キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アラウンド・アキヒトズ・ハウス

ジョグをはじめて足掛け1年半あまり。

客観的に、どっぷり
「昨今のジョギングブームに乗って、アタシもはじめちゃいました~」
なのに、
おれはあいつらとは違う
などと、アマノジャクってる。

いわんや皇居一周をや。
そんな、ジョガーで渋滞まで起きちゃうようなとこなんか、とんでもねえ。
仕事場から5分も歩けば着くんだが、
あえていままで、近づかないように近づかないように、してきた。

ところがかたや、明日は初のハーフマラソン。
仕事にかまけて1ヶ月ぐらい、まともに走ってない。
せめて足慣らしぐらいしとかなくちゃ、と。

仕事が煮詰まった5時過ぎごろ、
突然、左うしろ上あたりで、アナザー・オレが
おれにささやく。

「土日って朝からすごい人らしいよ」

いかん。
行くなら夜明け前に走りはじめなくては。
そそくさと着替えて事務所を出た。

5時半ごろ、半蔵門あたり。
さすがにまだ渋滞とまではいかないが、
すでに気合いの入った人たちがチラホラ。

こいつらみんな、おれみたいに
仕事に煮詰まった徹夜明け組か!?
ぐらい。


皇居の周回コース。

ジョガーのメッカ、
などと、遣っていいんだかよくないんだかな
言葉が用いられるだけあって、
確かに走りやすい。

信号で止まる必要もないし、適度に坂もあるし。

いま気づいたんだけど、たぶん
適度な坂はあるが、このエントリーにオチはないぞ。

逆に、コースのほとんどが狭い歩道なので、
人が多かったら、この上なく走りにくいだろうな、
などと考えつつ、ポクポク走る。

30mぐらい前にちょうど
同じぐらいのペースの人がいたので、
つかず離れずポクポク走る。


1周5kmに仕事場からの道も含めて、だいたい6km。

運動不足だからか、睡眠不足(というか無睡眠)だからか、その両方だからか、
はたまたおれの根性がひん曲がってるからか、
よく知らんが、ペースの割に異常に疲れた。
5'20/kmぐらい。

たった6km。
こんなんで、明日ダイジョブなの?

というより、出走できんの?
だいたい、走ってもOKとおもえる程度に仕事のメド、つくの?

どーなる? おれ。

ともあれ、こうしておれのコーキョドーテーは破られたんであった。
ドーテー。
もちろん、
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
な、高村光太郎のほうのこと、なんである。