キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

朝のたたかい

「まいんち走る前提」
なんてぶちあげてみたものの。
今月、7日めで走ったの4日っていうね。

「勝率5割を超えてっから、セリーグよかつおい」
的な貯金1気分になって。

「じゃ、あすは走らなくても5割キープ」
って、ホエア・イズ「まいんち走る」?


まいんち走る=平日朝走る
なので、早起きしなきゃなんない。

早起きするということは
早寝するひつようがあるということで。

うかつに2時ぐらいまで起きてると。
5時に目覚ましが鳴っても「まあいいや」ってなる。

「うるせえよ」ってよくわかんない逆ギレをかます。

なまじっか、
まいんち走る前提にしちゃったもんだから
逆ギレをかまそうとなにしようと、あとでかならず悔やむ。
「おれさまちゃんのばかばかばか」と。

そうなりたくないので夜いい時間になって
なおブログの下書きがイマイチでも
「ま、いっか」
と、スルーして寝ちゃう。

というのが、ゆうべ23時59分に
うんともすんともスントともいわなかったエクスキューズ。

ここまでオール言いわけすか?
っていうね。



ジョグすることに対して
大黒柱的な、絶対的エース的な
江川西本西本江川、みたいな
まかせて安心なモチベーションがあるわけではないゆえ。

夜、早めに寝たとて。
朝、早くおきるのはつらい。

目覚ましが鳴ったとき
「気づかなかったことにしちゃおうかな」
と、おもう。

きょうだけじゃねえ。
「3年間、ずっとだ!」
3年間って、何だ?



気づかなかったことにしてもよかったんだが。
じっさい、リアルに気づいちゃった。目覚まし鳴ったの。

ジョグするモチベーションは低いが
気づいちゃったのを気づかなかったフリするホド
二度寝するモチベーションも高くねえ。

フトンから出ない理由を、血ヘド吐くほど考え抜いてはみたものの。
妙案が浮かばない。

しようがないから、起きることにする。
考えるのめんどくさくなって、起きることにする。



朝、起きる前に脈を測ることにしてる。
太古のむかし。
イザナギとイザナミレベルのむかし。

3週間ぐらい前から。

酒を控えるようにしてから。
というか、酒を控えた翌日から
起床時心拍がいきなり10減った。

その日はたまたまゼッコーチョーな感じで
マイナス10だったが。
以来、マイナス5~10ていどになってる。

いままでどんだけ
カラダに負担かけてたんだとおもう。
っていうか、心拍計、たのすい。
っておもう。

ロード・トゥ・ワタナベって感じだ。
フー・イズ・ワタナベ?



起きることと、朝走ることは別だ。
厳密に、いえば。

早起きしたからって、走らなきゃいけない。
わけではない。

そのままボーッとしてようと。
意識高い的に英会話のお勉強しようと。
「毎朝、かならず全国紙4紙に目を通します」しようと。
飼ってもないワンちゃんのエア散歩をカマそうと。

自由だ。

ボーッと、してたい。
できれば、ずーっと。一生。

でもザンネンなことに。
世紀の大発見をしてしまう。
「せっかく早起きしてボーッとしてるんなら、二度寝すりゃいいんじゃね?」

キョライする。

だっつったって、もう起きちゃった。
もったいねえ。
いまさら言われてもねって感じだ。

もうひとつ、ザンネンなお知らせ的には。

英会話の教材、持ってねえ。
新聞、とってねえ。
トイプードル、飼ってねえ。

消去法で、ジョグが浮上。
赤丸急上昇の再浮上。

しようがないから、走りにゆく。



いざ着替えて外に出てしまえば
いうほどそこに至るまでの壁は高くない。
ということに、気づく。

「キロ4分半で、20kぐらい、いっちゃう?」
ぐらいの気分になる。

もんだいは、ただひとつ。
寝起きがものすごくよくないことだ。
カラダが、動かねえ。

血圧の上と下を足しても。
背の順で前から3番目なムスメの身長センチメートルよか、少ない。

なんで血圧の上と下を足すのかは、知らん。

ともあれ気合いうんぬんじゃ、ねえ。
カラダが、動かねえ。



ぽくぽく走ってるうちに、カラダが軽くなる。
しゅんかんがある。とつぜん。
だいたい6k地点ぐらいで、ヤツはビジット、する。

そこから一気にペースアーップ!

するでもなく。
アタマがさえはじめる。
ネタがどんどん浮かんでくる。

おれは天才なんじゃないかと、いぶかしがる。
天才にちげえねえと、確信する。

自信が確信に変わる。