キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

Mペースってどうやってキメりゃいいんじゃらほい?

ド文系のおれがザ・理系向けスポーツ・マラソンの
レースペース(Mペース)を考えてみた。
2週間後の大阪のペース。



逆算式。
目標ゴールタイムをキメて、そこから
キロあたりのペース、5kあたりの基準
を設定する方法もあるが。

積み上げ式。
「てめえが42.195k走れそうな
1kあたりのペースはどんくらいか」
を、現実的に探ってく。というジョグをしてみた。



いや、きょうは土曜だし。
オネカンをカマそうとおもったんだケド。

きのう、飲みすぎて、食いすぎた。
朝、起きたら、アタマがんがん。

午前中。
箱根駅伝の予選会をみて、気持ちは昂ぶるも
心拍数があがったぶん、
アタマがんがんも増しちゃって。
おふとんへ逆戻り。

夕方、しようがなく少しだけ、
気軽に走れる範囲で走りにいくことした。



Mペースって、考えかたがよくわかんなくて。

なんでかというと。
じぶんは中盤以降にペースアップしたいので。
前半の巡航ペースってのは
「目標タイムわる42.195」よか、遅い。

「目標タイムわる42.195」で設定すっと
「うげえ、速すぎるっ」って、なる。



そうそう、そういうことで。

じぶんのなかでMペースってのは
「ハーフ~30kぐらいまでの巡航ペース」。

それをなんていうか、コウ
よゆうを持ちながら進み
「よゆうがあるおれ、かっけえ!」
っていうおのれへの陶酔をガソリンに
ペースを上げてってどんどん楽しくなってく。
という解釈なので。

ダニエルズさんの緻密な計算とか、
わる42.195、とはどうしてもズレる。



おお。
書いてるうちに書きたいコトがわかってきたぜ。
ザ・ド文系クオリティ。。。



そんなわけで、きょう夕方。
とりあえず、土曜に走行距離ゼロはマズイよね
ってんで、ゆっくりでもいいので
最低限的に、10.6k走ることにした。



あっ。
月間走行距離ってね。
これもじぶんのなかでなんだが。

月初の野望として「300k走りてえなあ」
が、あって。
(ほとんど達してねえじゃん、はひとまず措いて)

じゃっかんの出っぱり引っ込みはあれど。
だいたい、1ヶ月30日なもんだから。
「きょう×10」を上回ってれば
300kに達することになる。

10日時点で100kに達してれば「よしよし」
みたいな。



あれだな。
きょうはこのまま走行距離のハナシになって。
たぶん。Mペースのハナシには戻らねえな。。。

うすうす勘づきはじめた。



。。。



「きょう×10」なら、月300kになる。

たんじゅんに、まいんち10k走りゃいい。
という計算は成り立たなくって。

たとえば。
とくにおれなんか、無計画の権化なもんだから。
きょう走ったのも月曜以来で
何の事情もなく、4日空いてたりする。

で、「きょう×10」なんだけど
10kや20kのビハインドなら
「1回ロング走をカマせば帳尻合わせられる」
って意識が持てていても

30k以上の差が広がると
「なかったことにしちゃう」
ここんとこ毎月毎月、なかったことに、してる。

そしてけっきょく、その月は最後まで
ぐだぐだなまま諦念をひきずる。



今月は半分、15日まできて。
「きょう走っとけば距離的にプラマイゼロになる」
って意識があったので。

トレーニング効果的に意味はないとしても
モチベーション的に大いに意味アリ
とおもって、とりあえず10kちょいを
ゆるめに走った。



このハナシに着地点は、ない。
「そういうココロの機微って、あるよね」
って言いたいのかもしれない。
よくわからない。

ともあれ、明日はそれなりに走る予定なので
(起きれれば、走れば)
「きょう×10」からまた、だいぶ先行でける。

そしたら平日また、妥協を重ねられるぜ。。。



「うすうす」的中。
Mペースのハナシは、あしたにつづけるかな。
土日だし。

チラ見せすっと「確固たる感覚的な決定基準」
みたいなハナシ。
あ、コレもう結論じゃんか。
あす、書くひつよう、書くこと、ねえじゃん。

まあいいや。つづく。