キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2016OTTその4―走り終えたあと大谷選手と握手でけた5000mの経過

あいかわらずOTTロスがものすごい者です。

とはいえ。
○1500の経過

○1500と5000の間

○5000の経過
みたいな時系列はなんだか
いたたたたまれなくなってきたので
5000m編。やっとく。 ====


とりあえず動画ちゅどーん。


水色ランシャツ、水色サンバイザー。
走りかたにまったく、覇気がねえな。

は、措いて。



ここも1500と同じく全体像から。

正式計時。カッコ内は周回400mのラップ。
5000mのめやすとしては
400m=1分30=キロ3分45=5000m18分45。

0200m 0:44
0600m 2:14(1:30)
1000m 3:42(1:28)
1400m 5:10(1:28)
1800m 6:37(1:27)
2200m 8:05(1:28)
2600m 9:35(1:30)
3000m 11:06(1:31)
3400m 12:36(1:30)
3800m 14:08(1:32)
4200m 15:42(1:34)
4600m 17:17(1:35)
5000m 18:47(1:30)

とりあえず、ズドーン。



0200m 0:44
0600m 2:14(1:30)
1000m 3:42(1:28)

ここらへんは、ラクに。
ムネコフさんをマークするように走る。
1500で出し切ら(れ?)なかったからか
疲れはまったく残ってない。
むしろ、1500がいい刺激になった感じ。

でもでも。
5000の中盤にすでに気づいてたんだが
ムネコフさんを意識しすぎて
「じゃあてめえなりにはどうするか」
が、スポッと抜けてたのが今回の大反省。



1400m 5:10(1:28)
1800m 6:37(1:27)
2200m 8:05(1:28)

流れに乗ってついていくだけ。
アップジョグみたいなニュアンスなので
「3000からさらにアゲちゃおうぜ」
とかノーテンキ、してる。



2600m 9:35(1:30)
3000m 11:06(1:31)

つづき。
ちょっと自重したが、
5000で自重しちゃっちゃダメだよキクちゃん。
って感じだ。



3400m 12:36(1:30)
3800m 14:08(1:32)
4200m 15:42(1:34)

キツくなってくる。

ムネコフさんが遅れてきたひとをパスしつつ
ちょっとペースアップしたのをみて
ついていこうとするが、離されはじめて。

なんだかガックリしたまま
だんだんラップも落ちてく。

タイムは、じぶんのウオッチというより
ゴール地点のオフィシャルを
周回ごとにみながら。

いつもは、
1周のラップをアタマで計算できるのに
そのよゆうもなくなってる。

とりあえず独走になったら終わる
とおもって、誰かしらについてこうとする。

前記した「クソ辺境がんばれー」
などの応援が、すげえ身にしみた区間。



4600m 17:17(1:35)
5000m 18:47(1:30)

「さいあくでも19分はかからない」
みたいなことに安堵して
というか、じぶんをナットクさせるていで
ダラッとゴール。

ナットク、というか。よくあるじゃん。
ロング走とかフルマラソンで失速ぎわ
「おめえはよくがんばったよ」
って脳内の悪いヒロシくんが囁きかけてくる
あれ、みたいなやつ。

せめて最後ぐれえ、がんばりゃいいのにね。



「いちおう18分台では走れた!」
「走るたびに遅くなってってる。。。」

がごちゃまぜになったまま、陣地に戻る。



記録証をもらうあたりで。
元青学の大谷選手がいて。

超絶人見知りだてらに
走り終えたアドレナリンのいきおいでもって
話しかけてみることにする。

大谷選手は。さいきんちょっと
不本意な感じで陸上を引退されてしまったので
どう話しかけようか0.5秒ぐらい考える。

けっか「大谷さん、応援してますよ!」

それがベストであったかどうかはわからないが
ベターではあったと、おもう。
アドリブりょくゼロだてらに。



手をさしだすと、握手をしてくだすった。
「手、冷たいっすね」と、おっさる。
「いっぱい食ったほうがいいですよ」
と、おっさる。

いいひとだ。ちゃんとした若者だ。

いっぱい食おう。
おれは、おもった。(小学生か!)

いや、何か、この言葉、しみた。
いっぱい食おう。
おれは、おもった。小学生アゲイン。



なぜか自動ラップがズレズレだった
ガーミンヌによると、コウ(↓)。

コンスタントに40mずつぐらい、
ズレてってたとおもう。

そんな、ガーミンヌ的な
1kごとの自動ラップで、左から
キョリ/ラップ/ピッチ/ストライド

1k/03:53.3/180spm/143cm
2k/03:51.8/182spm/142cm
3k/03:56.6/182spm/140cm
4k/04:00.9/181spm/138cm
0.77k/03:06.3/178spm/138cm
トータル/18:49/181spm/140cm

1500のときもそうだったけど、
ピッチが致命的に遅い。

ちなみに。
「ピッチ181、ストライド140cm」
去年の川崎国際10kとまったくおんなじ。
さらに、1月の赤羽ハーフより、遅く、狭い。
なんじゃらほいって、感じだ。

しかもしかも。
4000m以降、下降してってる。

ふむ。重大な課題のひとつは、コレだな。



まあ、前エントリーにつづく
ネガティブのオンパレードなわけだが。

「課題が見つかりまくる」
という意味では、よかった。

ん?
前エントリーと言いかた変えただけで
言ってることおんなじじゃねえか!

そう。
ふだんおれがしてるつもりになってる
ジョグの延長線上には
それらの処方箋は、ない。

でも。
今後やるべきことやりたいことは
明確に見えてる。


一点の曇りもない
口だけ熱血マラソンブログ
イエーーーーーイ!

この、おざなり感。
おざなり? なおざり?
まあいいや。



OTTまとめ。
まだまだつづくんだぜ。
ネガティブスピリットは、ここまでだ。