キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おれの結婚記念日としまだ大井川撃沈の理由

きのうは結婚記念日だった。

去年の10月27日。
おれの結婚記念日には花束を(2014/10/28)
IMG_1927

今年の10月27日。
BlogPaint
BlogPaint

っていう、デジャヴ。 ====


結婚して13年、経った。
初めて会ったのはまだ10代のころ。

。。。

いや、措こう。
クソムシの想い出バナシなんか
くそつまんないに輪をかけることになる。



いまでこそ「稀代のエア夫婦」って称号を
ほしいままにしてるが。

出逢わなければ、こんなゴミカスは
およそケッコンなんかできなかっただろうし
ななちゃんだって生まれてこなかった。

そういう意味では、感謝をしてる。
が、そういうことは、クチが裂けても
キクチが裂けても、いわない。



そんな日。

ファーさんが東京に出張とかで、邂逅。
そうやって、みなさんに気を遣わせて
いろんなものをいただいたのに、おれチョー手ぶら参上っていうね。

あいかわらずの、大安定の、気遣いゼーロー。

ファーさんの帰りの電車があったので
短期決戦だったが、おもろかった。

たかしさんも官九郎さんもクソファーも
チョーアッタマいいなとおもいましたとさ。
つくづく。

なんだこの、小学生並みの感想文。



。。。


○レース中に気をつけるべきことは、次エントリーで。
○って、2度連続撃沈したおれが言うかって感じだ。


措く。参考にならねえ。



。。。



おととい、こんなんようなことをほざいた。

今回、困ってるのは
(撃沈の)原因がさっぱり、わっかんねえ。
ということだ。


きょうはコレ一点について、語りたい。
いつも、いろいろとっ散らかるので、一点集中でイク。

つもり。。。



原因、数日経ったら、わかった。

給水、な。

ケツロンを言っちまったからもう
「では。」
って終われる。

いやいやいやいや。



背理法的に、ほかのこたえ候補を探した。
ご都合主義、だーいすき。



その1。
「地味にキビシイコースだから」

わかってる。
去年、いやというほど、わかった。
ソレ、織り込み済みの、430設定。



その2。
「まだ脚がでけてないから」

わかってる。
マラソンの練習をはじめたのは、9月後半。
それから1ヶ月半弱だ。

なので、脚の完成度としては
「3月の板橋とおんなじ」

吹聴してた
「つくば4週間前の、ただの40k走」
ってのも、それを踏まえてのこと。

むしろ「ここで脚をつくりにいく」
って気概で臨んだ。

それを前提としたプランだ。



その3。
「クソほどモテない」

この道にかんしちゃ、ちょっとしたスジガネ、入ってる。
きのうやきょう、モテねえわけじゃない。
41年間半ずっと、キモイ。
うすらさぶい。

キモ馴化は、とっくにできてる。
ものともしねえ。

オマエの攻撃は、かんぜんに、見切ってる。



その4。
「ドピーカン」

やべえ。まったくのハズレではない。

「3月の板橋とおんなじ」
という感じで臨んで。
板橋もわりと暑かったので
わりかしドンピシャだったんだケド。

10月の、夏から下ってきたとこの暑さと
3月の、寒さがゆるんできたとこの暑さは、違った。

客観的ジジツとして。
板橋のときは「3月のわりに暑い」11ドシー。
しまだは「10月のわりに暑い」20ドシーオーバー。

4月のかすみんも20ドシーぐらいで
そこはかすみんに合わせりゃいいじゃんとおもったが
そこらへんの1、2ドシーって、デカイよね。
10ドシー近くも違えば、そりゃまったく違うよね。

なんだが。

そこらへんも、織り込み済み。



給水。

まあその、おれにとってのマラソンっていうのは。
走ることと同時に
トイレット!
とのたたかいでもあるので。

走ってる途中に、トイレ、行きたくないじゃん。

がんばって練習して、キロ5秒縮めたとして。
途中でトイレで1分ロスしたとしたら。
12kぶんのキロ5秒がパーになる。

チョキには、ならない。
どうでも、いいな。

なので、ウォーターローディングは、しない。
むしろ、2日前から水分を摂らないようにする。

当日、キャパオーバーにならない程度に、水分を少しずつ摂る。
道中、見かけたトイレはぜんぶ寄る。



言いたいこととズレてる。
軌道修正。



レースのときは。
ウエストポーチに500のペットをキメる。

ジョバンヌ。
給水所は混雑、する。

せっかく巡航できはじめたときに。
ペースが乱れるのは、やだ。

それ以上に、給水所は。
前にいるひとがいきなり停まったり。
とつぜん、あっちからこっちまで目の前をよこぎったり。
おれの前に飛び出てきたりして、こわい。

なので、ハーフぐらいまでは
給水所にあわして、ウエストポーチのペットを摂る。

スタートするときは重くてウザイケド。
だんだん軽くなってくサマがカイカンだったりも、するし。



コレ、関係あるケド、関係ねえので、ひとまず措く。



要するに。
28kすぎでいきなり脚が止まったのって
脱水、脱塩
だったんだよね。という見立て。

で、しまだ大井川のときにタチが悪かったのは
「自覚症状がなかった」ってことで。



その。
たとえば劇的に

「脚が攣ったー」
「ふくらはぎの痙攣がとまんねえー」
「真夏のロング走みたいに、マジでハンガーノックする5秒前ぇ」
「ノドがカラカラー」
「なんかすげえボーッとするー」

的なことがあれば、よかった。
逆説的に。

おれ、その。
しまだ大井川の28k地点で。

しきい値っての? いき値っての?
生き血を軽くタッチした状態、だったのね。

おもいかえしてみますれば、ってハナシ、ですぞ。



カラダ的に水なり塩分なりは枯渇してる。
なので、ゆるやかに、ペースダウンしちゃう。

でも、ペースダウンが劇的すぎない。
ここぞがんばりどころぞって、補給せずにがんばっちゃった。

でもジツは、生き血、閾値はあすこにタッチしてた。

ってこと、なんだよな。



さっき、ひとまず措いた温度差ってのも。
アドレナリンのいたずらかなんかで、
「誤差の範囲」みたいなことにしちゃって。

その証拠に1。コレ大事。

ウエストポーチの500ペット。
いつもはハーフぐらいで空になるんだケド。
撃沈した28kすぎで、まだ3分の1ぐらい、残ってた。
給水、ナメてた。の証左。



その証拠に2。

歩き倒した38kすぎ。
もう、八方美人になっちゃえ! てんで。
オフィシャルな給水を摂った100m後。

5歳児ぐらいが沿道でコップを掲げてるのを
人の親として見過ごすことがでけずに。

ありがとうねってもらって、
ガブ飲みしてたりなんかしてたのね。

けっか、ラスト500mからの猛ダッシュ成就。



マイナス面の撃沈レースは数あれど
ゴール前であれだけダッシュを勝平的にカマせたのって
初めてかもしれない。

コッチは親心的に看過できなかったつもりの
ガキンチョのコップが
おれさまちゃんをすっかり蘇らせてしまったんではないか。

そんくらい、枯渇してたんではないか。

という見立て。

ナイス、ガキンチョ!
30年後、キミが初フルのときには
おれがいたいけない感じで、コップを渡し返すぜ。
生きてりゃ、な!

ぐらい。



。。。



そういうわけで。
明日から、つくばへ向けて再始動する。

ホントは昨日から再始動したかったんだが。

あれじゃん。

撃沈したあと、ムリヤリ完走まで持ってくと。
ふだん何ともない前モモを酷使無双するじゃん。

必死に漕ごうとして。

そのダメージ、きょう夕方でザ・グッバイ。
ノムラのヨッちゃんなていで。



走れない3日間。
狂ったように股関節とフッキンをやってやった。
そして、調子はあいかわらず、キヨシナカハタだ。

この調子で。

川崎国際の10k。
ニガテな10kの圧倒的な自己ベストを叩き出す。

いきおいに乗って、つくば。
来春のかすみん号泣に向けて、夢を、つなぐ。

おれは、わりと、がんがれると、おもう。



しまだのエピローグ的に。

きょうのエントリーのネタを気づかせてくれたネタどもに
敬意を払って、無許可引用しとく。

カミ 2015/10/26 10:09
遅ればせながら~…。
お疲れさまでした!
今回の経験はきっと次に活きるはずです!
まだ1ヶ月もありますから成長の余地はフンダンにありますよ!
つくばに向けて頑張りましょうね♪
後半の失速って、ガス欠とかでも無いですよね?

コレ(↑)でまず、ピーンと、キタ。
ガス欠、ジャストコレズバリ、だ。

カミさん、おれはつくばでやるとおもう。
もしつくばがうまくいったら、いちばん最初にカミさんに報告したい。

マジ、ニッキーさんのオクサマ、女神。

25kすぎでぼっち練ゼッケン触ったとき
「なんできょうのゼッケン、こんなにシャリシャリなんだろ?」
っておもいましたですもん。

っていうか、ダンナたるニッキーさんはともかく
こんなクソムシ、よく見てましたよねと、おもう。
よほどのモノズキ、なんだろーか。

いやいやいやいや。



そんなわけで。
しまだ大井川シリーズ、オシマイ。
アクセス数プチバブル大祭も、ココマデ。

おれはホントうれしかったですが。
アンチのみなさん、安心してください。
こんなハンパなクソバカシネカス。
もう二度と、地中から出てきませんよ。


あすから、またもとどおり。
辺境のキワのキワで穴掘って
ある種のじぶん磨きに
磨きに磨きをかけまする~。