キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「今朝やけに髪型キマったぜ」みたいなこと

本人にとっちゃ、けっこうドラマティックだケド
ヒトサマにとっちゃどうでもいいし、そんなんわかんねえよ。
ってある。

たとえば表題、みたいな。
たとえば「なんかきょうおれ、字の調子よくね?」とか。


まあその。
角栄なていで。

5月の1日からライブドアブログが無料化された。

もともとこういう感じで。
FREE(月額0円)/PRO(月額315円)/ADVANCE(月額840円)/PREMIUM(月額1890円)

おれみたいな超絶富裕層は
安定の「フリー」だったんだが。
韃靼、なんだが。



今回の無料化は、ぜんいん「プレミアム」を享受できまっせ
という経営方針の転換で。

おれみたいな超絶富裕層は
「うひょー」なんだが。

じゃあいままで金を払ってきた方たちにとってみりゃ
「ナニソレ!」なわけで。
珍百景、なわけで。たぶん。

っていう気持ちをあんまり斟酌もせず。



きのう。
合法ドラッグが号砲で、ウォーズマンも、コーホー。
って感じで、享受してみた。



メリットってのはココに抜粋してあるんだが。

【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)

ここにおれの実際的な享受を加えてみる。
【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
→やってみたが1。
・livedoorロゴの非表示
→やってみたが1。
・独自ドメイン設定
→これを機にやってみたいが。
・ブログデータ容量(無制限)
→やってみたが2。
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
→そうなんだろうが1。
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
→そうなんだろうが2。
・記事のバックアップ(エクスポート)
→そうなんだろうが3。
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)
→おれさまちゃんにソレ、言うかね。


「やってみたが1」広告非表示関連。

広告が表示されてるって、見る側にとって、そんなにストレスなんだろうか。
たしかに、なきゃないでスッキリしたケド。

yahooとかアメブロみたく、
やたら背景前面広告とか下がブオーって広告とか
じゃなけりゃ、
大して気にならないんじゃなかろうか。

少なくとも
「広告が表示されてないから、このブログ読もう」
って動機とは結びつかないんじゃねえか。

スッキリはしたが、恩恵ははなはだギモン。



「やってみたが2」データ容量関連。

超絶、画像バシバシ、ビジュアルで訴える
でおなじみのクソ辺境。

写真なんか、そう、ねえ。
あったとしてもサイズダウンしまくって1枚30kb
とかっていう、見た目こだわりっぷり。
逆こだわりっぷり。

よしんば「制限アリ」のまんまでも
まっったく、支障ナシ。

恩恵は、ねえ。



「そうなんだろうが1」スマホ版の広告出広。

そんな金持ちじゃねえし。
広告することなんかねえし。



「そうなんだろうが2」スマホ版の広告表示。

PC版の広告と同様。
あればあったで「そういうもんだよね」
なもんだから、ドー・デモ・イイ。

アマゾンのアフェリエイトも、前からやってるが。
リンクすら貼りゃしねえもん、関係ねえもん。公文いくもん苦悶。
って感じだ。



「そうなんだろうが3」エクスポート。

ライブドアで慣れちったし
ほかに移るのはめんどくせーので、ねえ。



「おれさまちゃんにソレ、言うかね」EPUB書き出し

おれ、最初に就職したのは電子書籍関連だったりする。
15年以上前。3年ぐらいやって。

イワカンしかなくて、というか
「ちゃんと読むんならやっぱ紙だよね」
って、くら替えした派。

電子書籍まわりの状況は、15年以上前、おれがかかわってたときからまったく変わってない。
永遠の「電子書籍元年」。

kindleが黒船とか騒がれた何年か前もバーカバーカクソ、踊らせようとしてんじゃねえよっておもってて。
何にも知らねえ新しモノ好き、ダンスしてくださいませって感じで。
じっさい、何にも変わってねえじゃん。

っていう。
5年以上前にものした、こんな感じ
から変わってねえじゃん。

それ以前に。
こんだけウェブでいかんなくさらしてんのに。
違う形態に吐き出す意味が、わかんねえ。



まあその。
角栄なていを1日に2回出すのもどうかとおもうが。
は、措いても。

こういうクソ辺境やってるかぎりは
無料版を元有料版にチェーンジしても
大した代わり映えは、しないわけですな。

そりゃ、イッチョカミ精神で、「プレミアム」にしてみたものの。

たしかに、上記のほかに
「保存できるデザインテンプレの数が増えた」とかはあるのかもしんないが。
は、措いても。



大勢に、まったく、影響は、ねえ。
大勢ってのは、「クソ辺境みるひと」って意味で。

もっというと、「クソ辺境してるおれ」
にも、実質的な影響は、まったくねえ。

「そういえば、広告表示されてねえよね」ぐらいのもんで。



この無料化ってのは。
おれのよくわかんねえビジネスな次元で
ものすごい政治が動いたんであろうということは、おれとてなんとなくわかる。

ひとによっちゃ、すげえドラマティックなこと、なのかもしんない。

でもそんなわけで。
当事者「サービス提供側」にとっちゃ大きなことかもしんないが
当事者「サービス利用側(おれとか)」にとっちゃ、どうでもいいし、そんな差異、わかんねえよ。

ってことでしかない。



じゃあ、サービスってなんなのかを。
おれさまちゃんごときが
おれさまちゃんごときのレベルで
なんの需要もねえ「クソ辺境」に落として

薄く浅く考えてみますると。



見られる場にコウ、恥をさらしてる以上
ちょっとでも楽しんでもらえたらいいな
ってことしかないわけで。

そんなあるんだかないんだかわかんねえ意欲も、きっと空回りしてるわけで。

なんで空回りしてるかというと、それほどのクオリティーを担保できるほどのアレがないわけで。

そんなアレがないのは、たんじゅんにチカラ不足だからしようがないわけなんだケド。

しょせん「今朝、やけに髪形キマったぜ」レベルのことなんだろうケド。

意欲。言い換えっと
なんらかのサービス精神、だけは持ってるつもりなわけで。

たまに、しばしばそれすら忘却の彼方なわけで。

じぶんがおもろけりゃ、それでいいとおもってるわけだケド。

反面、それの何がいけねえんだ? っていう。
しょせん、そんなもんでしょ、っていうか。
じぶんがおもろくなかったら、やめちゃえばいいだけじゃん。
っていう程度のものでしかないでしょ。っていう。



でもでも。
なおかつ、性懲りもなく恥さらししてるんだから、っていう。
ならやっぱ、じぶんおもしれえだけで帰結したら、つまんなくなさすぎゃしませんか、っていう。



まあ、コウ。
一見、意味ありげでなんの中身もないことを連ねるのが関の山なわけだが。

そんな関の山感なおれカッケー。
って感じで、すきでもないがきらいでもない。

なんだこのエントリー。



。。。



そうそう。
「独自ドメイン設定」。

これを機にやってみようかなとおもったんだが。

shinuhodomotenai.jp
とか
kikuchiroshi.jp
とか(ツイッターとおんなじに)
しようとおもったんだが。

じぶんどわいすき的に。
いままでのエントリーで死ぬほど
じぶんのエントリーにリンク貼ってる。

それをぜんぶ見直すのは、めんどい。



あまつさえ。
URLが変わるってことは。
ブログを登録してるサイトとかが
ひょっとしてぜんぶチャラになるんじゃねえの?
チャララさんの更新が不足しすぎてるんじゃねえの?

ってわけで、とりあえず見送ることにした。
しましたとさ。

「きくち、見送るっ。」

チャンチャン。