キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ふたたび言いたいことを言っとく&行動記録―2015しまだ大井川マラソンその2

2015しまだ大井川のその2。
記録証ジャーンは、措く。 ====


サブタイトル
「キクティはかまってちゃんにほかならないのか?」
でお届けしちゃう。



最初に、かまってちゃんじゃない様式美的こと。
何度もくり返す。

「みんな早くから整列してんのに、スタート直前に割り込んでくるクソバカシネカス。さぞかし、サブ40ランナーなんでしょーねー。クソ速いんでしょねー」

「紙コップを路上に捨てるクソバカシネカス。てめえは王様か! それを誰が片づけてるとおもってんだ。てめえに給水を手渡してくれた、ボランティアのみなさんなんだよ!」

「『ゴミ箱のタイミングが合わなくて・・・』ああーん? そんなもん、次のゴミ箱まで持って走るんだよ、ばーか」

そんなぽまいらは、クソファー未満だ。
「クズなクソファーにクズを拾わせる」とか。
どんなギャグだ。

「ダサカッコいいダサい」
おれが学生のころちょっと流行った
ややこしい日本語アソビ、みたいだ。

しかし、なかなかいいハート、持ってるよな。
逆説、だぞ。

■ディスる
エイドでもらったバナナを食べて、
皮をコース上ど真ん中に捨ててったヤツ。

マリオカートかよ!テメェ!

なんだアイツって思いながら拾った。



クソファーっていやあ。

ゴール直後。
【ソクフォー】をあげてる途中にみつかっちゃったとき。
「飲んじゃってくださいよ!」

クソファーが飲んでたビールのコップを手渡してきた。
「おれ、もう3杯めだもんで」

「だもんで」
ベッタベタな遠州弁、キターーーー!

五郎丸のハナシだかになったとき
「磐田」

浜松発祥な企業のハナシになったとき
「ヤマハ」

イントネーションが、ちゃんと浜松だ。

標準語(?)的にはイワタもヤマハも、
「キクチ」ってのとおんなじ。
でも、地元民は
「ヒロシ」あるいは「たかし」ってのとおんなじ。

ロンのモチ、クソファーは
「『ヒロシ』あるいは『たかし』」だ。

浜松的踏み絵、みたいなもんで。

訊くと、クソファー。
生粋的に、浜松なんだそうだ。
赴任先がいまたまたま浜松、ってニワカじゃねんだな。
やっぱし。



なんで、関東地方に土着してるおれがそれを察知したか。

前にも何度となくカイチンしてるが。
母が浜松出身で、子どものころ、すげえアソビにいってた。
カラダの血の半分は、遠州で流れてる。
ゆえ。

今朝、母に
「クソファーは○○○って町に住んでるんだとさ」
って言ったら、

「凧揚げ。いまは中田島でやってるけど
むかしは○○○でやってたのよー」

まったく不要な、浜松マメ知識、な。



おれはクソファーに、ビタ一文、感謝なんかしてねえ。



静岡駅でうまいおでんを食いながら
ブログ的なハナシになった。

「人気のあるブログってのは・・・」
ってハロさんのハナシに、ナルホドとおもった。

バランス感覚、みたいなこと。

ただソレ、おれとは立ち位置が真逆だ。

そもそも、おもしろくも人気もまったくねえから
人気取り的なことを考える必然性が、ねえ。



ブログに関して最近、ずっとおもってること。
再掲。

昔、トゲがあったのかどうかはわからん。

ただ、なんらか。
「クソ辺境は、こういう」
的な一点突破的なエッジは、ほしい。

「ほしい」ってえと、何か違うな。
クソ辺境にとってのエッジって何だろう。
みたいなことを最近、ずっと考えてる。

だいたい。
15分考えてわからないコトなんか
未来永劫、わかるわけないんだけどな。

だいたい。
しまだ大井川とあんま関係なくね、このネタ。



なんていうか、このエントリー。

おれ、ブログ的に。
「すげえ不本意な今年のしまだ大井川マラソン」を。

マラソンストイック的にキメるか
ネタ的なものでチョロまかすか

すげえ、考えあぐねてた。



たぶんどっちに転んでも、かならず、スベる。

でも、一生懸命取り組んだことはたしかで。
でもでも、ネタ皆無ってのはどうかってんで。

ここに紛れ込ませた。

だからどうだってんじゃない。
そうしましたとさってだけの、ハナシ。



そうそう、こういう(↓)。
【ソクフォー】をあげた日の夜のこと。



おれ、田丸さん(メガネ女子)みたいだ。
たかしさんは、原さん?
『ちはやふる』、な。
2015-10-26-18-20-25

2015-10-26-18-21-23

2015-10-26-18-21-54

つぶやいたときはロンのモチ
ビタ一文、そんな気はなかったんだが。

見ようによっちゃ、すげえかまってちゃんっぷりだな。
なんかこう、いかにも

「おれ、失速したケド、ぜんぜん凹んでないですよー」
「でも(自称)クソ辺境アップしたらー」
「なんだかんだ、みんな見てくれたりなんかしてー」
「ホント、オワコンですよねー」

(とりあえず、そんなことないですよってっときゃいいんでしょ)

みたいだ。しゃらくせえ。

いや、たかしさんがどうお考えかは、知らん。
ただ、こういうんみたいだなと。

だいぶ、反省。
反省ダイブする、ぐらい。



アッーーーー!

コレ、わざわざブログにあげつらったの。
「そんなことないっすよ」
的なコトへのフリじゃねえぞ。



来年は。
というか、もうしまだ大井川には出ない。

大阪、楽しそうだし。

自業自得以外のナニモノでもないが。
二度連続、おんなじレースで大失速をカマしたのは、はじめて。
トラウマ、ガッツリ。
こびりついて、もう、離れねえ。ゆえ。

でも、しまだ大井川マラソン自体は、大すきだ。
あまりにも、すばらしすぎる。
ヒトサマには、ぜひオススメし隊。

まず、運営、ボランティアのみなさんが
「おめえ、一流ホテルマンだろ」
ぐらい、万事カンペキだ。

島田市って自治体じたい、全国に誇っていい。
もっと誇れよ!
ぐらい、みなさん、あったかい。

っていう、しまだ大井川マラソン推しは次エントリーででも。
とかいっといて、やっちったな(↓)。おおかた。



行動記録。
狛江市民でしまだ大井川を日帰りしたいひとは、必見。

○3時起床。
○起きてすぐトイレ。
○焼き餅を3ケ焼く。嫉妬の嵐。アンド、カップなみなみ1杯の豆乳を投入。
○飯食い終わったらトイレ。
○家出る寸前に、トイレ。

○4:25家を出る。
○多摩川を渡って、登戸4:56始発の南武線をめざしてジョグ。
○武蔵小杉で東横線、菊名で横浜線に乗り換え、新横浜へ。
○6:00新横浜発の新幹線に乗る。
○新幹線のテケツは、指定席を予約しとく。
○予約は1ヶ月前からでける。

○小田急民のバヤイ、新横に出るなら「町田から浜線」が定石だが、電車がない。
○ただこのように、ムサコ経由なら、ある。
○乗り継ぎの間はそれぞれ10分とかあるので、そのつど、トイレに行っとく。
○乗り換えが多いのが南天のど飴。寝れない。
○新幹線で寝とく。6:38にアラームをかけて、ケータイにイヤホンしとく。

○静岡6:40着。6:50発の鈍行(東海道線)に乗り換える。
○混んでて座れないが、島田まで30分かからない程度。

○スタート地点(島田市役所近辺)まではすげえゆっくり歩いても15分。
○市役所裏の公園で着替えるのがよい。Aブロックの荷物預けがあるとこ(2015年)。
○まず、トイレ小を先にカマしとく。トイレの数は多いが、遅くなればなるほど、混む。
○木陰で着替える。

○時間にゆとりがある。
○スタート地点に行く前に、もう一度トイレにいっとく。
○男性小なら、それなりに並んでても15分ぐらいで終わる。

○脇道でガシガシ流しをしてるひとがいるが、あんなの、チョー速いヤツかイレコミすぎて撃沈必至なヤツだから、惑わされないでいい。
○って、大撃沈したおれが言っても、説得力は、ない。

○スタート地点では、周りに流されず、ギリギリまで座ってたほうがいい。
○おれとハロさんがスタート地点に着いたのは、スタート25分前。それなりにひとがいる。
○スタート地点では、スピーカーの近くにならないように気をつけたほうがいい。千葉ちゃんに、やられる。
○けっこう密集してるときは、その場ピョンピョンが有効。
○って、撃沈したおれじゃなく、PBを出したハロさんがおっしゃってたからマチガイない。
○おれもその場ピョンピョン、してたんだけどなあ。

○スタート前にじぶん独りの静かな時間をつくりたいひとは、仲間とはぐれたフリをするのが吉。
○ハロさんとおれは、意図的にはぐれた。
○斜め前にだれやねんさんがいたけど、そんなにお話ししないようにした。あえて。

○10月って陽射しがつおいので、ツバのついてるキャップをかむったほうがいい。
○ツバったって、ペッペするほうでは、ない。

○スタート!

。。。

○レース中に気をつけるべきことは、次エントリーで。
○って、2度連続撃沈したおれが言うかって感じだ。


。。。


○ゴール後の導線は、カンペキ。
○クツについたタグの取り外し、記録証の発行、おにぎり、参加賞の手渡し、預けた荷物。黙ってても進んできゃ、オートマティック。

○とくに記録証の発行と、預けた荷物。遠くから目視でゼッケン番号を確認しててくれてて。
○場に着くと、用意されてる。そんなマラソン大会をおれは、知らない。

○駅まではバスを出してくれる。ロンのモチ、特別仕様のロハ。
○バスの乗り口。「余ったペットなりゴミはここで捨ててくださいね」って、ゴミ袋が用意されてる。そんなのって、地味に、ある? ねえだろ。
○島田駅前で乾杯をカマすのも、魅力的だ。
○ただおれはクソファーにいざなわれるまま、鈍行で静岡へGOした。

○そうそう、ゴール会場のテントで食ったり飲んだりするのも、いい。
○おれはガッカリしすぎて、そこまでのココロのユトリがなかったがな。

○帰りの新幹線も予約しといた。18:37静岡発。
○14:30すぎに静岡に着いたので、3時間半ぐらいウタゲをカマす。
○ウタゲのラスト1時間は、あんま記憶にない。

○みんなと別れて独りになると、急に冷静になる。
○それも撃沈した日にゃ、独り反省会がはじまるから、適度に気をつけろ。
○19:20には新横浜に着く。
○帰りはハマ線町田→小田急をチョイス。
○鈍行をキメても、20:30には狛江に着く。

○駅前のスーパーで酒とトリカラをせしめる。
○家まで歩きながら、酒とトリカラをキメる。
○トリカラは、レース後だからもも肉をキメちまえ。ムネ肉はレース前の仕様だ。
○失速しちゃったし、なんか家に帰りづらくて、多摩川の河川敷でたそがれる。

○のもいいかなとおもったケド、くたびれたので、おうちに帰ることにする。
○日曜の夜の河川敷はひとが少ないので、ストレス発散でおうたを唄う。
○ロンのモチ、即興でベイベーとか、次はやるんだぜとか、おれはこのまま終わらないんだぜとか、いきがるメロディー。

○帰宅して、洗濯物を分別する。
○濃紺のボッチ練ゼッケンが塩でカピカピすぎて、ビビる。
○洗濯機をまわして、そのあと終わるまで待って、干す。みたいな時間が途方もなく感じられるので、とりあえず水洗いして、軽く干して、あすちゃんと洗濯しようっておもう。
○「いやあ、やっちまった(撃沈しちゃった)よ」ってったら、家族がやけに気を遣いはじめて、いてもたってもいられなくなる。
○おれは腫れものかって感じになる。

○めんどくさいので、寝ちまう。
○翌日、仕事をサボる。
○翌々日(きょう)は、結婚記念日だった。

○ウタゲの約束、してた。
○ぬかったのおおきみ。
○でも、ノープロブレム。
○去年とおんなじ状況、今年も。
○そのウタゲのことは、そのうち。

○ヒトサマにとっては、何の参考にもならねえな、コレ。
○では。