キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

モチベーションアップ=やったぜ2:まだまだだぜ1+1が黄金律な気がする

きょう、オネカンをカマした。

マラソンにおける最大のポイント練習。

今シーズンは毎週土曜にすることにキメて。
3週前、先週につづいて3度目。
(2週前は赤羽ハーフの前日だったのでパスした。
という情報はドウデモイイな)

結果はこういう(↓)。
2016-02-07-00-02-32
自己ベストを2分半ほど更新でけた。


今週。
水曜にやったUCにつづいての自己ベスト。

ともにけっこう大幅な更新で、
てんしょんまっくす。



いらないかもしんないが。
オネカン歴代タイムアップデート版。
2016-02-07-00-03-10

走り出してから6年弱。
この期におよんで成長期キター
って感じになれるのは、うれすい。すなおに。

オネカンにかんしては。
「マラソンの日本記録のタイムを上回りてえ」
とおもってた。

マラソンの日本記録、2時間6分16秒。



ロンのモチ。
距離ぜんぜん違うのはガッテンショーチで。
でも、なんかこう、いままで。

「2時間10分を切れたら、おれSUGEEE」
的な感じだったので。

オネカンで2時間ヒトケタ=サブテン
と、脳内妄想劇場を炸裂さしてきた。

からの、きょう。
2時間4分台。

「次は世界記録、めざしちゃうぜ!」
とか、調子くれてる。
マラソンの世界記録、2時間2分57秒。

もはや、けしてムリなタイムではない。



なんてことはドウデモイイとして、表題。

モチベーションがアップする要因って
「やったぜ2:まだまだだぜ1」

ぐらいじゃないかとおもうんである。

きょうのオネカンの結果がまさに
そんな感じだった。



ホントはきょうは
「やったぜ3:まだまだだぜ3」なんだが
数字が多くなると、わかりづれえ。

シンプルにゆく。
というのは、措く。



きょうのやったぜ、その1。
自己ベストを叩き出したこと。

やっぱ、タイムという目に見える結果が出れば
「うおっしゃあああああ」って、なれる。



やったぜ、その2。
巡航ペースがあがったと意識でけたこと。

マラソンで。
30kまでをいかにベースアップでけるか。
が、課題だとおもってる。

「マラソンの30kまで=巡航」として。
「巡航=意識としてただのジョグ」として。

練習(オネカン)ベースでいうと。
いままではキロ4分45ぐらい。
それがサッコン、4分30になってる。

ごくしぜんに。

これはデカい。
春のマラソンでやりたい
巡航4分20ってのも、わりともうすぐ。

以前、4分20っては
「気合いの入った1段目」だったのが
「毛の生えたジョグ」って感じになってきてる。

きょう、タイムを縮められたのは
そのベースアップが底上げでけたのが
いちばんの要因だと、おもう。

「ベースアップの底上げ」って
ニホンゴが決定的におかしくねえか?
は、措いても。



で、あれじゃないすか。

「自己ベスト叩き出しましたー」
「てんしょんまっくすですー」
「うわーよかったー」

だけなのみたいのって、わりと危険で。

そのなかで「おれ、まだまだだな」
っておもえる材料があれば。
それつまりノビシロ候補ってことで
今後につなげることができるんじゃないか。

それがあってこそのモチベーション。
と、勝手な解釈をしたとして。



ラストの5kは
キロ4分からサブスリーペース(4分15)でまとめたい。

「まだまだ」は
きょう、だいぶこぼしてしまったこと。

巡航ペースをあげたし、そのぶん。
とおもえば、ナルホドナットク

なんだが。

巡航ペースってのは「ラストあげられる」
ってのを織り込み済みでの設定なので
こぼしてしまったっていうことは
何らか不足してるってことだ。

不足してるのは
「巡航ペースがムリあんのか」
「カラダのスタミナが足りてないのか」
「精神的なスタミナが足んないのか」
「モテなさすぎてヤキがまわったのか」
かは、よくわからんが。



なんにせよ。
「よおし、次はもっとやったるぞおお」
って、なれる。

モチベーションアップ。



さて、表題に戻って。

「モチベーションアップ
=やったぜ2:まだまだだぜ1+1」

の、「+1」って何ぞ?

こんなタイム「まだまだだぜ!」
「まだまだ」速く走れるはず「だぜ!」

ってなわけで。



ううむ。
ネタなしエントリーになってもうた。。。

明日、本番レースに臨むであろうかたがたの
心情を勝手に想像して
じぶんに憑依させてたら
ついつい熱血クンになっちったでござる。

おれの精一杯の、熱血クン。



別大、愛媛のかたがた、ファイト!!!

とある村のかたがたも
ご近所のとしさんも、悔いのない激走を。



としさん。
クソ辺境なんかみてねえだろうが、まあいい。
ぜひ、愛媛でサブスリーを獲ってほすい。

あすは、ランナーズアップデート祭りだぜ。

2016-01-31-08-49-01