キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

じぶん大すき度みたいなこと

○1974年生まれ。
○東京都狛江市在住。
○ジブンが好きでたまらない。
プロフィールでこんな赤っ恥をさらしてる。

「でもそのわりにゃ、じぶん大すき、いうほど前面に出てなくね?」

そんな自作自演な問いに
自作自演、してみる。


まあその。
角栄なていで。

言ってみりゃ。
ブログ書いてる。
って時点でじぶんアピールみたいなもんで。

十分なような、気がする。
十二分なような、気がする。

じぶん大すき度まっくすって、気がする。

あまつさえ。
てめえの薄ぎたない写真なんかも
臆面もなくさらしたり、してる。
じゃん。

あとはビジネスですよってていで
てへっ的にアピっときゃ、たいがいお茶を濁せる。



おれが、その。
おれのじぶん大すきをややこしく
わかりづらくしてるのは。

アマノジャクが同居してるからってだけのことで。

同居というか。
「じぶん大すき」を
「ジャクリーヌ」でコーティングしてある。

アーモンドチョコでいえば。
じぶん大すきがアーモンドで
ジャクリーヌがチョコレート
みたいなもん。



なんつうか。
アーモンドチョコって、「チョコ」じゃん。
ほんとうはアーモンドメインかもしれないのに
けっきょくチョコのヤローにもってかれる。

そんなんような感じで。
ジャクリーヌが前面に出てしまう。

アーモンドチョコ作戦、大失敗。
よけいわかりづれえ。



じぶん大すきなもんだから。
ほめられればほめられるホドうれしいのに
「ぜんっぜん、うれしくねーよバーカ!」
っていうジャクリーヌが台無しにする。

目立ちそうなきょくめんになればなるほど
「こっち見てんじゃねえよ」
って、目立たないほうに目立たないほうに行こうとする。

ほんとうは正面からほめられたいし、目立ちたい。

みたいのを、裏口から攻めてこいやー。
って、謎の上から目線になる。

そういう性分。
41年もやってて、慣れた。



「41年もやってて、慣れた」
で、おもい出した。
こないだ。小学校の同級生と飲んだとき。

あ、これじぶん大すきともジャクリーヌとも
ぜんぜん関係ないハナシね。
オチもないハナシね。

こないだ。小学校の同級生と飲んだとき。
「キクチって、痩せてるよね。また痩せた?」
ってネタになった。

「マラソンしてるから」
という解を求めてるのかもしれないが。
ちげえんである。

生まれてこのかた、41年間、こうなんである。
きのうきょうじゃねえ。
「ランナー体型」とかじゃねえ。

稲城で床屋をやってる中学の同級生が
「おれは生まれつきこうだから、それはメタボじゃねえ」
って名言を吐いたことがあるが
プラスとマイナスに振れてるだけで
絶対値はだいたいおんなじような感じだ。

絶対値って何だ?
プラスとマイナスって何だ?



で、その。
「ジャクリーヌコーティング仕様な、じぶん大すき」
からすると。

「むき出し・オブ・じぶん大すき」
が、眩しく見えることオッフンしばしば。

ブログとかSNSって。
そういうのがすごく分かりやすいメディアで。

気づけば換骨奪胎でじぶん語り方面に持ってってんじゃんとか。
じぶんの写真のアップっぷりが「あたし見て見て!」感満載だったりとか。
「なりますように!」ってコメントが、その対象よりむしろ周りの顔色チョーうかがってんじゃんとか。
「こんなシャレオツスポットにいるあたしもシャレオツでしょ」だったりとか。
「ひとあじちがう角度からモノ申してるあたしすげえ」だったりとか。

おれも
じぶん語りをすりゃ
写真見て見て!もする。
変な角度からほざくことも、ひょっとしたらあるかもしれない。

ただその、直感というか
いわくいいがたい明らかな違い。
じぶんとは違うたぐい感。

ああ、そこまではできないんだよなあ。
っていう。



いい悪いなんてもんではもちろんなく。
すきとかキライとかでももちろん、なく。

おもい知らされるってだけのことで。

そういう意味ではおれのじぶん大すき度なんか、レベル低いわあ。
とおもい知らされるってだけのこと。
なんでしたとさ。


観念ポエム!