キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2015つくばマラソンその1 レース経過(25kまで)

つくばマラソンから一夜明けて。
カラダがガッタガタだ。

ふだんマラソンを走ったあとでも、
あんまキンニクツウにならないのに。
いま、キンニクファイブ、ぐらい。
「キクチ山田ヒロシとノットクールファイブ」
ぐらいのワワワワー、だ。
早く次に向けてジョグ再開したいぜ。

何を言ってるんだろう。



というわけでございまして。
たけしなていで。
ゆるゆるふり返ってく。

2015つくば、シリーズその1。
レース経過をば。
と、その前に、ジャーン(↓)。 ====
image
ネット3時間11分55秒。
グロス3時間12分51秒。

ホワイ、なんでいまさらランナーズアップデート(RUD)?



以下、
タイムはそれぞれ
左ラップ、右スプリット
上段ガーミンヌ、下段は公式のグロス。

ガーミンヌでは、総距離42.41km。
現場の距離表示とのズレは前半30mホド。
後半はみるみるズレてって最終的に400mホド。



想定(いまさら、ホンネのホンネ↓)。
松:3時間3分以内
竹:3時間5分
梅:PB(3時間7分10)

タイム以外の野望としては
「筑波大学の構内に入ってからのスライドで、ぬまっちさんとmotoさんを目撃する」
「どんなにへたばってても、29kと40k地点は笑顔ウルトラZで通過」

いや、コレは2週間前に立てた野望。
なお、スライドは39k前後の2k弱。

当日現在バージョンは、コウ。

松:ヒトケタ
竹:女性の国際(3時間15)
梅:つくばPB(3時間21分31)
「何があっても絶対に歩かない」
「何があっても最後は召されるんじゃないかぐらいまで本気出す」



スタート~5km
22:47/22:47(4:45、4:30、4:37、4:27、4:28)
23:49/23:49

スットコドッコイな勘違いをしてて。
会場着が大幅に遅れる。
ソッコーで用意して、荷物を預け、
途中でトイレに寄ることを前提に、スタート。

その時点で尿意はなかったので、
「どこでトイレをカマすか」
を、戦略的にうまく取り入れてこうと、プラス思考。



筑波大を出るまで。
ものすごくよゆうな感じで進む。
ただ、構内の段差がこわかったので
よくないことだとおもいつつも、常に下を見ながら走る。

きょうの巡行ペースを探り探りの区間。

前エントリーのくり返しになるが
スタートラインを超えた直後、
「キクチ!」って沿道からの声。

ふり返ると、コッコさんだった。
なんだかすげえうれしくて、涙が止まらなくなる。
同時に「3時間後にどう、全力を尽くし尽くして死のうか」
全力を出しきる覚悟をキメる。



5k付近、保育園のあたり。
どう考えても見覚えのあるひとだな。
みそらさんだった。

声はかけずに、そのまま
ツーケー的なパーツを凝視しながらずっと行こうかな。
いっしゅんおもったが、これ以上キモがられてどうする。

いや、そんな死にかたも悪くねえぞ。

ナドト、脳内を何周かしたのち
なんだか恥ずかしくなって
けっきょく声をかけぬまま、通りすぎる。



5~10km
22:35/45:22(4:34、4:30、4:24、4:31、4:36)
22:36/46:25

5kすぎ。
口の堀陸橋を渡って西大通へ。
まだ巡行ペースを探しあぐねてる。

「4分30台はみない」ように進むか。
「4分30前後」で進むか。
「4分30はぜったい切らない」ように進むか。

カラダは軽いから「4分30台はみない」
だとしてもムリしてる感はノットアットオール。
「4分30前後」でもよかったんだケド、
「4分40台はみない」で進むことにする。

3年ぶりのつくばでどうしても
「後半爆上げ&40kからゴールまで8分台」
をしたいと、念には念を入れて。

スタミナに不安あったし。



7kぐらい。
「キクチさん! すきです(はあと)」
声をかけられる。

「おいおいおい。こんな道の真ん中で、なんだい?」
左をみると、ど真ん中スタッライク、ジャストコレズバリなビジョ。
きぐまさん、だ。

照れすぎて、超絶人見知り発動。
200mぐらい並走するも
ほぼ喋れない間の悪さが気になっちゃって
「飴、いります?」
とか、謎の行動。毒入りはちみつ飴を押し付ける。

見栄をはって、そのまま先行。

なお、かけられた声の後半部分は
夢あるいは妄想、あるいはフィクションだ。



9kぐらいで東大通へ。
4分30台後半と決めた巡行ペース。
ムリにそこに合わせにいってるわけではないが
さほどラクでもない。

「きょう、調子よくないなあ」
とか考えてる。



10~15km
23:41/1:09:03(4:37、4:35、4:28、4:29、5:32)
23:52/1:10:17

そのまま巡行。

ここらへん、地味にコース変更されてて気分的に走りづらい。
そろそろ、戦略的トイレを考えだす。
「次、見つけたトイレで行列がなかったら入ろう」
とかおもってると、15k手前
そんな貴男(アナタ=おれ)の理想にピッタリなトイレ、ハッケン。

ゆっくり慎重に、放出する。
スタート前に行かなかったので、
おれのタンクが想像以上にキャパキテマス状態だったようで。
毎秒30リッターぐらいの放出力なのに
いつまでも出つづける。

コースに戻って時計をたしかめると
1分15秒も経過。

「キロ10秒あげて、7kで挽回しよう」
ということにする。



15~20km
22:11/1:31:14(4:19、4:22、4:25、4:30、4:35)
22:16/1:32:33

「キロ10秒あげよう」
ってイキゴムも、なんかちょっとムリしてる感じ。
ペースもしぜん、落ちてって、元に戻る。

19kぐらいから未知のコースに突入して、20k通過。

「あれ? もう20kかあ」
っておもう。状態がいいときのパターン。



20~25km
22:39/1:53:53(4:30、5:09、4:17、4:19、4:24)
22:44/1:55:17

スタートからほぼ抜きっぱなしで。
第1次トイレから復帰後、デジャブかってぐらい、
おんなじひとをもう一度パスしてる。

も、なんだかもう一度、トイレに行きたくなる
の、想定外。

弱ったなあとおもってるうちに、ハーフ通過。

手もとの時計で1時間36分30秒ぐらい。
(グロスで1:37:27)
トイレの75秒をひけば、95分前後。
いい感じじゃんか。



ハーフすぎ。
そんなおれの貴男(たかお)にピッタリのトイレを再発見して
迷わず突入。

第1次は大用しかなくて。
「ドア閉めて、鍵かけて、用たして、鍵はずして、ドア開けて、出る」
というのが地味にわずらわしかったが。

第2次は、ドアのない立ちション仕様。
「さて、こっからどうすんべ」を慎重に考える。

ムリしてるつもりは皆無なわりに。
考えてるじぶんの息、わりと弾んでる。

でも。
「RUD的には、『こいつペース安定しねえなあ』って感じなんだろうな」
「ネガティブをキメるとすると、ハーフ直後でトイレいっちゃったのは、すげえロスだよな」
とか、余計なことを考える。

あっ、おれ、すげえよゆうあるな。
気づく。
「来春につなげるために、後半のハーフは80分台をキメよう」
決める。

とりあえずしばらく、4分20前後でどーんといってみよう。
欽ちゃんなていで、決める。



コースに戻る。
ロスは50秒ちょい。
2回合わせて、2分以上のロスか。

トイレ対策って大切だよね、でも、過ぎちゃったことはもう、仕方ないよねっておもう。

29k地点にムネコフさんがいらっさるはずだ。
22k以後、「あと7k」的な
ムネコフカウントダウンを楽しみに、進む。

脚もわりと動く。

脳内でジョックロックが鳴りはじめる。
キタキタキター! この感じ。

「いやいやいや、それはまだ早えよ」
強制的にシャットダウンする。
25kすぎの起伏が見えてきたが、大したことなさそうだ。

おら、なんだか、わくわくしてきたぞ。



。。。



あっ。レース経過の記録って、
後から見直したとき的にも
一気にやっちゃわないと、つごうがよくない。

んだが、想いがつおすぎて、長くなりすぎる。

てなわけで、きょうはここまで。
次回は怒とうの後半戦へ、つづく。