キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

JogNote(ジョグノート)サービス終了で今後のジョグ記録どうすんだ問題

いやあ、びっくらこいた。

JogNoteは2020年3月末を持ちましてサービス終了いたします。
長らくご愛顧いただきありがとうございました。

これって、大田原マラソン休止につづいて
「マラソンブーム、ガチで終焉してきてる」
の象徴なような気がすんだけど。

そんなことは、クッソどうでもいいので措きまする。

キクチは36歳で走りはじめてから
すべてのジョグ記録を
ジョグノートに残してきた。

www.kikuchiroshi.com

○マンスリーダイアリー形式で使い勝手がよい
○一覧性がすごくよい
○よぶんな機能がない

ってのが、使い続ける最大の理由。
そんなよすががなくなったら、
これから先、どうすんべ?と。

おなじく、ジョグを記録してるものには
○ガーミンコネクト
○Strava(課金なし)
がある。いずれもほぼ全自動。

それらはタイムのほかにも
心拍とかピッチとかストライドとか
どのシューズで走ったかとか
いろんなデータをとってくれてて。

細かく分析すりゃ、すげえ役立つんだろうが
そんな脳みそも時間もないので
大雑把な傾向を把握してるだけ。
(このペースのわりに、きょうは上下動でかくね?とか心拍多すぎるぞとか)

でもいくら客観データが充実してようと
じぶんにとっては
帯に短したすきに長し感があって。

それはなんでかっていうと。
ジョグの記録をとっておく目的のうち
最もやっておきたいことは
「感覚と実際の差異を言葉でちゃんと残す」

たとえば、つなぎジョグの
ラスト1kだけペースアップしてみたとして。
「すっげえ必死に3分30秒」か
「よゆうたっぷりに3分35秒」か。

数字上は3分30のほうがいいんだけど
一概にはいえないじゃないすか。
でいて、そこがいちばん大事じゃないすか。

どうしても添える言葉が要るじゃないすか。
的な。

(ガーミンにもストラバにもメモ機能はあるけど)
その部分にいちばんゲットオンしてるのが
やはりジョグノートなわけで。

そんなよすががなくなったら、
これから先、どうすんべ?と。

(話が一歩も進んでねえぇ。。。)

ということで。
ジョグノートがサービス終了
するまでの4ヶ月弱。

新しい受け皿を考えてみることにした。

そんで。
せっかく新しくする(せざるを得ない)んなら
いろいろガラガラポンのリセットをするのもいいかな。
形式も、キクチの頭のなかも。

とか、考えてみる。
ちょっと、ウキウキすらしてくる。

たとえば、
「ジョグ日誌用のブログをほかに立ち上げる」
とかね。

やりようによっては
ジョグノートで不足を感じてたぶぶんを
うまく補えるかもしんないし。

よりうまいこと、ガーミンヌとかのデータと
融合させられるかもしんないし。

いま、ジョグノートもガーミンもストラバも
プライベートモード(非公開)なんだけど
公開/非公開はどうする?とかね。

それも含めてガラガラポン。

やるんなら使い慣れてるライブドアかな?
とかね。

あるいは、いいきっかけとおもって
「ジョグノートとともにジョグをやめちゃう」
って手段もある。

たしかに、それはある。

ただ。
折しも明日(12/4)。
かすみがうらマラソンのエントリーなんだよなあ。

かすみがうらマラソンは4/19。
出ないという選択肢は(たぶん)ない。

とすっと。
「少なくとも4月以降の19日分の記録はどうすんだよ!?」
って話には、なる。

ぽえむ。