キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ダニエルズ的な距離別のスコアを並び立ててみた。凹凸をつけたいんである

きのうのエントリー(「ハーフマラソンランキング」うんぬん
からの、なんとなくのつながり。
気になってたことを可視化してみようとおもて。

まあ、こういうね。

VDOT折れ線20170323
距離ごとのVDOT、な。

グラフ自体にあんま意味はない。
まあ、可視化の手段のひとつってだけだ。



その時点での自己ベストを並び立ててみた。

時期で切りとると厳密には、たとえば
「2015夏のセンゴは6秒遅い」
とかあるが。そうすっと
「このシーズンには走ってない距離がある」
とか、めんどくさいというか
わかりづらさを招くのでカツアイ。

「その時点での自己ベスト」なので
10k以下は古い記録(14年夏:グレー)
のままってことになる。



何を言いたいかというと
「凹凸がなくなってきてる」

距離を重ねるにしたがってスコアが低くなる
いわゆる右肩下がりの急坂だったのが。

だんだんゆるい傾斜になり、いまや
当初、ボトルネックになってたハーフが
いちばん高いスコアなシマツ。

「シマツ」ってえと悪事じみてるが
それじたいは、うれしいことデアル。



「凹凸がなくなってきてる」
のは、ダニエルズ的にという意味で
理想的っちゃそうなんだろう。

たしかにかに。
一面において「凹凸をなくしたい」
と考えて取り組んできたってのはある。

(いや、考えてたってえと大仰だな。
たまに眺めて「そうなったらいいなあ」
ぐらいのもんだw)



ただ。
いざ、平らになってきた分際でいうと
「凹凸つけてえ」っておもう。

だって、もう一面においてこのスコア。
「凹凸の凹部分に可能性がある」
って受け取ることもできるじゃん?

いや、あくまでなんとなく、だw

可能性というか、余地、のびしろ。
その余地だかのびしろをつくり出してえ
編み出してえ、っておもうんである。



凹をつくるためにこしらえとく凸は。
べつに、ハーフ以上でもいいんだが
10k以下のキョリ短めのほうが
余地だかのびしろができた気になれる。
「うっわー、スタミナ足んねえ!」みたいな。

いや、あくまでもなんとなく、だw

というのも、4/30のOTTをがんばりたい
っておもう理由のひとつデアル。
(ミエミエすぎる後付け臭ぇ。。。)



ちなみに1500mを4分54とすっと
VDOTは55.7。

ちょっとだけ右肩下がりの構図を
描くことがでけるんだぜ!
だぜ。だぜ。
(永遠の凹、10kはそのうちがんばる)
(3kは、いつかがんばる。。。)



いま最大の気がかりは、先週今週と
あんま走る気がしなくなっちゃったってことだ。

ひょっとして、ひょっとして。
はなももで燃え尽きちゃった疑惑?