キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

そもそもの問題。PCとスマホでデザインテンプレが違うってやつ

「いくらクソ辺境をみても
どういう練習してるのかさっぱりわからん」
っての、たしかにそうだなとおもって。

サイドバーにJogNoteのリンクを貼ってみた。

JogNoteは単純に走った日誌だけで。
措いたり余談にそれたまま戻ってこなかったり
一切してないので、奇特なかたはどーぞ。

しかしまさか、そんなニーズが
ある日が来ようとはw



ジョグノートって、以下
めんどくさいからカタカナ表記にするけど。

いちおうブログパーツ的なものがあって
前は貼ってたりしたんだが。
いつからか、表示がバカになったじゃないすか。

カレンダー形式で記録した日に
ひとがたのアイコンが表示されるとか。



でもでも、肝心のカレンダーが表示されなくて
「中空にひとがたアイコンが浮いてるだけ」
みたいなわけわかんないことになって、
(ちょうどそのころ。走るのやめようと
おもってた時期と重なったのもあって)
取り下げた。



それは、おれだけのせいでも
ライブドアブログだけのせいでもなくて。
ほかのブログサービスもあまねくそうで。

って、判明したので今回、リンクだけ貼った。
この話はぜんぶ、PC版の話な。



そうそう。
ジョグノートについて。

なんらかの手がかりとおもって
上記のようにリンクを貼ってみたが。

ジョグノートってのは
てめえの練習記録をつけるだけ目的で
つながりはまったく求めてない。
っていうかほぼ、じぶんのしかみてないので
いいねとかすごいねとかは
すげえたまに気まぐれでしかつけてない。

隠すようなもんでもないから
とりあえずリンクつけたってだけ。

とだけ、申し添えておきまする。
いらねえ情報。



練習記録って意味では。
ジョグノートすげえ秀逸なのね、一覧性。

ブログを練習日誌として使ってるひとは
ジョグノートに移行しちゃえばいいのに。
そのほうが使い勝手もいいのに。

っておもうし、おれは実際そうしてるが。
そんなことは個人個人の自由だから
個人個人の趣向でやりゃいいんだぜ。



。。。



で、本題。

ライブドアでブログをはじめた当初は
パソコン版からの閲覧がほとんどだったが。

が、いまや7割以上、スマホ。

冒頭であげつらったブログパーツも
スマホでみる7割以上のひとには、関係ぶう。
ってことになっちゃうんだよな。



で、もうひとつつっこむと。
そんなわけで、というか。
パソコン版のデザイン。

テンプレから細かいところを調整して
じぶんのなかでは「ほぼ完璧」
というところまで仕上げた。

デザインのきれいさ。
デザインの機能性。
使い勝手のよさ。



でもでも。

「7割以上スマホ」なきょうび。
あまつさえ、パソコン版とスマホ版で
デザインテンプレがまったく違う
(ライブドアは、ね)という、きょうび。

なかなかむつかしいもんだいに
ぶち当たっている。



それぞれトップページ。
パソコン版のデザインは、こういう。
PC版デザイン

スマホ版のデザインは、こういう。
スマホ版デザイン

まったく、別物で。あまつさえライブドア。
スマホ版はまったくといっていいほど
ほぼ、いじれない。

うざったい広告も消せない。
(ライブドアはすべて無料化されて。
いらない広告は非表示にできるんだが
それはスマホ版では採用されてない)

とくに上記した「パソコン版のブログパーツ」
FullSizeRender

スマホにはまったく反映されないので
いくら凝ったところで
まったく、意味がない。

(「7割以上がスマホ」なら、もはや
「まったく」といってもだいたいいいよね)



さらに隘路に首をつっこむとするならば。

パソコン版とスマホ版。
プロフィール文も、違うのね。

それはなんでかっていうと。
ちょっと前に
ライブドアの仕様が変わったらしくて
パソコン版でもともとのプロフィル。
表示がへんてこになっちゃって。

しようがないから、いま
パソコン版にはツイッターのを貼ってる。
という。

スマホ版、っていうか
本来のプロフィル文。
ない脳みそが攣るぐらい
けっこう考えたんだけどなあ。

FullSizeRender



まあ、こういうのって、しょせん
ただの自己満足で。

えてして
読むひとからすればどうだっていいもの。
だったりするもんだけど。

じゃあ、まったく無視でいいかというと
そうはいかなかったりする。

「一見どうでもよさげな
ちょっとした心のひっかかりって
最終的にわりといろいろ大きく支配する」
ってことも、一面であるじゃないすか。
とか。

やっぱり日々
ブログを書く/読む的なことしてると
どうしても気になりはじめる。
もんで。



なんかもっといい方法ねえかなあ。
ってんで、再燃する。
「それらを満たすブログサービスあるはず」
「引っ越ししてえ」ムーブメント。



実際にやるとなったら。
またいちからいろいろ決めなきゃなんないやら
いままで当たり前に慣れてきていた
操作の仕組みやらを
覚えなきゃなんないっていう
問題が出てくる。

ので、考えすぎることは
とりあえず、よしといてw

って言ったら、このエントリー。
いままで言ってきたのは
いったいなんだったんだぜ?
っていうw



でもこの春。
走ることについて、すべてリセットして
いちからやりはじめたので。

ブログもその流れに乗じて、あるていど
新しい空気を送り込む
的なことも、ひつようなのかもしれない。

ひつようっていうか
そのほうが楽しくなるかもしれない。

と、わりとおもいはじめている。
ぽえむ。



うむ。ぽえむっていうか
じぶんに言い聞かしてるたぐいのもんだな。
「おめえは、それでいいのか?」

うじうじ考えるの、大すきだぜw


いや、これって。
おんなじジレンマ抱えてるひと
けっこういるんじゃねえかな
おもって、書いてみたなり。