キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

筋肉痛をはやく鎮める魔法ってねえのかな、みたいなこと

きのうひさびさに閾値走したからか。
直後からフトモモがけっこうな筋肉痛。

この土日は朝晩走ろうっておもってたのに。
土曜の朝、とんでとんで、日曜夕方
ってことになっちったなり。





もくろみとしては。
土曜夜、萌えコースゆるゆる。
日曜朝、LSD。
日曜夕、流し。
って源氏物語絵巻だったんだが。

そんなわけで。
日曜夕方の流しの前に
500mを4本、やってみた。

20170806

急走部分は1分45(キロ330)めやす。
こぼれてしかいないが、
「めやす=努力目標」だったので、まあよし。

緩走部分を早め(じぶん比)に
キロ6ぐらいでイクつもりが2本目で断念。
「急走をちゃんとやる」
ってことにして、ドロン。

いらねえ情報的には。
緩走が500mもあるのは
河川敷の距離表示が
0.5kずつしかないから。



そのあとちょっと休んでジョグして
きのう同様100mを11本。
「続けてやることに意義がある」程度。

いらねえ情報的には。
「河川敷の距離表示、
0.5kごとじゃねえのかよ!?」

上流に3kほど、調布市に入ると
100mごとになる。
調布は超絶ビッグシティよか
5倍ブルジョアってことだ。



なので。
200mのインターバルをするとき。
調布までの3kをアップってことに
でけて、ちょうどいい。

逆に。5kの閾値走をするとき。
最初の3kは標示500mごとなのに
ラスト2kは100mごとで
ぜんぜん進んでねえ感に
メンタルが5倍鍛えられるんだぜw



いやあ。
「さぼったぶん」とかぬかして
先に500mやったらチョーつらくて。
本来やるべき100mをぶっちぎって
引き返そうかって、マジでおもった。

そこで引き返さなかったことに
何の意味があるのかは、よくわかんねえ。



。。。



夕方。
アップジョグをはじめたしゅんかんから。
筋肉痛で脚がぜんぜん前に出ねえ。

かたや。

「筋肉痛なんてものは
ある程度のスピードで走り始めちゃえば
うやむやになってなんとかなっちゃう」
ってこともうすうす勘づいてるので
上記のように、500mダッシュをした。



んだが、実際。
アップジョグしてるとき。
「動かねえ、つれえ、やめてえ」
ってずっとおもってたし。

「筋肉痛がおさまるまでは
新たな刺激を与えるのは逆効果。
(だから、きょうはいいんじゃね?)」

っていう、正論らしいやつを笠に着て
走るのをやめようとした。



ふだんジョグするのって。
走り出すまでが勝負っての、あんじゃん?
走り出すまで、くよくよしてたり
すきあらばやめちゃおうとしたり
超絶よわいじゃん?



。。。



そういう意味では、
筋肉痛はうっとうしいもので。

そもそも閾値走したぐらいで
筋肉痛になるほどサボってたのは何よ。
ってのは措いても。

少しでも早くなくす魔法、ないすかね?



たとえば走り終わったあと。

水シャワーをがんがんかけるとか
ストレッチするとか
豆乳(たんぱく質)を摂るとかは
まあ、やってるとして。

日常的にでける魔法。
「もっと冷やす」
「こういうので冷やす」
はたまた
「酒、飲んじゃえ!」

でもいいんだが、なにかマジック。

酒っていえば。
日本酒マッサージでアキレス腱痛を治した
野球選手、むかしいたよね。