キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

グーグルアプリの謎と、断捨離(される)ブログ、みたいなこと

わくわくしすぎて最後までもたない。
ってあるじゃないすか。

赤ちゃんが、爆笑しすぎて
爆笑したままいきなり寝ちゃったり。

赤ちゃんが、爆笑しすぎて
ゲロ吐くまで爆笑しちゃったり。
みたいな。

キクチが、箱根駅伝みてて。
4区のはじめで力尽きて寝ちゃって
目が覚めたら5位までゴールしてたり。

翌日は翌日で。
9区の途中で力尽きて寝ちゃって
目が覚めたら5位までゴールしてたり。

ってのは、おれのお正月あるあるな。
いらねえ情報。

箱根駅伝の、あの
ティーティリッティッティッティ
って音楽がいけないとおもうんだ。

なんだあの、異常なわくわく感。
久石譲の責任が重大すぎる。

。。。

ライブドアからはてなにお引っ越しして。
痛感してるのは「ライブドア、秀逸だったなあ」で。

それは慣れ不慣れのもんだいなのかもしんないが。
ライブドアのアクセス解析は、
閲覧数をPCとモバイルに分けて示してくれたし。
UU(何人が訪れたか)とPV(何ページ見られたか)も区別してくれたし。
わりと便利だった。

それらをフォローするために、最近。
登録したままほったらかしといた
グーグルのそれ系のサイトを見てるが
脳みそが足りなすぎて理解できねえぇ。。。

「アナリティクス」とか、ね。
字面からして、トガーさんが
大いに躍動するための隙を与えてるだけ
って気がする。

むざむざ。

なんつうかね。
これはただのイチャモン&自画自賛だが。

ワケワカメな専門用語じゃなく
わかりやすい言葉を使ってくんねえかなあ。

「腸脛靭帯炎」っていうよか 「ヒザくん」のほうが。

「この股関節の痛さは、果たしてほんとうに
股関節なの? おしりなの? 裏モモなの?」
よか、「ぬーん」のほうが。

「吐息に音声を込めるおじさんランナー」
よか、「混じるマン」のほうが。

わかりやすくないすか?
あ、そうでもないすか?

そうすか。そうかもしんねえっす。

そんなこんなで。

グーグルなんちゃらとか。
はてなブログのアクセス解析とか。
ブログ村のマイページを
やけにつぶさに見るようになった。

お引っ越しによって
何が変わるのか変わらないのか
いままでのアクセス数は維持できるのか。

ってのの変化のあるなしを知りたくって。

そんで。
はてなブログのアクセス解析ページ。 「アクセス元サイト」をみてたら
いままでなかった、謎のアクセス元。

この辺境クソブログ。
検索エンジンから訪れられるほど
有意義なことはほざいてねえので。

40%がGoogleってワケワカメだ。

でも、それにも増してその下の24%。
「googleapis.com」ってなんだぜ?

クローラー(検索エンジンに載せるため巡回してるロボット)? スパイ? 刺客?

こわくなったので
「googleapis.com」で検索してみた。

ところ、どうやら。
グーグルアプリのなんらか、らしい。

まったくワケワカメだが。
グーグルアプリはスマホに入れてある。

「Moves」っていう、 おれのたどった場所を
すべて記録してくれるアプリが廃止されて。
代替物を求めて入れたんだが。

けっこう記録がずさんなので
ほったらかしにしてあるやつ。

ひさびさに開いてみると、こういう。

!!!

なんか、クソ辺境のエントリーが
紹介されてんのね?

まず「音波」ってのがワケワカメだし。

よくあるじゃないすか。
ウェブサイトの広告が、パーソナライズ?
されてるやつ。

「ヴェイパーフライ」をググったら
みるサイトみるサイト、
広告がぜんぶヴェイパーフライでビビる。
的なやつ。

おれのスマホだから、クソ辺境を?

にしても、アクセス元の24%を占める数
ってことは、ヒトサマのグーグルアプリにも
載ってるはずで。

どういう基準で載ったんだか謎だし。

どうすれば載るんだかも、謎だし。

しかも「音波」だし。

このスクショはきょうのだけど、
きのうもおとといも「googleapis.com」率
やけに高かったし。

って考えだすと。
ネット社会って、こういう意味でも
なんかこわいね。

いや、それがアクセス数に寄与してる
ってことだから、いいしうれしいんだけど。

原因っていうか根拠が
あまりにも不明すぎやしませんかね?

グーグルアプリとはてなブログはなかよし?

。。。

いらねえ情報的には。

上記したように、お引っ越しの前後から
ブログ村のデータを見てたら。
「お引っ越し後、INポイントが激減してる」
っていう、世紀の大発見をした。

もともと、ブログ村のポイントとか順位は
意味がないので、見てないんだが。

マイページを覗くと日々のポイント推移って
過去1週間分は見れるじゃないすか。

それを見るようになったおかげで
お引っ越し後、「明確に激減してる」
ことを知った。

いや、別にいいんっすよ。
だいたいは。

もともと、クソつまんねえ
なくてもいいブログだし。

ただ、あれじゃないすか。
「INポイントがほしいぜ」
って気持ちはさらさらないし。
「INポイントを増やすためになんかする」
っていうわけじゃないケド。

「もともといただけてたはずのものが
お引っ越しっていう要因のみによって
いただけなくなった」
としたら、すげえなんとなく
もったないじゃないすか。

「毎日100円もらえる」として
それを生活のあてにしてるわけじゃないし
だからどうってわけじゃないけど

「それが明日から20円になります」
ってなったら、逆に損したっていうか
「え? なんでなんで???」
って気になっちゃう、みたいな。

わかりやすくたとえようとして
よけいわかりにくくなるパッターンぇ。。。

けっきょく。
ここで何が言いたかったかというと

「グーグルアプリの基準が謎すぎる」
ってことと。

「よくわかんないけど、文末の
ブログ村のバナーをデカくしてみました」
ってことだ。

はてなブログの仕様? で。
前よかブログ村のバナーが
わかりづらいとこにいっちゃったから
デカくすりゃ発見されんじゃね?

とかいう、浅はか。

これが的外れで。ただ、
「クソつまんねえことがバレてて」
「いい機会にクソ辺境を断捨離した」
とかだったら、ウケるwww

。。。

もうね。
早くはてなブログ周りの環境に慣れて。

こういうような
「ブログを書く以外のことを調節する」
っていうしゃらくささから脱却したいっす。

あ、すきこのんでお引っ越ししたんだったぇ。