キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「ドラマおじさん」

ちょっと前からキクチはすっかり
「ドラマおじさん」である。

たとえば、えねーちけーの朝ドラ。
7:30からBSで観て、おおっておもうと
8:00からNHKで本放送も観る。

すげーっておもうと
23:30からの再放送を観るし、
土曜の1週間分一挙放送も観る。

まっくす4回w

戸田恵梨香がすきすぎる。

なお、朝のBSの放送の前には
むかしの「おしん」も観てる。

正確にいうと、おしんは。
「朝からコレはキツいぜ」っていう
橋田寿賀子ドロドロワールドがめくるめくので
乙羽信子になってから観るのやめたが
年度末でもう少しで終わっちゃうので
今週、また観はじめた。

(おしんは、おしんを演じるのが
少女期=小林綾子、青年期=田中裕子、
老人期=乙羽信子って分けられてるのだ)

田中裕子がすきすぎる。

あ、「ドラマおじさん」ってのは
朝ドラの本放送後の番組で司会をやってる
博多華丸・大吉の華丸が
やたらドラマに詳しいので
自称だか他称だかでそう呼ばれてるやつで。
(長え)

華丸は児玉清のモノマネやるほうね。

おれも最近すっかり、ドラマおじさん
と化しておる。

たとえば今クールでいうと。
上記、朝ドラの2本のほかに

木曜の夜は「科捜研の女」を観てる。
沢口靖子がすきすぎる。

日曜の夜は大河ドラマを観てる。
川口春奈がすきすぎる。

日曜っていえばテセウスの船も観てるし

土曜にはパパがも一度恋をした ってのも観てる。

「奥さん(本上まなみ)が死んじゃって
神の差配で奥さんがよみがえるんだけど
その奥さんの外見はドランクドラゴンの塚地」
っていう変化球気味なやつで。

その「外見は塚地、中身は本上まなみ」
って感じが、なんとなく「紅の豚」みたいで
観てるうちに塚地武雅がビジョにおもえてくる
みたいなやつで。

なんでこのドラマにだけ付記してるかは
まったくの謎で。
ここまで挙げてきたなかで
とりわけ思い入れがある
というわけでもないんだが。なんでだろ?

意味はない。

が、見た目と本質(中身)ってえの?
ちょっといろいろ考えさせられる。
ってのはある。

塚地武雅がすきすぎる?

あとは、アレな。

TVK(テレビ神奈川)で
西遊記の再放送がはじまって。

それもまいんち、観ておる。
放送時に観れないときは
ビデオに録ってまで、観ておる。

70年代の堺正章が孫悟空のやつ、な。
主題歌がゴダイゴのやつ、な。
夏目雅子が三蔵法師のやつ、な。

とにかく夏目雅子がすきすぎる。

ちょっと前なんか。TBSチャンネルで
「岸辺のアルバム」をやってて。

岸辺のアルバムってのは
キクチが生まれた年に多摩川があふれた
「多摩川水害」をめぐるドラマで。

舞台はジャストズバリ・狛江で。

それが観はじめたら、おもしろくって。

去年の秋の台風のことを思い出したり
いろいろ考えちゃって。

ブログに下書きしたまま
「やっぱよしとこ」ってアップしなかった
ぐらいおもしろくって。

とにかく八千草薫がきれいすぎて。
中田喜子のジョーダマ度もすげえなって。

とか。

もうコレ、リッパにキクチ
「ドラマおじさん」ってっていいじゃん?

。。。

もともと、ドラマを観るほうではない。

むしろ、そういうブームに乗るのは
なんとなく負けた気になっちゃうので。

倍返しうんぬんとか、ぜんぜんわかんないし。

学生のころはちょうど「月9」の全盛期で。

月曜はみんな、月9を観るために
「きょうは帰るわ」とかいうのを横目に
なーにが「せっくすしよ」だの、
なーにが「しにましぇーん」だの
クダを巻きつつ、おれは揺るがないよ
ナドト嘯きつつ、精鋭と居酒屋へGOして
いろんなクダを巻いてた。

ぐらい。

んで、そのころ、
父親はあらゆるドラマにドハマリしてて。

あらゆるドラマをみてた。

子どもゴコロにそれがわかんなくって。
「齢をとると、ドラマ観るぐらいしか
人生の楽しみがなくなっちゃうのかあ。
マジ、終わってるな」
ぐらいに、冷ややかにながめてたんだが。

オレ・イマ・ジャストズバリソレジャンw

よくわかんないけどこういうのって
「ある齢になるとやけに演歌が滲み入る」
「紅白で石川さゆりに安心感をおぼえる」
みたいな機微なのかなあ。

とかね。

おもいかえしてみますれば。

キクチの父親・みきおだって
キクチが小中学生のころは
そういう俗世から離れた感じでいて。

ドラマなんか観ないひとだった。

すげえわかりやすい例として
みきおの人生のハイライトのひとつを
あげつらうと。

みきおは、自由業なひとで。

安定的な収入を得て家族を養うために
副業として高校の講師をしてたんだが。

ある日の放課後。
アジトとしてた書道準備室を出て
廊下をふらふらうろついてると
音楽室からなにか聴こえてきたという。

ピアノの伴奏にあわせてうたう女子高生。
の、澄んだ声。

おもわず、廊下にいた生徒に声をかける。
「あの子、すごく歌、うまいね」
「声がすごくいいよね、なんつう子?」

(みきおはガチマジ美空ひばりファンで。
てめえの歌にも自信マンマンなひとで。
親戚の結婚式にはかならず一曲うたうひとで。
カラオケスナックでひばりを歌っちゃ
おべんちゃらで褒められて悦に入る
的なひとで。歌謡にうるさいひとだった)

(子どもごころ的には。
親戚の結婚式になると、得意げにしゃしゃって
越路吹雪やマイウェイを歌い上げたりするのが
恥ずかしくて恥ずかしくてしようがなかった)

(長え)

音楽室から聴こえてくる歌声に
おもわず、廊下にいた生徒に声をかける。
「あの子、すごく歌、うまいね」
「声がすごくいいよね、なんつう子?」

生徒「え? 先生、知らないんですか!?」

ピアノの伴奏にあわせて歌ってたのは
当時、人気絶頂の薬師丸ひろ子で。

何を言いたいかというと。
てめえが勤めてる学校に
そんな国民的アイドルがいるにもかかわらず
てめえが勤めてる学校にいるどころか
その存在すら知らないぐらい
世間離れしてたみきおが

後年、ドラマおじさんとなり
授業の課題に 「尾崎豊の詩のなかから
気に入った一節をしたためなさい」
って出すようになるとか。

キクチがその生徒なら
「とにかくもう、学校や家には
帰りたくないーーーー」なのかな?

そんで職業柄、年度末になると。
「卒業証書を書く」
ってのが当時のみきおの貴重な収入源で。

1枚いくらってバイト代がもらえるから
勤めてる何校もかけもちで
キクチ家的に書き入れ時だったわけだが。

その年、人気絶頂の薬師丸ひろ子が
高校を卒業したってんで。
校門の前で卒業証書を掲げてる写真が
週刊誌にとりあげられたってんで。

みきおは山ほど「週刊なんたら」を買い込み
「コレ、お父さんが書いたんだ」って
ブログ的にすっげえ回り道したけど、
それがみきおの
ハイライトのひとつ ←イマココ

おととい、おうちを断捨離してたら
まだそんときの週刊なんたらが出てきて
ちょっと、おおってなった。

なりましたとさ。

んで、それもこれもひっくるめて
「いまやドラマおじさんになってるおれ」
も、なんか悪くないなっておもった

んだけど。まあそれはいいや。

えええっと。
どんどん脇道にそれちゃったケド。

脇道にそれてるうち
何が言いたかったのかわかんなくなっちった。

「血はあらそえないんだねえ」だか
「父親の気持ちおれもいま、わかりる!」だか
薬師丸ひろ子もすげえすき」だか。

あ、おもいだした!

こないだの土曜。
ホワイトデーだってんで
「友チョコ」ってえの?

それをせっせとこしらえるってんで。
朝からムスメっこのなかよしの
○○ちゃんが超絶豪邸にきて。

いっしょに卵白を泡立てたりとか
それに適量の砂糖を混ぜて、さらに
溶かしたチョコと配合して焼き上げるとか

そういうことをしてるかたわら。

クソ父親は横でそのさまをながめてた。
ってことが本題だったんだ。

思春期のJCをものともせず
○○ちゃんに話しかけまくって
超絶wkrkしたんだけど。

それはなんか、ドラマの話で。

でもそれは。
薬師丸ひろ子のせいで?長くなっちゃったので
それを書くか書かないかは、明日決める。

ブログの書き方を忘れかけてるし。