースは負荷がけっこう高くて、
ちゃんと走ると、脚がガクガクになる。

いまも脚はおろか、
フッキンがつりそう。

使い方を間違えなければ、
相当な効果を見込めるので、
3~4週に一度、やろうかなと。

とりあえず、次は3月の半ば。
さらに4月のはじめにもう一度やって
かすみがうらに臨もうと
考えてる。