キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「キクチ、終わるの早えんだよ!」

たまには走ったことを書く。

土曜。風の噂を聞きつけ
うっちー練にイッチョカミしてみた。
新横浜公園へ。

メニュウは20kのBU走。
410-400-350-340を5kごとに。

んなもん。
キクチなんかにゃできないってことは
誰よりキクチがよおく、知っておる。

練習で4分台前半で走るのなんて
もう、半年以上やってない。

最最近の5000mなんか
19分53秒もかかってる。

順当にいけば1段目
5kついてくことすら、あやうい。
たぶん、走り終わったあと、
また、じぶんにガッカリしちゃうだろう。

でもでも。
んなこた、どうだっていいのだ。

とにかく、やってみる。

スタート。

キロ410ってえと。
ほかのみなさんはジョグって感じで
ほがらかに喋りながら走ってるが

キクチにとっては、ほぼ全力。
のっけから、余裕ゼロ。
ダッシュ。

5k地点を過ぎ、400にペースアップ。
6k地点で遅れだす。

と、後ろからトントン。

後ろを走ってるふらっとさんに
肩を叩かれた。
「てめえの全力はそれかよ?」
言われてる気がした。

そうだよ! 超絶全力だよ!

ここで遅れたら確実に終わる。
ってんで、後先を考えず
猛ダッシュをかけて前の人についてみる。

キクチ的にはスパート。

あと1kだけがんばってみよう。
ガーミンヌが7kめのピピーッっつったら
ソッコーで止まってやろう。

でも。
ガーミンヌが7kめのピピーッていうまでは
絶対についていってやろう。

しかしして、7kで止まった。
もう何も残ってなかった。
シャツを脱ぎ、その場で芝生に突っ伏した。

ほんとうは。
1周だけ休んでまたついてみるか
すぐさまジョグでつなぐか
しようとおもったが、カラダが動かない。

息も整わない。

カナセンセイに上半身ダーハダカで
おじいちゃんになってる写真も撮られた。

kanayoga.hatenadiary.com
(モザイクあざす!)
(でも環境汚染なので、全身モザイクでもいい)

「今回はシュートで終わりたい」
と、おもっていた。

サッカーの試合の解説で
よく使われる物言い。

ここで言う「シュートで終わる」は
「中途半端に遅れて心が折れて止まる」
のではなく。
「決めたとこまでついてって止まる」

結果的には。
20kのうち、たった7kなんだが
全力を尽くした感はある。

自己肯定したいわけじゃなく
4kすぎでもうやべえとおもってて
6kで遅れかけたのに
もう1k粘れたし。

安い爽快感は、あった。
って、自己肯定100じゃねーか!
したくてしようがねえじゃねーか!

そのまま芝で突っ伏し。
心拍数を見てみたら、最大192。

ふだん、いくらがんばっても180後半。
必死すぎてビビる。
ってのが数字で実証されててビビる。

。。。

安い爽快感とともに、芝で突っ伏してると。
ジョグを終えて戻ってきたユキさん。

「キクチ、終わるの早えんだよw」

んなこた、わかってるよ!
ユキてめえ、デコピンなw