ブログのアクセス数は、グーグルアナリティクなんたらってのでみてる。
ITのことはまったくわからないので、上澄みみたいな数値をぼーっとながめているだけなんだけどな。
上澄みみたいな数値
=「はじめてのグーグルなんたら」的なサイトをいくつかまわってどれも「これはみとけ」って書いてある3項目
=ユーザー(UU)、セッション、ページビュー(PV)
*
なんで「グーグルなんたら」かというと、公平っぽいし中立っぽいからだ。
*
いや、べつにブログサービスのアクセスカウンターでもいいんだけど、ブログサービスの営業ツールとして使うために(かどうかは知んないが)とんでもない水増しをするところもあるって聞くし。
あるいは、いま使ってるはてなブログで示される「アクセス数」も(PV数だということらしいが)何の数字だかわからなくて、グーグルのUUともPVとも噛み合わないゆえ。
ちなみに、去年まで使ってたライブドアも、グーグルと数値がぜんぜん噛み合わない。
カウントの仕方の定義が違うとか、それぞれいろいろあるんでしょうな。
*
あ、いちおう補足しとくと。
ユーザー(UU:ユニークユーザー数)ってのは、1日に何人訪れたか。
なのでたとえばキクチが1日に何回訪れようと、ユーザー数は1。
セッションってのは、一連の行動のこと(おれもよくわかってねえ)。
たとえば、キクチがクソ辺境を見に行って、1エントリー読もうが100エントリー読もうが、セッション1。
ただし、一定時間のブランク(グーグルは30分)があるとセッションは終了したとみなされる。らしい。
ページビュー数(PV)ってのは、まんま。閲覧ページ数。
*
ナドト、エラソーにほざいてるのはぜんぶじぶんの備忘のためで、下のも、ぜんぶじぶんの備忘のためだ。
このばあい。
UUは、AさんBさんCさんの3人で3。
セッション数は、AさんBさんは各1、Cさんは朝と夜の2で計4。
PVは、6。となる。
んだってさー。
*
そんで、UUとPVはわかりる。
たくさんの人が見てくれればうれしいし
たくさんのページを見てくれればうれしい。
でも、「セッション」って何すかね?
とりわけ、非営利でプライベートなブログにとって何すかね?
素朴な疑問として。
*
なんつうのかな?
1人当たりいくつのエントリーをみたかは、PV/UUでわかるじゃん。だし。
それは、たとえばクソ辺境に訪れてくだすったかたが、あるエントリーというか、キクチに興味を抱き「ほかにどんなこと書いてるんだろう」おもってくれたってことであるし。
その数値を上げたいんなら、本文の下やサイドバーにある「関連エントリー」のブログパーツを充実させたり、本文内に内輪のリンクを貼りまくればいい。
効果があるかどうかはともかくとして、うすぼんやりとだが目的と方法はわかりる。
*
でも、クソ辺境にとって「セッション数」の持つ意味・意義はよくわからないし、「セッション数を上げる」ために何をすればいいんだか、よくわからない。
そして、わからないこと自体。
○勉強不足なだけで、もう少ししたらわかるのか
○根本的にまったくわかってないのか
○あらぬ方向から、膝を打ちまくるようなご納得の理由が飛び出てくるのか
○そもそもあさっての方向に勘違いをしているのか
すら、よくわからない。
*
そういう意味ではセッションって
「女性の心理」みたいなものなのかな?
いや、たぶん絶対的に違うし、
それこそ「そもそもあさっての方向に勘違いをしている」だな。