キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2015足立フレンドリーハーフ―レース経過と行動記録

とりあえず、再掲ジャーン(↓)。 ====
image
グロス1時間29分55秒。
ネット1時間29分28秒。



いやあ。
ショージキ、完走できるとおもわなかった。
ヒザくんが、炸裂必定の時限爆弾だったので。

ゴールしたあと、ゴールできたことがうれしくてうれしくて。
ちょっと泣いてた。
泣こうとしていた。
ヒザくんはもう、ビタ一文、使いものになんねえ。



でも。
すぐ横で、偽BBAなジョーダマがふふふって言ってた。

ので、泣こうとするのをよしといた。

同タイム。
うれしかった。
ホントにつええな。このひと。

ゴール前で猛烈に追い上げられてたらしくて
まったく気づかなかったんだが。
もし気づいてたら、手に手を取り合ってバンザイゴールを試みる
というセクハラまがいをカマすとこだった。

あぶねえあぶねえ。



ハーフで90分を切ったのは。
2回目。

春の赤羽ハーフでのクソまぐれ以来。
きのうは、じぶんなりにいろいろ、やりきれた。



そんなおれの、はるか前方で。
とある村の名だたる関東選抜的なひとたちが。
ガチでやりあってた。

70分台中盤から78分、80分とかは別世界としても。

82分近辺でゴールした、そうそうたるメンバー。
なんらかの決定戦。って感じだった。

スライドでみてても、カタマリすぎて、おもしろかった。
みなさん。チョーすげえ。


で、ハーフマラソン走り終わって。
しこたま、飲んで。

帰り道、率直におもったこと。

「おれのいねえとこで、勝手に決定戦してんじゃねえ」



うん。
戦に参加すらしてないクソバカの
ただの負け犬の遠吠えだ。

ぽまいは翔陽の藤真かって、いうね。
なにを気どってんだ、っていうね。



。。。



○朝は6時半に目覚ましをかけた。
が、5時すぎに目が覚めてしまった。

ものすごく、気分が重かった。
前の日の朝、ゆるくジョグをしてたら
3kすぎにひざくん炸裂。
キロ6分すら覚束ないありさま。だったし。

「ぜってー走りきれないのに、おれはわざわざ何しにいくんだろう?」
とか考えながら、餅を3ケ食って、豆乳を飲む。



○8時すぎに家を出る。
あまりにも憂うつなので。
道化師のギャロップをカマして

ムリヤリ気分を盛り上げる。



○8時半ごろの電車に乗る。
成城学園で千代田線直通の柏行きがたまたま来たので。
乗りかえる。

○9時半ごろ、北千住着。
20分ぐらい歩いて、会場に向かう。



○陣地着は10時ごろだったかな。

いろんなかたが「ダイジョブすか?」
的な心配をしてくだすった。

「ダメす」と即答。
わりと静かに過ごして覚悟をキメる。

後ろからぽんと肩を叩いてくるひとがいる。
ふり返ると、官九郎さんだった。
「きょうはキロ4すか」と訊くと、静かにうなずいた。
すげえ伝わってくるものがあった。

整列しに陣地を発つとき。
「いちばん最初にココに戻ってくる」
と、ほざく。

ロンのモチ。
DNF前提。

第1折り返しが5kすぎ。
スタート地点に戻ってくるのが11kぐらいだったので
ソコでやめりゃいいや前提。

行けるとこまで90分ペース(キロ415)ぐらい。
という、想定。



以下、手もとのガーミンヌで。
合計21.19km。
左はラップで右はスプリット。



スタート~5km
21:18/21:18
4:28、4:14、4:13、4:13、4:10

新宿ハーフの調整・オブ・ハロさんが
415でいくとおっしゃってたので
何も考えずに20mぐらいあとをついていくことにする。

ハロさんに余分な神経を遣わせるのも、
おれが勝手に計画倒れになるのもアレなので
ハロさんには何も伝えてない。
ただのストーキングだ。



5~10km
20:48/42:06
4:10、4:08、4:09、4:11、4:10

変わらず。
ひざくんは5kぐらいまでにおかしくなるはず。
とおもってたので、何ともないことに安心する。

すっげえ、安心する。

もともと、ペース的には軽くジョグをしてるような体感。

8kぐらいだったか。
調子に乗ってハロさんに話しかける。

「ペースがすげえ一定っすね」
「ヒザは大丈夫ですか?」
「それが何ともないんすよ!」
「おお、よかったですね!」

なんだか気分が盛り上がってきて、ペースを上げることにする。
(上がってねえじゃん)

なぜかここで、みそらさんに啖呵を切る。
「きょうはてめえにはぜってー負けねー」的な。
まったくもって、イミフ。



10~15km
21:21/1:03:27
4:16、4:16、4:14、4:20、4:15

13kぐらいで、唯一のアップダウンがある。
「唯一」って、往復するからラスト3kぐらいでもう1回あるんだけどな。

その下り坂にて。
ヒザくん・ハズ・カム。。。アポなしで。
かんぜんに気持ちが前向きなところで、降臨なさっちゃいました。

スタート地点を通りすぎちゃったし
じぶんのなかでもう、DNFって選択肢はない。
だまくらかしながら、進む。

も、ペースダウン。
一度先行させてもらった415ハロさんに、追いつかれる。

「ここでハロさんから離れたら、気分的に足立が完全終了する」
とおもって、死ぬ気でついてく。



15~20km
21:16/1:24:43
4:12、4:11、4:14、4:20、4:19

16kすぎの第2折り返しを過ぎたら、
キロ3分中盤にペースアップするイキゴミだった。
が、まあこんな感じで、維持がやっと。

ハロさんはみるみる遠ざかってゆく。

2度目のアップダウンのダウンは、
ピッチを速めて、ストライドを極端に狭めて
毛の生えた早歩き的なものをカマす。

この下りでムリしたら、以後
根性とかじゃなく物理的に動けなくなるだろうし
悪化させて長引かせるのもめんどくせえ、ゆえ。

ほか、橋をくぐるときのちょっとした起伏でも
どこの親の仇だってくらい、不如意な感じ。



20km~
1:29:26
3:58、0:45(21.19km)

ラスト1k地点。
並走してたチャンネーがおれさまちゃんを突き離しにかかったので
ちょっと意地を見せることにする。

で、そのチャンネーは突き離したとおもうんだが
残り300mぐらいで完全終了。

のまま、何とか80分台でゴール。
ゴールでけて、心底うれしかった。
(冒頭に戻る)

やったぜって声を出し、
ガッツポーズしちゃった。
ぐらい。



。。。



ゴール後は。

持参していたプレモルをプシュ、し。
ソクフォーをあげて。
2杯目のビールを買いにゆき。
ぬまっちさんからあったかいウイスキーと日本酒をいただき。
すっかりいい気分になり。

ユキさんに「酒くせえんだよ(マラニックじゃねえのかよ!)」といわれつつ。
ふらっとさんとわりとまじめな話をしつつ。
北千住の駅に向かった。

ひざくんは、いつものは走りさえしなければなんともない。
ものだが、このときは何もしなくてもうずうずうずうず、してる。

ちょっと、ムリしちゃったかも。



で、ウタゲは最初の30分以降
断片的な画像がアタマにある以外ほぼ、記憶がない。
っていう、大安定の不安定っぷり。

たぶん、謝らなければいけないことしてるんだとおもう。
こええ。

なお。意識を取り戻したときのシーン(↓)。

プロシードさんとユキねえさんと、新宿駅。
「国領のい志井に行きましょう」にご相伴して、京王線に乗る。

ふたたび、意識を取り戻したときのシーン(↓)。

国領からおうちに向かって歩いてる。
レースは終わってるのに、なぜか大音量で「道化師のギャロップ」を無限ループ。
am0時半。

みたび、意識を取り戻したときのシーン(↓)。

おうちのリビングで、寝ている。
目の前には、書きかけのブログと、ほぼ開けただけの缶チューハイ。
am5時。。。
寝室にいって、寝る。