キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

はてなブログのかっけえカード式なリンク、みたいなこと

きのう、ちらっと触れたこれについて。

せっかく、心機一転のフリをしてるので せっかくなら、新しいことをはじめても それはそれでおもしれえんじゃねえか、と。

ただのフラッシュアイデア、な。 実現可能性は、措いて。

ブログをお引っ越ししてみた、みたいなこと - キクチヒロシ ブログ

ちがうちがう、ちがーう!

なにが違うかってえと。
ブログのリンクを貼ったばあい、
コウ、「かっけくカードになる」ってあんじゃん。

そういうナウいのがやりたくってってのも
お引っ越し先をはてなブログにした理由

だったのに、なんだよ。それ。
上記リンク部、ただの文字リンクじゃん。
そんなもん、おれは求めてねえんだよ。

そんなもん、
ライブドアでさんざんやってたし。

お引っ越しするときに整理してて
いちばんじゃないけど、苦心したのが
リンクの貼り替えで。

そんなん感じで。
たぶん、話が脇道にそれるし。

それたまま戻ってこない気がするから
このエントリーの表題は、
「フラッシュアイデアの雑な詳細、みたいなこと」
ってしてたけど、急きょ変更するです。

表題に「みたいなこと」
ってつけりゃそれっぽく、なんとかなる。

っておもってるフシがありげな
てめえの自己模倣っぷりに
辟易しきってるサッコンなんだが。

すでに話がそれてるうえに
これ以上、それちまったら。
たとえばこういう(↓)ことじゃん?

「しょっちゃんから借りたエロ本が
まさかのけっこうエグめな熟女専で」

「どうもそのフィールドで
おれは輝きを見せられそうもないから」

「かんちゃんに、ネタ的に
『これがまたすごい熟女専でねw』
って話したら」

「かんちゃんの目がらんらんと輝き出して。
もってったまんま、返してくれなくって」

「10日以上、経っちゃって」

「そしたら、しょっちゃんに
『きょう絶対に返せよ!』
ってブチ切れられちゃったから」

「すっかりビビり返って」

「こづかい1ヶ月半分をはたいて
『エグめの熟女専なエロ本』を
おれはまったくいらないのに」

「あまつさえ。
本屋でレジにエロ本をもってくのも
死ぬほど恥ずかしいのに」

「何でおれがこんなこと?
っておもいつつ、せしめて」

「しょっちゃんに返した」

みたいに。
気軽な又貸しが仇となるだけなので。
措く。

措いたわりに、たとえクソ長えし。
わかりづれえし。

○エロ本=ファミコンのカセット(クソゲー)
○「しょっちゃん」「かんちゃん」は仮名

って以外は、小学生のときの実話だし。
「クソゲー=ボコスカウォーズ」とか
それすらも、もうどうでもいいから
話を戻す。

そう、まず目の前の課題からかたづけますね。

はてなブログにした理由。
ってえと、いろいろ背景ありげだが。
そんなもんはあるはずもなく、
ただのノリで。

ひとつ、あるとするならば。

ブログのリンク貼ったときに
カードみたく表示されんのかっけえ!
ああいうのに、おれもなりてええ!
ってだけで。

www.kikuchiroshi.com

おおおお! かっけえ!
そして、あっさり成就w
もうはてブロにおもい残すことは、ねえ。

ここまででまさかの1700字ぇ。。。

内容がなさすぎるので
いらねえ情報を足しとくと。
上記のやつ。

「お引っ越しするときに整理してて
いちばんじゃないけど、
苦心したのがブログへのリンクで。」

せっかくまるっと引っ越すから。
リンクをちゃんと整理しようとおもって。

たとえば、
なくなっちゃったブログへのリンク。
削除しようとおもったら、
「あまりの数&一括変換しようがない」

ってんで、あきらめてそのままにしたうえに。

はてなブログで独自ドメインにすっと。
「https」になるっていうから。

ライブドアは「httpsにはしません!」
豪語してて、「http」のまんまだったので
置換は一括でできるんだからいいけど

そんなんわけで。
ブログ村とかに貼られてる
ライブドアのときの過去エントリーは
「Not Found」になっちゃうし。

あまつさえ。
ヒトサマのブログに貼ってもらったリンクも
「Not Found」になっちゃいます。

それは、地味に困るっちゃ困るケド。
力のおよぶ範囲ではないので、しようがない。
ただ、そういうふうになっちゃった。
ってだけ。

なので、もしそうなったら。
URLの「http」に「s」を直打ちすりゃ
いいだけの話でもあるんだが。

きょうびのウェブブラウザーって
httpとかwwwが省略されて表示されて
いじりようがなかったりも、すんじゃん。

八方塞がり感がパねえし。
そういうITのこと疎いので
ここまで書いてきてなんだが
ここ数行は超手さぐり&ヤマカンで書いてるぇ。

ともかく、そんなん感じで。

「ライブドアからはてなに引っ越す際の
地味にうれしいこと/困ったこと」
ネタをつづけてけば、
それなりのネタが積めるものの。

そこにニーズがあるとはおもえないし。
きょうも走らなかったし。
明日も仕事納めで中野で飲むから走らねえし。

「馬鹿野郎、ブログ書いてねえで走れ!」
ってったら、怪盗紳士さんのパクりまんまだし。

やっぱ、八方塞がりなまんま。
中身ゼロで2600字以上とか、もうね。

文字数カウントだけが、気になる。