キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

レース経過と行動記録―川崎国際10k

1年ぶりの等々力競技場。
川崎の陸上部中学生の聖地。
いってきた。
2015-11-15-08-02-00

あ、とりあえず、再掲ジャーン(↓)。 ====
image

39分25秒(ネット)
39分28秒(グロス)



レース経過。
と、行動記録。

ガーミンヌでは10.03km。
誤差は20mぐらい。
2kの標示が明らかにちょっとおかしかったが、まあいいや。
カッコ内は、左ラップ、右スプリット。

想定は、
「二子橋(4k)まではジョグ気分」
「徐々にペースアップして、河川敷をオサラバしてからガチ」
「いまのじぶんを全部だしきる」

漠然、だな。
「1kめは4分ちょいぐらい」
「6、7kめまでよゆうを残しながら4分きるかきらないか」
「以後、てめえなりのハイパーダッシュ」
「で、39分ジャストぐらいをめやすに」

を最低条件として。

きのうと言ってること、ちげくね?
。。。



スタート~5km(19:34)
3:51、3:56、3:58、3:57、3:52


スタートは3列目ぐらい。
べつに張りきって前へ詰めたわけではなく
40分未満のところに並んでるひとが少なかったゆえ。
ロスタイムは3秒。



最初の1kを351。
イレコんだわけでも抑えすぎたわけでもなく。
いまおもえば、ココちょっと入りすぎた時点で終了だった気がする。
ともあれこの時点では、走り出した感じで「松38分台」はいけるよねっておもう。



以後、4分を割らないようにぽくぽく進む。

女子高生が近くにいたので、うひょー!
とおもいつつケツを追っかけながら
「いや、この子たち、じぶんのムスメでもおかしくない齢だよね」
とか考え出して、なんかじぶんを責めだす。

とか、リラックスして楽しく。
ザ・イーブンペース、ジ・巡航って感じ。
2k356、3k358、4k357。

5kめで352にあがってるのは、
二子橋から河川敷に下りる坂で、とくに自重しなかったから。



5~10km(19:47)
4:02、3:55、3:57、3:55、3:58


ザ・言いわけ。河川敷の不整地2kぐらい。
水たまりだらけ&15分前スタートのハーフうしろのほうのひとたちがいっぱい。
でストレスフルきわまれりって感じだった。

いや、しようがないんだが
人大杉で10kのひとが弾き出される感じになり
道の端っこと草むらを行ったり来たりしてて
体力的にも精神的にも相当削られてしまった。
いや、しようがないんだが。

「いや、しようがないんだが」
って、2回言ったよね?



6k手前で河川敷を上がり、多摩沿線道路へ戻る。
の上り坂で、なんとなく使い果たしてしまった。
6kめ402。

上記ストレスフルとの夢のコラボで
4分かかっちゃってんでやんの。



想定では、ここからペースアップするショゾン。

50mぐらい前に集団がいたので
まずそこをパスしてさらに前へ前へ。

とモクロムも。
なかなか差が縮まらず、気持ちが乗りきらない。
7k355、8k357。

「あ、コレ、よくないパターンだな」
っておもいはじめる。

「前半の巡航とペース変わってねえじゃんか!」
とかブツブツこぼしてるうちに残り2k。
時計みるのをやめて、全力を尽くすことだけ考えるようにする。



けっきょく、集団に追いつけないまま
こぼれてきたひとを何人か拾って、だらだらっとゴール。
9k355、10k358。

3分40秒台すら一度も出ず、謎のポジティブスプリット。

「ラスト2kは3分30台でいっちゃうもんね」
スタート前にそんな甘い考えを抱いてたじぶんを、チョキで殴りつけてやりたいぜ。
とか、自嘲をカマしつつ。



39分25。

いちおう自己ベストではあるものの。
走り終わったとき、タイム的にも展開的にも
自己ベスト感みたいなものが持てなかった。

というか、自己ベストであることすら、気づかなかった。

程度に、アタマがまっしろになってる。
「おのれはホセか!」ぐらい。
やっちまったな、と。

何というか、現実のじぶんって
じぶんがこうありたいじぶんとだいぶ乖離してるよね。
とか、考えてた。



なんかきょう、マイナス的な物言いばっかだよね。
おもいましたとさ。

最後のほうでペースアップするには
体力的な余力ってより、気分が高揚してこないとできないよね。
おもいましたとさ。

気分の高揚ってたとえば。
脳内ジョックロックとか。

おもいかえしますれば、きょうは中盤から終盤。
脳内ジョックロックも、脳内レッツゴー習志野も自動再生されなかったでござる。



朝の行動記録。
○5:30起きる。
○「プロシードさんがもう家を出た」というツイートを発見して、にやける。
○トイレ、餅3ケ&豆乳、トイレという大安定。
○雨が降ってるので、レースで使うシューズをリュックにしまう。
○気分が盛り上がらない。

○7:00家を出る。登戸まであんよ。
○道がぬかるみすぎてて、軽く凹む。ヘコーッ!
2015-11-15-07-09-26
○youtubeで「道化師のギャロップ」をくり返し再生しながらあんよ続行。

○何だか、気分が盛り上がりすぎる。
○7:22南武線に乗る。
○7:36武蔵中原着、等々力まであんよ。
○8時前着。プロシードさんが築いてくだすってた陣地へ。

○プロシードさん、けいすさん、sugiさん、ユキさんと穏やかに過ごす。
○順テキトー。
○あえてなるべく喋らないように、目の焦点をぼかすように、ボーッとする。
○アフターで喋りすぎたのはたぶん、その反動だ。

○等々力のトラックをウォーミングアップできそうだったので、あわててクツを履き替えて1周だけする。
○戻ってきたら、チップを留める針金が1ケなくなってて軽くパニクる。
○1ケしかない針金を通常の3倍ぐらい、頑丈に留める。
2015-11-15-09-09-06

○等々力に着いてからスタートまで、トイレは3回ぐらい。
○9:30ハーフのスタートを見届けて整列。

。。。

○ゴール。上記な感じで、わりと放心。
○いやいやいやいやと、我に返る。
○あわてて荷物をとり、陣地に戻ってみなさんの着を待つ。
○着替えてるとDNFしたユキさんが戻ってきて、貧弱きまわりない半裸をみられる。
○「きゃっ!」と、心のなかで。
○おれとおなじく10kを走ってる、けいすさんのゴールを待ちかまえる。


その後とアフターについては、つづくっ。



いつもありがとうございます!
お気に召しますればポチッと(↓)
ブログランキング・にほんブログ村へ