キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おんなじこと何度でも言うぞ―2014板橋cityマラソン

2014板橋cityマラソン回顧のラスト3回目。

1)レース経過&行動記録
33kmで飛ばしすぎちった(レース経過)―2014板橋cityマラソン(2014/03/23)
2)今回こころみたこと
塩小さじ1杯―2014板橋cityマラソン(2014/03/24)
3)かすみがうらに向けてなど→今エントリー

ここでは、おもに3つ。
1つめは、板橋の大会全般について。
2つめは、シーズンの本番レースである4/20かすみがうらマラソンに向けて。
3つめは、おまけもろもろ。をば。
前エントリーに増して主観たっぷりで。

記録証ジャーンはもう、いいよね。
3時間17分09秒(ネット)
3時間20分00秒(グロス)。 ====


箇条書きなていでパパッと進めてく。
まずは板橋cityマラソン全般について。



○運営は一流。
運営に不満はほぼ、ねえ。
「やっぱ記録証って当日にほしいよね」ぐらい。

相変らず会場の導線はしっかりしてたし、
コースの凹凸に目張りがしてあったし、
ボランティアの方々の感じはチョーよかったし。



○ただ、集合の指示が。
おっと、不満は1つあった。不満というかハテナ。
スタートの整列指示。
ブロックの最後尾にプラカードを持ったひとがいて
「これより前に集まってくださーい」と。
逆じゃね? ふつう。

ディズニーランドか(あんま行ったことねえケド)、
アップルストアのオープンか(行く気もしねえケド)、
店じまい間際の人気ラーメン屋(行きたくもねえケド)
かとおもったぜ。



○コースは二流。
陽射しや風はしようがない。こちとらもショーチのうえで臨んでる。
ところで河川敷の工事、アレいつまでやってんだろう。

あすこは、なんたらファミリア?
はたまた、環六(山手通り)?
あるいは、科学特捜隊の秘密基地でもつくってんの?
ぐらい。

きょうはたとえんの流行ってるな。



○参加者は五流。
おんなじこと何度でも言うぞ。

「ひと」でもない。
「やつ」でもない。
「の」でじゅうぶん。
全体からみると一部なんだろうケド。



○スタートブロック割り込み「の」。
横入りしちゃいけませんって、幼稚園のころ教わんなかった?
何で早めに準備したりちゃんと並んでるひとが、ワリを食わなきゃいけないの?



○給水所で紙コップをポイ捨て「の」。
アンタたちゃ五輪ピック級のエリートランナーか?
ていうか、よしんばエリートランナーならポイ捨てしていいのか?
ひょっとして、王様か?
王様ならポイ捨てしていいのか?
いいんだろうな、なんせ王様だからな。

ただな、
オマエら王様の薄ぎたねえ紙コップを片付けてんのは、
地元のひとたちだ。ボランティアのひとたちだ。
すぐ横でせっせと拾い集めてるひとたちの姿をみて何ともおもわねえのかな。
おもわねんだろな。「の」だからな。

そもそも、
たかがジョギングしてるだけで王様きどりって、くそカッコわりくねえか。



○要ペナ
そんな感じで、もう性善説はいいでしょ。とおもう。
さんざんマナーだのモラルだのっつったって
「の」どもには通じないんだから、ペナルティーをもうけるしかない。

即失格とか、
その場でスクワット50回とか、
アメフトみたいに10km罰退とか、
ゴールまで亀の甲羅を背負うとか、
給水はあっつあつのおでんとか。



○それでもモラルを求めちゃう。
陸連登録のひと。
板橋では陸連登録が前からスタートできる。

でも、一般Cブロックで
だいぶ後ろからスタート(スタートラインまで3分弱)した、
3時間よゆうで超えちゃうレベルのおれが
3kmぐらいで抜いちゃうレベルのひとまで前からスタートて、どうなんだろう。
周りとペースが違いすぎて危険、でもある。

「前からスタートしたいから陸連登録する」
という気持ちはわからんでもない。
そのために登録の年会費を払いもするわけだろうし。

んだがもし、
「タイムロスを金で買う」だとしたらそれは
下町・荒川ぞいを走る市民マラソンで使うべき力学
とはちょっと違うような気がする。

紋きり表現で言葉が過ぎててスンマセン。
以後、サクサクっといきますっス。



○続・それでもモラルを求めちゃう。
箇条書きが不満色ばっかしになるのも本意ではないので。

「陸連登録してるケド、前からスタートには走力が見合わないからエントリーは一般で」
とか
「陸連登録してるケド、見合った走力のブロックからスタート」
みたいなモラル。
持ってるひとがいたら、ステキだ。
たぶんひそかにけっこういるんだろうが。



つづいて。
かすみがうらマラソンに向けて。



○波に乗る。
さいきん3/2立川ハーフ、3/23板橋と立て続けにPBが出て
身も心も上り調子なので、このいきおいで。



○今週は自制。
翌日から走り出したいぐらいなのだが、
今週のウィークデーはスロージョグと流しぐらいで、回復につとめる。
週末からまた、ぜえはあできるように。



○楽しくゴールする。
板橋では35km以降が尻すぼみでつまらなかった。
ので、ラスト7.195kmが最速という
大器晩成型をめざす。
大器晩成って、言葉の遣いかたが合ってるかどうかは、知らん。



○ヒラメ。
板橋3日前のエントリーで触れた左ヒラメ筋は、まったく何ともない。
フルを全力で走って1日2日経ってダイジョブなら、ダイジョブでしょ。祝キユー。
板橋3日前の状況やら心持ちやら(2014/11/20)



○関係ないケド。
前のエントリーで触れた「塩5グラム」。
「板橋3日前」でも言ってた。
いま気づいたですよ。おはずかしい。



○カラダのケア。
ヒラメ騒動で学んだのは、日ごろのケアの大切さ。
冬場、さみいからってアイシングさぼっちゃったし。
でも、さみいときに氷や冷水シャワーを脚にあてるのは、
どんなトレーニングよりある意味ツライ。内モモとか。
温室育ちのぼっちゃん(自称)としては。



○フォームの再確認。
脚のダメージはほとんど残ってない。
完走直後から、階段の上り下りもまったくもんだいなかった。
そのなかで、ふくらはぎ周りに疲労が集中してる。
向かい風や終盤苦しいところで、力んで地面を蹴ろうとしてしまったんだろう。

疲れたときこそ大きい筋肉を使って前に進む、
ということを再確認したい。
どうせ疲労が残るなら、フッキンから足もとまで均等に、だ。



2014板橋のラスト。
おまけもろもろ。

とりあえず過去4回の参加賞。
itabashicap
左から古い順。
いちばん左が震災で中止したときの。
真ん中の白と黒はどっちが前か後か忘れた。

型がおんなじで色違い。
手抜きっぽいんだケド、
デザインとか材質とかなかなか気に入ってて、
夏場のジョグでよく使ってる。



○卒業見込。
3回走ったことだし、
コースも得意ではないし、
板橋はもういいかなと考えてる。

ただ、関東近郊のフルマラソン。
東京も来年新設される横浜も、抽選だ。
ちゃっかり舞い戻ってくるかもしんないケド、
とりあえず来年はほかを探す。

そんなわけで「見込」。
就職活動してるひとたち、みたいだ。



○理由
2つ前のエントリー最後で

行動記録がやけに短いワケも、
おいおい。

といったワケは、まさにソレ。

家を出る時間や
乗った電車の時刻を記録しても
来年以降のおれのためになっても
おれ以外のひとのためにはならない。
ゆえ。



○そもそも。
そもそも、
最初に板橋にエントリーしたのは
東京マラソンにはずれて
あわてて走れる場所を探したから。
だったりする。

2011年。
2回目のフルマラソンを走ったあと
ぐらいのデキゴト。



○春のマラソン募集中。
というわけで、
春マラソンを教えていただけませんか?

ちなみに、
自宅が東京で、
日帰りできる距離で、
4月のかすみがうらがシーズンラストとして毎年固定で、
その土浦がだいたい、日帰りできる距離の限界で。

枕が変わるとねむれない
温室育ちのぼっちゃん(自称)なもんで。。。



○カテゴリー変更。
今回3時間20分を切ったということで。
次のジョグエントリーから、記事カテゴリーを変更しまーす。

3.15で刻み、1ヶ月弱という超短期政権をめざすか
3.10で「また途方に暮れかねねえぞ」を辞さないか
もっか迷い中。元中日の。