キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

またかよ 後半の10kが10kのPBよか速かった件ナド 2017神奈川マラソン雑記

前エントリー、前々エントリーのレース経過。
「なにおれ、公開オナニーしてんだろ?」
って「前編」を書いてて既にやんなっちった。

マジ、全面的にキモイ。
やっぱレース経過ってもんは
閲覧性からしても1回でさらっとにかぎる。

というわけで神奈川マラソンの雑記なんだが
この表題とて、バッチリ公開オナニーじゃねえか!
====


3ケほど。



ひとーっつ!

今回の神奈川マラソン。
ぶっちゃけこんなの、ただのマグレで
途中から気分よく走れちゃったってだけで
じぶんの実力だなんてビタ一文おもってない。

たとえば、みんな大すきジャックダニエルズ。
アプリに今回のタイムを入れてみたら、
こんなんだぜ(↓)。
2017神奈川後ダニエルズ

10kなんか、自己ベストよか1分も速えし
フルに至っては10分も速えじゃねえか。

1ケたりともこんなタイムで走れねえ。
よしんばハーフも、な。



つうか、最近アップデートしたこのアプリ。
マイル周りが手厚くなったのは百歩ゆずるとして
「1Mile」と「1600m」の違いなんて
知らねえし、おれにとってはどうでもいい。



ふたーっつ。

今回、ハーフの自己ベストが出たってんで。
その前のベスト、
おととしの赤羽ハーフと比べてみたところ。

2017神奈川(1時間24分53秒)
21:15(4:15、4:10、4:09、4:15、4:26)
20:20(3:58、4:15、4:05、4:00、4:02)
20:07(4:00、4:06、4:04、3:59、3:58)
19:16(3:55、3:54、3:52、3:45、3:50)
3:55(3:52、0:03)(21.02km)


2015赤羽ハーフ(1時間25分55秒)
21:04(4:28、4:13、4:11、4:10、4:10)
20:55(4:10、4:14、4:11、4:08、4:12)
20:13(4:14、4:00、4:02、3:59、3:58)
19:13(3:51、3:49、3:57、3:50、3:46)
4:23(3:52、0:31)(21.14km)


あ、わかりやすくしてみようとしますね。

スタート~5km
21:15(4:15、4:10、4:09、4:15、4:26)
21:04(4:28、4:13、4:11、4:10、4:10)

5~10km
20:20(3:58、4:15、4:05、4:00、4:02)
20:55(4:10、4:14、4:11、4:08、4:12)

10~15km
20:07(4:00、4:06、4:04、3:59、3:58)
20:13(4:14、4:00、4:02、3:59、3:58)

15~20km
19:16(3:55、3:54、3:52、3:45、3:50)
19:13(3:51、3:49、3:57、3:50、3:46)

20km~ゴール
3:55(3:52、0:03)(21.02km)
4:23(3:52、0:31)(21.14km)

何が言いたいかというと
「ほとんどおんなじ推移じゃねえか!」

後半、前代未聞級に爆上げしたつもりだったが
2年前から進歩してるわけでもねかった。
違いを挙げるとすればペースアップしたのが
中間点か8k地点か、ってだけ。

おととし赤羽ハーフのとき、
こんなコメントをいただいたんだが。
結果論的には、それを実行でけたってだけのこと。

「それやるのに、2年も間隔、要ります?」
っておもったりおもわなかったりする。

官九郎 2015/02/09 08:48
走り方によってはもう1分短縮できましたね!
それでもこの余裕度でこのタイムは自信になったのでは? ナイスランです!



「ほとんどおんなじ」って意味では。
おととしの赤羽ハーフがらみの
一連のエントリーを読み返してビビった。

セルフパクリっての?
オートパクリっての?

○それまで停滞してて。
○オワコン臭をぷんぷん感じてて。
○後半、楽しくなっちゃったりして。
○ゴール後、泣いちゃったりして。
○ドヤ顔でオナニーブログをものす。

とか、もうね。ドッペルゲンガー状態。



まあ、あえていえば。
赤羽ハーフは荒川河川敷の往復コースで
「後半、下流に向かうので下り基調」
「上流から下流へけっこうな風吹いてた」ぶん
今回、そういう好条件ヌキで
後半、おんなじようなタイムで押せた。

ってのは、いい材料なのかな()
おもったりおもわなかったりするが
そんなん、クソッどうっでもいいな。



みーっつ。

10kっていえば。
自己ベストはおととし11月の川崎国際。
39分25秒。

今回の11~21kの10kを切り取ると
39分15秒。。。

またかよ。
何なんだよ、って感じだ。







おまけ。

神奈川マラソン。
1回だけイッチョカミするつもりだったが
うまく走れて楽しかったので、
以下、後学のためにメモっとく。

○7時起床。カレーを大盛りで食う。
○トイレは平日の朝とおなじく、3回ぐらい。


○8時半、家を出て登戸までゆっくりジョグ。
●9時前の南武線に乗り、川崎まで。川崎から京浜東北で30分ぐらい。


●10時ごろ会場着。導線は人の動きでなんとなくわかるが、ていねいな標示はいっさいない。
○おもったより人多い。「ローカルなレース」って決めつけてて、府中のロードレースみたいなのイメージしてたらぜんぜん違った。
●芝生の広場でお着替え。レジャーシート、要るな。


○「スタート直前はトイレが混む」って隣の人が話してるのを聞いて、早めに動き出すことにする。
●10時半ごろから、トイレ→荷物預け→整列。
○トイレは数がじゃっかん少ない? 行列がいくつもできていて、わりとカオス。
○荷物を預けにいこうとしたら、荷物預けはガラガラだが、預ける荷物を入れるビニールを購入するために長蛇の列。引き返して戻る。よけいな時間を取られる。
●ビニール購入と荷物預けってモロ、二度手間。「エントリー時に荷物預けるかどうか選べる(選んだら200円なりプラス)」「郵送物にビニール同封」だけで、ボランティアスタッフのかたの負荷が減り、出場するひとは15分ぐらい浮く。


●スタートブロックまでの誘導がまったくといっていいほど、ほとんどなし。人の波に従って動くが、「じぶんがいきたいブロックはそれでいいのか?」とか、一切不明。たまたま合ってたからよかった。
○整列は11:15ぐらい。Aブロックは既にいっぱいひとがいて、けっこう後ろのほうだった。
○毎度毎度のクソみてえな割り込みするひとはたぶん、とうぜん「60分かかる鈍足は生きてる価値ねえよ」ぐらいの俊足センセイなんだろう。まさか、60分かかったとかないよね。だって、割り込むくらい前からスタートしなきゃ納得できないくらいなんだもん。
○スタート直後はわりとカオス。走る前にすることがあんだろレベルな体型なひとがよゆうでAブロックでキロ6ぐらいでカマしてたりするのは、まあどこにでもよくあることだな。


○ゴール後の導線は文句の言いようがないくらい適切。ほどよいキョリを歩かされるし。
○帰りの電車が混むのやなので、荷物を受け取った外でさっさと着替え、ソッコーで駅に向かった。



からげっと。
運営はすばらしいとおもった。
不満を挙げるとすれば、トイレと荷物預けぐらい。

青学の一色クンとか、
大学生の速いランナーも見れたし
ひそかに超絶オヌヌメ。