キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2015赤羽ハーフ レース経過と行動記録

【ソクフォー】への身にあまるコメントの数々
ありがとうございます。
帰りの電車でガチ泣きしました。

では。 ====


いやいやいや。
記録証は後日らしいので、アップされたらアップするとして。
アップアップするとして。速報値で
1時間25分55秒(ネット)。
1時間26分33秒(グロス)。

というわけで、きわめて客観的に記録してく。

記録証の代わりに。
おれの帰りの電車のようす(↓)。
IMG_2206
そう。
ハーフをつっかけてみたら、
たまたまうまくはまっただけで。
まだ何も成し遂げちゃないんである。

客観的。。。
舌の根も乾かぬうちに。



いや、乾かないついでにいいすか。

松 87分台

竹 90分カット
梅 92分

きのう、こんなことをほざいた。
竹は「ちょっとセツジツにやりたいなあ」
とおもってたが。
松は「ブチアゲすぎだろ」
ぐらい、おもってた。



だって、アレなわけですよ。

2年半近く前。秋。
世田谷246ハーフで93分弱で走った。
当時、ハーフは3回目。
走るたんびにPBを5分ずつ縮めてってた。

こんなのただの通過点。
次は80分台突入。からの~。

って感じだった。



のに、それから。
どんなに走ってもそこから1、2分っか縮まらない。

「おれのポテンシャル、そこまでなのね」
とおもうようになり
80分台なんか夢のまた夢、みたいになってった。

「サブスリーめざすったって、
ハーフ90分台じゃ物理的にうーんどうなんでしょう」
って、シゲオの超絶クリソツなモノマネをくり出す
ぐらいになってった。

ので、いきなり87分はブチアゲすぎだろ
とおもってた。

ので、ゴールしたあと、ガチ泣きした。
スタートのときには降ってなかった
雨が強くなってきて目立たず、逆によかった。



きょうのポエム、おしまいっ。



レース経過

以下、手もとのガーミンヌで。
合計21.14km。
左はラップで右はスプリット。

スタート~5km
21:04/21:04(4:28、4:13、4:11、4:10、4:10)

スタート前、4分15前後でいこうと決める。
が、走りだしたら4分10でイケそうだ、と踏む。
ビミョーに向かい風だが、ものすごくラクに進む。



5~10km
20:55/41:59(4:10、4:14、4:11、4:08、4:12)

そのまま、アクセルもブレーキも踏まず流れるだけ。
風がつおくなってくるが、
河川敷の往復コースなので
「折り返したら追い風祭りじゃんか」
ってウキウキしてる。



10~15km
20:13/1:02:12(4:14、4:00、4:02、3:59、3:58)

折り返し(中間点)の少し手前。
風がつおくて冷えてきた。
外した手袋をふたたびはめようとする。
落とす。
拾いに戻ってじゃっかんロス。

折り返しで時計をみたら44分台。
ここまで軽いジョグみたいな感じ。
よゆうたっぷり。
というかよゆうしかない。
顔に「よゆう」って書いてある。ぐらい。
「ハイ、90分カット決定」
って、テンションがあがる。

も、本気出すのは残り5kから、と自重。
も、12kで4分ぐらいでいけちゃったので
そのあたりをキープするようにする。
ジリジリジリジリ、してる。



15~20km
19:13/1:21:25(3:51、3:49、3:57、3:50、3:46)

飛ばしたくって飛ばしたくって
焦れちゃってしようがないので
16kめから上げることにする。

脳内でジョックロック鳴りまくり。
レッツゴー習志野鳴りまくり。
ついでにKKコンビって感じでウィニング鳴りまくり。

「コレ、28分台いけるかも」

「いやいや27分台いけんじゃね」

「え? 27分、切れんじゃね」

ってどんどんどんどんテンションが上がってくる。
楽しくてしようがない。

18kめで何で落ちてるのかは謎。



20km~
3:52、0:31(21.14km)

ハナシが前後するケド。
19k地点(正式な標示での)で1時間18分06秒(手もと)。
だったので
「25分台でゴールしなかったらコロス」
と、おのれを恫喝。

ラスト200mぐらいで
20mぐらい前にチャンネーがいたので
「パスしなかったらコロス」
とツーケーを追いかける。

いっしゅんゴール地点でコマネチ
キメてやろうかとおもったが、さすがに自重。



気づいたことおもったこと

後学のためにその1。
赤羽ハーフじたいについて。
以下、箇条書きで。

○しかしよく、コースが変わりますな。
○今回、なぜか会場の導線が整理されすぎて、逆に不便さを感じた。
○コースに立ち入れない、とか。
○参加者が多いのに、スタート7分前にやっとコースに出て整列しはじめていいっすよとか。
○運営のひとと警備のひとが衆人環視のもと、モメまくってるとか。

○荷物預けはゼッケン下ヒトケタごと。
○ってのは、わりとありがちだからわざわざ書くほどのこともねえか。
○おれは「6」のとこにいったら。
○入口に確認のための女子高生ボランティアがいて。
○荷物とゼッケンを照合するとき、ゼッケンの下のぼっち練ゼッケンをみて「ふふっ」。
○おいさん、チョー胸がキュンとして。
○「このコとならきっとうまくやっていける」とおもったことは、措く。

○「90分台」とかタイム順に整列するんだが、毎年カオス。
○たとえば「60分台」にすげえいるとか。どんな全日本クラスのレースだよっていう。
○なので誠に申しわけないが、躊躇なく「70分台」の中盤に並ぶ。
○そのゾーン、さすがに足もとをみると、前のほうはソーティーとかタクミ戦とか。
○でもおれのまわりは(おれとおんなじ)ターサーとか。ははーんっていうね。安定のカオス。
○見た目で判断しちゃ悪いケド、「アンタぜったい100分切れないでしょ」って恰幅のかた、ファンランぽいチャンネーやおばちゃんもチラホラ。
○上記レース経過のとおり、やっぱりねっていう「最初の1k4分半ェ」。

○コースは舗装されてるし、わりと走りやすいケド、河川敷だけに沿道の応援ほとんどなし。
○なので給水所の中高生とか、マジエンジェル。おれ、給水1回もしなかったケド。
○折り返し前後の2kぐらいは、すれ違い区間。堤防のうえのサイクリングコース(?)を走る。狭い。
○手袋落としたところはまさにそれだったので、ゴメンナサイゴメンナサイ言いながら拾いにいった。ジャマくさかったことでしょう。

○赤羽ハーフ特有ってわけじゃないケド。とくに河川敷コースはあんまり先をみると途方に暮れる。
○橋がぜんぜん近づいてこないとか。
○なので、前のひとの足もととかチャンネーツーケーを鑑賞してたほうがいいなとおもった。おもいましたとさ。

○そうそう。チップをつけてるがシートはスタートゴールのみで、正式な途中経過はいっさいわかんない。



朝の行動記録

後学のためにその2。
コレ、かんぜんにおれ向け。

○6時半起床。
○アズスーンアズ起きるやいなやトイレ。
○切り餅3ケ、豆乳1杯。
○食後、トイレ。
○上はTシャツの上にダウン。下はランパンの上にジャージ。モモ&フトモモゲイター。
○首から上は、ニット帽を目深にかぶり、グラサンマスクという銀行強盗スタイル。

○7時50分に家を出る。駅まで20分アンヨ。
○8時10分の電車に乗り、鈍行のまま新宿まで。
○座れたので、こともあろうに大爆睡。ホントは寝ちゃいけないんだよね。
○流れで新宿始発の埼京線。コレも座れる。
○9時10分ぐらいに赤羽着く。
○着くの早すぎて会場で寒いのやだなあとおもいながら歩く。
○ので、家を出るのはもう1本あとでもいい。

○歩きながら、トイレ対策に塩を飲む。
○スタートライン近くの土手に陣取ると、斜め後ろにミノルさん。
○クツひもを結び直す、タグをつけるとか、居住まいを正す。
○10時40分スタートなので、10時ごろ動き出す。
○トイレ(小)けっこうな行列だがスイスイ進む。
○荷物預け前で、ダウンとジャージ脱ぐのを5分ぐらい躊躇。さみい。
○整列しに行く。スタート25分ぐらい前。
○以下、上記「その1」のとおり。