キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014しまだ大井川マラソン1 レース経過と、気になるアノことと、ナメたことぬかしてホントすんませんでしたってこと

走ってきたですよ。
しまだ大井川マラソン。
というわけで、とりあえずジャーン(↓)。 ====


2014しまだ大井川s
3時間28分03秒(グロス)。
3時間27分29秒(ネット)。
例によって、画像をクリックすると
ラップがわかるていどまで拡大される。



まずはレース経過から。



レース経過

タイムは手元のガーミンヌ。
ガーミンヌでは総距離が42.36km。
現場の距離表示とのズレは
前半50~100m、後半で200mホド。

が、ガーミンヌをみながら走ってたので
実感的にこっちが近似値ということで。



想定タイムは、なし。
というか、ナイショ。
というか、走ってみないとわかんねえ。

わかりやすい最低限としては
3時間10分台。
がダメでも
ネガティブスプリット。
がダメでも
歩かない。文字どおりの「完走」。
という。



10回目のフル。
ひとつの節目。
とかそんなんもう、どうでもいいや。



IMG_1925
Aゾーンの最後尾に並んだら
目の前に3.5のペースメーカーがいた。
なんだかすごくビミョーな気分になった。

いま見直すと
黄色いシャツのひとのポーズのほうが
いっそう、ビミョーだ。



スタート~5km
23:09/23:09
(4'39"、4'40"、4'44"、4'37"、4'31")

走り出して、フンイキがいいのでついつい。
「4分45を超えないふうにいこう」
ってなんとなく決める。

調子はものすごくよくないって自覚してる。
でもそのうち何とかなんだろとおもってる。



5~10km
23:00/46:09
(4'33"、4'37"、4'37"、4'33"、4'40")

5kまでとおんなじ。
カラダが軽すぎて早めに推移。
これはヒジョーにマズイと
おもってはいるものの、流れを変えられない
アノ感じ。



10~15km
23:32/1:09:41
(4'40"、4'45"、4'41"、4'45"、4'41")

ペースを落ち着ける。
温存しながら走るが、余裕はさほどない。
これは本格的にヤバいとおもいはじめる。



15~20km
22:42/1:32:23
(4'35"、4'35"、4'33"、4'30"、4'29")

折り返し(20kmすぎ)が近づき、
テンションが上がっちゃう。
勢いがとめられない。
一瞬だけ、「おれいけんじゃね」って
メークドリーム。

ちなみに、前半は向かい風。
折り返したら、上りだけど追い風だから
行って来いでいいんじゃんとか
ノーテンキにメークドリームしてる。



20~25km
22:46/1:55:09
(4'28"、4'32"、4'34"、4'34"、4'38")

ハーフ通過が97分ちょい。
ネガティブスプリットするから
3時間15はおれ、切るんだよねえとか
ノーテンキにメークドリームしてる。

余裕は、ますます、ない。

折り返してから、追い風になったが
坂を上ってる感じがすごくよくわかって
いやだなあとおもってる。

いまおもい返しますれば
25kmぐらいで、いろいろ終わってる。



25~30km
23:26/2:18:35
(4'33"、4'38"、4'42"、4'48"、4'45")

あ、マズイが顕在化。
おなじみの「てめえを叱咤激励」しながら
なんとかキロ4分45で耐えようとしてる。



30~35km
24:17/2:43:52
(4'36"、4'48"、4'53"、4'59"、5'01")

グダグダ。
何とか軌道修正しよう。
ガマンしてればまだそのうち何とかなる、とおもってる。



35~40km
29:29/3:13:21
(5'14"、5'39"、5'49"、6'23"、6'24")

完全終了。
個性的なフォームなひとにまで抜かれまくる。
38kmの折り返しぐらいで、
「歩かなければグロスで3時間半切れるし」
とか、逃げ道を探し出す。

いちばん低い目標だった
「歩かず完走する」が大目標にヘンシーン。



40km~ゴール
15:09/3:27:30
(6'34"、6'23"、2'12"/42.36km)

歩かない、止まらない
だけを考えて歩を進める。

ゴール地点がわかりにくくて
「いつになったらゴールすんだよ」
とか独りごちたら

おれを抜いてったひとが
5メートルぐらい前でふり返り
「あそこのゲートですよ!」
って教えてくれて、
恥ずかしくて舌を噛みちぎりたくなった。

ラストが50mぐらいの直線なんだが、
そこでリタイアしたらちょっとおもしろいかな
とおもいつつ、度胸不足でむざむざ完走。

「1秒を削り出す」
みたいなこととは無縁なので、
ゴールのシートの手前で立ち止まり、
大きなコマネチをキメる。

カメラマンさんは撮ってくれただろーか?



気になるアノこと

気になってることでしょう。コレのゆくえ。
しまだ大井川後
あ、アナタがキクチさんですか? キャー!

島田のみならず
東は焼津、西は掛川まで
そんな超絶広範の女子高生が
おれさまちゃんをめざす。

ソレ、狭くね? は措いたとしても。

おれを目のあたりにしたしゅんかん、
武道館にポールとかジョンが現わる
みたいに、いっせいに失神しちゃう。

そんなことをメークドリームしてたんだが。



ま、「レスポンスなしかもね」
なんて冗談めかした悪い予感は当たるもので。

村のひとたちが失神、
いや、失笑してくれただけ。
それ以外は、ビタ一文チョースルー。

「なかったことにする」
を、カタチに表すとこういうことなんだなあ。
って、おもいました。
おもいましたとさ。



ゴール地点を通りすぎる
35キロぐらいで沿道の女性が
「ぼっちのキクチさん、がんばって」
って言ってくれたおぼろげな記憶が
ないこともないんだケド

たぶんアレはマボロシ。
というか、大井川のフェアリーのしわざだろう。

それはともかくとしても。
ほんと、すんません。
マラソンのみならず、
コチラもおれのチカラ不足でした。

でも、次も、やるよ!



ナメたことぬかしてホントすんませんでしたっ

なんかこういう。

「ネガティブスプリットで走りきれる範囲で、てめえを抑制する」

いまの脚力がどうあれ
そういうふうにガマンしてまとめきれたら
おれの、勝ち。と。

こういう。

走り出して5kmぐらい。
「ちょっと脚が動くかも」
ってやけにペースアップすることは
しなーい。

12、3km。
「なんだかカラダが軽いゾ」
ってやけにペースアップすることも
しなーい。

あまつさえ。

ジョバンヌ、もとい序盤は
ものすごい脚が軽いはず。

「何だかんだいって、おれさまちゃん
けっこうイケちゃうんじゃねーの!?」
ってなりかけるはず。

そこをどう、抑制できるか。
よく抑制せい! デキルか。。。

ガマンしきれたら、これからのジョグ人生、
ちょっと新局面を見せるかもねん。

まんまと全部やっちゃってんのね。
バッカじゃなかろうか新聞。

数週間前、清麻呂の脇で、
ネガティブスプリットのこと
酒乱ぼっちに、ご高説たれたような気がする。

エラッソーに。
てめえができもしねえのに、なっ。

こういうの、なんていうんだっけ?
「策士、策に溺れる」
の、ズッコケバージョンみたいの。

しまだ大井川篇。
つづくっ。