キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

池田高校ヤァヤァヤァ3―右本格派、左技巧派

池田高校フッカツ記念。
極私的池田高校ガタリシリーズ。
の3回目。
キーワードは「あるある」

バックナンバーはコチラ。
池田高校が帰ってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!(2014/03/21)
池田高校ヤァヤァヤァ2―フォームパクリブーム(2014/03/21)




池田高校のエース。
まったくざっくりとしてるんだが、
「右腕はちぎっては投げの本格派」
「サウスポーはデカいカーブが武器の技巧派」
というイメージがある。

右=畠山(82年)、水野(83)、片山(85)、田原(91)、宮崎(92)
左=梶田(86)、糸永(87)、桜間(88)
と。



コレ、どうやら蔦監督の方針らしい。
「いちばん速い球を投げるひとがエース」
「高校生は春はまだサウスポーの大きいカーブを打てないから、
いざとなったらそういうひとをエースにしとく」
と。



あくまでざっくりなので、
紋切りましたとエクスキューズ。

たとえば、桜間投手って本格派じゃね?
しかも「いざと」じゃなくて、
前年も、糸永投手が痛んだあと、
しっかり穴を埋めてたよね。ナドナド。



あと。出どころをくまなく明記しない
資料的価値ゼロなところ、いいね!
と自画自賛。

後日、もし出典を記したくなったら足す。



今年のエース、名西クンは右。
ちぎっては投げの豪腕タイプではないケド
好投手だ。

そこらへんはどうしても
畠山、水野と比べちゃうんだよなあ。
池田のエースだもんなあ。

名西クンは、
その右腕一本で山あいの県立高校を甲子園に導いた。
というより、
平均点というか最低点というか総合力が高い名門校のエース。
というイメージ。

明徳とか和智弁とか広陵で
とくに投手力がいいと
いわれてるわけではない年のエース。

たとえ方がちょっとズレてる気もしないでもないが、そういうイメージ。



何なんだこの
テキトーなエントリーは。