キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「アラフォー」ってどこからどこまでなんだぜ?

こないだ、小学校の同級生の中華屋が
「おたんじょう会やってやるから来い」
ってんで、イッチョカミしてきたわけですよ。

こうもんみえても4月生まれだし。
毎年さそってくれてたけど
かすみがうらマラソンとかぶってて。

今年はかすみん出ないことにして
ズルムケイヤーだし。

うーむ。
ブログを書くリズムを忘れちったようだ。

こういう(↓)。

あ、まちがえたこういう(↓)。

あ、オイタが過ぎた。
ほんとうはこういう(↓)。

先生!
ブログ書くリズムがわかりません!

まあ、あれっすよ。
「おたんじょう会」ったって
キクチはあくまでもついでで。

○4月生まれの同級生オンナがいるってんで

○その子のお誕生会が毎年あって

○「テキトーに酒飲ましてそこらへんに転がしときゃ、にぎやかしていどにはなるだろう」要員としてお呼ばれして

○ズルムケイヤーだからイッチョカミできた

っていう、なんでこう、
順を追って説明したんだかどうだか
その必然性がじぶんでもよくわからない
ってのは、措いて。

集ったひとたちはみーんな、小学校の同級生で。

そこでお約束的に。
「○○ちゃーん、ひさしぶり!
ところで、いくつになったの?」
なんてウィットを富ませたりして。

場がカチンコチンに冷えかたまって。

そういえば、このお誕生会。
夏場によくやる同窓会とは、中華屋の店長夫婦以外、メンツが全然ちがって。

そこにはビミョーな人間関係も介在してるらしいんだが。

あ、「ビミョーな人間関係」っても
そんなん入り組んだことじゃなくって。

すげえ雑に平たく言うと「小中学校のときの関係性」、みたいなことらしくって。

仲がいいとかよくないじゃなく
リズムの違いっての?
陽キャ陰キャとか?

よくわかんねえけど
クッソ、めんどくせーなっ。

なもんだから。
スーパー陰キャ・オブ・キクチが、なんでそのどっちもに声かけてもらえるのか
自慢したいってのとは真逆の意味で、まったくよくわからない。

そういうキャラ分化?が、中学でおこなわれたとして。
おれは小学校でトンヅラしちゃったからこそフラット、みたいなことなのかなあ?

それとも、ズルムケイヤーだからかな()

どうっでもいいな。

おもむろに、本日の主役♀(誕生日)が言う。
「わたしもこれでアラフィフだし」

ちょっ!
チョットマテクサーイ!

ちなみに。
本日の主役♀とは、たぶんいままで1回ぐらいっか話したことない。

小学校はおんなじだったけど、一度もクラスがいっしょになったことねえし。

その種の同窓会にイッチョカミすっと
えてして「むかし誰がすきだった?」的な話になるじゃないすか。

そんな場で、同級生オトコからは
かなりの確率で「本日の主役♀」の名が聞かれる
ような気がするが。

いかんせん、おれはよく知らない。
っていうか、記憶にもあんまりないので、地味に困る。

「キクチはどうだったのよ?」訊かれても
「お、おうよ」とか、生返事しか、でけない。

それ以上は上下左右、どちらに動いても負け臭しかしない。

ん? なんの勝ち負けぞ?

ただ、いらねえ情報を連ねると。

キクチのなかには、むかしから勝手に
「かおる」「れいこ」「じゅんこ」
ってお名前の女性は、あまねくジョーダマ。
っていうわけのわからない偏見があって。

「本日の主役♀」は「じゅんこ」ではあった。

前にブログ界隈のひとと飲んだとき、そんな話をしてたら。
「あたしも『じゅんこ』ってんだけどさあ」
ある美女ガーにブッコまれて、ビビった。

ってこともあったっけな。
だからなんだよ!

話を戻す。
っていうか、本題についてはまだ
50文字ぐらいしかしてない説ぇ。。。

本日の主役♀(誕生日)が言う。
「わたしもこれでアラフィフだし」

1974年、昭和49年生まれで
あまつさえ、おうし座のO型でキクチなので
あと1週間ぐらいで45歳になる。

「44歳」にアラフォー臭はするとして
じゃあ「45歳」はアラフィフなのか? もんだい。

「アラウンド」という言葉の適用範囲なんだけど。

たとえば「アラフォー」で、チョーテキトーにググったら。
○四捨五入説(35~44歳)
○アンケート(37.6歳~44.6歳)
ってのがあって。

「40歳の周辺」って縛りのなかで、
2.4歳前まで「40じゃない」って粘りたくて、4.6歳後まで「まだ40」って粘りたい。
その心理ってなんか、かわいい。

ってことは措いても。

4月23日までは「アラフォー」なのに
4月24日からいきなり「アラフィフ」て
おれの人生、激動すぎやしませんかね?

別に若く見られたいとか
若づくりしたいとか
そういう意味じゃなくて。

まだ5年あるんすけど
いきなり「フィフティ」でいいんすか?

及び腰になる。

もともと「アラウンド」ってふわっとした言いまわししつつ。
「4月23日までアラフォーで、4月24日からはアラフィフってことで。んじゃ、あとはよろしく!」とか。
なんとなく、解せないし。

なんでそんないきなり几帳面?
バッファっていうか、モラトリアムっていうか
「どこにも属さない自分」みたいな季節を楽しむよゆうは、もうボクにはありませんかね?

どこに「アラウンド」を設定するか。
って、感覚とか意識の問題でしかないが。

「アラフォー」でいえば。
37で「そろそろ準備かなあ」おもって
38で「ここからだな」おもった。
43で「まだまだアラフォー」おもって
44で「もうちょっとアラフォーとか恥ずい」おもった。

とか、そんな感じじゃね?

バッファとかモラトリアムとは違う意味で
「45がアラフィフ名乗る」って
7、8コ上のひとと同じカテゴライズで
見習い感満載っていうか
「若僧のくせにすんません」っていうか。

名球会に入った清原がカネヤンとか張本に
いきなりペコペコしだす感?

「高校にあがったとたんに、
中学生を『中坊』とか言い出す」感?

みたいなイタさ、あるじゃないすか。

ない?
あ、そんならいいっす。