キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2015つくばマラソンその2 レース経過(25kから)

2015つくば、シリーズその2。
レース経過。25kから。

とりあえず、ジャーン(↓)。 ====
image
ネット3時間11分55秒。
グロス3時間12分51秒。



きょう、まだジョグを再開できない。
どころか、かんぜんに歩行困難。
フッキン、ハイキン、ケツ、フトモモ、フクラハギ。
かんぜんに崩壊してる。

ここまでひどいのは、初めてだ。

勝負レースが終わったばかりだというのに
一刻も早く、春に向けて走りだしたい。
いつもは当分、マラソンのことなんか考えたくもなくなるのにね。

そんなのも、初めてだ。

ただ、ひどすぎるキンニクツウにまぎれて
まだよくわからないが
右ヒザをやっちまったかもしれない。

キユーであることを切に願う。



今朝。
平社員だてらに社長出勤してメールを開くと。
チャリンコ乗りのデザイナーさんから叱咤激励。

サブスリーの壁は、
“*強い思い*”があれば、きっと越えれると思います…

そう!
おれに足りないのは「つおいおもい」だ。

まず、じぶんをちゃんと信じきらないとねって。
アンタも、おれも。

きょう、都内某所に集まった
つくばを「走ったひと」「応援してたひと」



25~30km
21:36/2:15:29(4:24、4:15、4:32、4:17、4:08)
21:46/2:17:03

今回から変更になったコースで
いちばんのポイント。
アップダウン。

土地勘がなければ、どの程度の起伏かわからない。
ただ、現場に着いてみると、大したことなさそうだ。

総じて、平坦なつくばのコース。
今回、コースが大幅に変わったなかで。
ここの起伏は、いいアクセントになった。
というふうに解釈でけた。

ただの往復コースよか、メリハリがつけやすい。
ゆるやかな下りと上りの2セット。
下りでフォームを確認しつつ、推進力を増し。
そのいきおいと姿勢のまま、上りを攻める。

29kのムネコフポイントまで、あと4k、3k、2k。
カウントダウンが、たのすい。



25kをちょっと過ぎたところで。
反対車線にしゃあしゃあと停車してるクルマ。
伯父と母、ムスメッコだった。

もうこれは、ジョックロック鳴っちゃうな。
レッツゴー習志野も、鳴っちゃうな。

2度のトイレで巻き戻し的になったひとたちも
この起伏でだいたい再度、3度抜き返し、元に戻す。

ムネコフポイントまであと、2k、1k。



29k手前。
スライド地点にさしかかる。

前日に伯父と話して、ははーんとおもったんだが。
「つくば」マラソン。ってってて。

そのわりにいままで。
筑波大学がいやにメインで。

それはどうかなってんで。
「つくば市ここにあり」的なことを誇示しようとして。
つくば市役所があるこの地点を、
通りすぎるように設計しなおしたんだぜ、このコースは。

政治。



走ってるほうからすれば、あんまそんなの関係ねえ。
スライド地点にさしかかると、入口にムネコフさん。
「やっとここまでたどり着いたぜ」ってのと
「まだよゆうあるから、ここからいくぜ!」
ってのが、ないまぜになる。

折り返すと、すぐ後ろにみそらさん。

グラサンをしながら凝視してると。
どうやら、こっちの存在にも気づいたよう。

「敵」として、エールを交換なんかせず、通りすぎる。
いやむしろ、追いつかれないよう、ヒヤヒヤしながら以後、進む。



29kちょい過ぎ。
スライドの出口。丁字路。

ムネコフさんが。
その手前にはぐわぁTを掲げたかまかまさんもいらっさる。

キクチ、テンション、まっくす。

もともと。
この地点でどれだけガッツが残ってるか。
というのが、つくばの最大の課題だった。

あわよくば、ここからペースアップしたい。
逆に、ここまでやっとたどり着く感じだと、以後、苦しい。
だろう。

という感じで(不安いっぱいで)進んできた。



もう一度、言う。
「キクチ、テンション、まっくす」

ここで、「もう一段」っていう余力が残ってれば
つくばはもらったようなもん。

スイッチを入れ直すつもりで通過ざま、
ムネコフさんに告げる。
「こっからぜんいん、ぶち抜く!」

あれ? ムネコフさん、無反応。
交叉点を右に折れる。

「キクチー、ゆけー!」
ムネコフさんの声。

「おうよ!」
ギアチェンジ。テンションまっくす。



ペースを一段、上げる。
踏み込む脚も、まだぜんぜんよゆう。

ジョックロックに、
レッツゴー習志野と、
クイーンのwe will rock youまで
同時に脳内に流れる。

「これは、イケル!」

じぶんでじぶんが楽しみな感じで
30kに到達。
ここの1kラップは手元で4分08。

「こっから爆上げしてくぜ!」
「いやいや、力まず4分10基準ですいすいGOすんぜ!」

どんどんどんどん、調子に乗ってきた。
いい兆候。

あと、12.195k。
マイコース1周分ぽっち。

「きょうのマラソン、すげえ楽しいな!」
「こっから、視界に入ったひとは全員パスする」

コースの先を見渡すと。
ひとがすげえいっぱい、いる。
もうすぐ、おれに抜かれるひとたち。

なあんて思い上がりをカマしつつ。
終盤に挑むんであった。



レース経過。
まさかのまた、つづく。

まったく予想してなかったウタゲ。
楽しかった。その起点。ナイス起点。