キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

決定的な欠落に気づいちゃったってハナシ

「おれには目標がない」

仕事の帰り道。
駅から家まであるいてて、気づいちゃった。


成し遂げられないのは。

ブサイクだからとか。
超絶人見知りだからとか。
アッタマわりいからとか。
根性がねじ曲がってるからとか。
素質がないからとか。
どんくさいからとか。

だからクソほどモテないんだよとか。

そういうことじゃない。
そういうことかもしれないが、そういうことじゃない。

目標がない。
それがいちばんの原因だ。
の神が、ビカーンと降りてきちゃった。



来し方をおもいかえしてみますれば。
何にかんしても、そう。



たとえば。
ジョグをしている。

もっと速く走れるようになりたいとおもう。

で。
朝、走ったりする。
週末、ちょっと気合い入れて走ったりする。
スピードを上げて走ってみたりする。
長いキョリを走ってみたりする。

走ってると。
「バネが足りないなあ」って、なわとびしたりする。
「体幹がよわいなあ」って、フッキンしたりする。

それは何のためにやってるのか?
っていうことなんである。



「もっと速く走れるようになりたい」
ではない。じゃねえよ。

「いつまでに、どんくらい速くなりたいか」
っていう視点が、まったく欠落してた。



いまはさしあたり。
月末にあるOTTの、1500と5000を目指してる。
「そこでどんくらいで走るつもりなのか」

目標がないから、答えられないんである。

ふわっと。
「自己ベスト出したいなあ」
「自己ベスト付近では走りたいなあ」

これは目標ではない。
照れ隠しとか、恥じらい、だ。



「厄年のシーズンのうちにサブスリーしたいなあ」
それはいつなのか。

きょうなのか、あすなのか、秋なのか、来年の春なのか。
答えられないんである。

これは目標ではない。
ただの夢、だ。

あんなこといいな、できたらいいな。
あんな夢こんな夢、いっぱいあるケドー。

ぼーくー、ドーラーえーもーんでーす。
ふふふふふー。だ。



仮に「秋のつくばマラソンでサブスリーをやりたい」とする。

そうしたら。
つくばマラソンまで、あと4ヶ月半。
現状のチカラは、コウ。
足りないのは、コレ。

だからここまでにコレとコレをやる。
とか、決められる。答えられる。はず。
ちょっと違うかなとおもったら
軌道修正もできる。

飛行機、高えとおもったら、バスに乗りゃいいとか。
クルマじゃ長えとおもったら、新幹線の切符買やいいとか。
いやいや、ロケットあるじゃん、とか。
どっこい、おれはチャリだね、とか。



なに言ってんの? と。
あったりめえじゃねえか、と。

そんなこと、誰だってわかってるだろ。
おめえ、わかんなかったのかよ、と。

ハイ、知りませんでした。



いままでおれがやってきたのは
「とりあえずだいたい42kぐらい走っといて」
みたいなもん。

「42.195k走る」
って、わかってなかった。
みたいなもん。

いつまで走りゃいいのか。
どこまで走りゃいいのか。すらわからず。
とりあえずふわふわ走ってた。
みたいなもん。

そんなんだから。
漠然と「もっとスピード上げなきゃ」
「もっと長いキョリ走んなきゃ」
って、行き当たりばったり的なことをくり返すだけ。



いや、マジ、そんな感じだとおもう。
気づいたしゅんかん。

ホントに世紀の大発見した気になっちゃったもの。

おお、すげえ。
って、おもっちゃったもの。



そんなわけで、
「いつ」
「どのキョリを」
「何分何秒で走る」
を据えるのが、何より先にすべきことだ。

公言するか秘するかは、措いても。

とりあえずがんばって練習しといて。
近くなったら現実的な設定をする。
では、いかんイカンガー。

逆だ。

いや。タイムを目指してなくてもぜんぶ。
いや。ジョグにかぎらず、ぜんぶ。