キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2013冬~春のジョグ&レースプラン(レースプラン編)

年も明けたことだし、春までの出走スケジュールとトレーニングについてまとめておく。

だいたい、
年が明けてそろそろ1ヶ月経つんだけどねっ。
年明け1発目のエントリーでもないんだけどねっ。
とかいいながら、更新頻度がこんなんなんだけどねっ。

「まとめ」というか、ただの「意気込み」なんだけどねっ。
「意気込み」を要約すっと、「荒い鼻息」なんだけどねっ。

というわけで、
まずは、レースプランから。



出場予定レースは、こんな感じ。

2/10 赤羽ハーフ
3/3  立川シティハーフ
3/24 板橋city(フル)
4/21 かすみがうら(フル)

ハーフとフルで計4本。



ところできのう、
赤羽ハーフのゼッケンやらチップやらが届いた。
開けてみたところ、
IMG_0898

zo・ro・me~!

なんかくれねえかなあ。
くれねえだろうな。

よく着順がゾロ目だとなんかくれたりするんだが、
運営側のさじ加減でどうにでもなるゼッケン番号でなんかをくれちゃったりすると、
「不正なんか」の温床になっちゃうんだろうし。



「1111番の人にいけない粉をプレゼントしまーす!」
って、
いけない粉プレゼント自体がいけないじゃんか。

わざわざゼッケン番号なんか介さずに
堂々と隠れて受け渡ししなさいよ、と。



。。。



まったくのムダ話なので、もう一度くりかえす。
出場予定レースは、こんな感じ。

2/10 赤羽ハーフ
3/3  立川シティハーフ
3/24 板橋city(フル)
4/21 かすみがうら(フル)



ハーフとフルで計4本。
なんだか「ハーフとフル」が「ハートフル」にみえてきたが、
たぶんおれだけだろうから、まあいい。

大まかには
○大目標は4月のかすみがうら。
○あと3本はかすみがうらのための調整レース。
という位置付け。

かすみがうらで、「夏から秋もがんばるぜ」
とおもえるようなタイムで走りたい。

ただ、ひとつ、ひっかかってることがある。
去年大失速した板橋で、リベンジをしなくちゃならないのデアール。

別に、誰に頼まれたわけでもないんだケド。
デアール。



大目標は4月のかすみがうら、
であるからして、
かすみがうらにベストな状態で臨めるよう
板橋はホドホドに走らなきゃならない。

これも誰に頼まれたわけでもないんだケド、
そうそう、マン振りできるもんじゃないし。
デアール。



そうそう、調整レースである以上、
大目標以外の3本はコンディショニングはしない。
前日にジョグの強度をやや落とす、ていど。ぐらい。

という大前提をつけ加えておく。



では
ホドホドってドノホドか。
考えた。

1ヶ月後のかすみがうらに疲れを残さず、いい影響をおよぼす「ホド」。



難しいこと考え出しそうになって、ひらめいた。

閃いた、って漢字で書いたほうが、
感じが伝わりやすいかもしれない。
ぐらいの、すげえ着想を得た。

つまり、
「それって、ふつうにロング走じゃね」
なんである。。。

ナイス・ひらめき。あるいは閃き。



ということで、
板橋は42.195kmのペース走
と解釈することにした。

考えてみりゃ、いつも後半上げることばかりで
均等ペースでハーフ以上のレースを走ったことがないし、
いい機会でもある。



板橋までまだ2ヶ月あるので、
どんくらいのペースで走るかはわからない。
そのときのカラダやコースのコンディションしだいだ。
としか、いまは言いようがない。

いちおう考えているのは、

1)うまくいけば、こないだのつくばのタイムの均等割り
(3:21:31÷42.195≒4'46"/km)か、
もうちょっと速く行って、とりあえず20分切っとく。

あるいは、
2)3時間半切るぐらい(4'59"/kmとか5'00"/kmとか)。

これくらいに収まれば、リベンジできたと
いえるんでは、とおもってる。



すっかり板橋にスペースを割いてしまったが、
あと2本のハーフはマン振り。

寒いし、PBを更新できるかどうかはともかくとして、
ある程度最初からつっこんで
その時点での全力を出す。

ハーフぐらいなら、致命的に疲れが残るとかはないだろうし。



と、急速に手を抜き出す。



2月の赤羽ハーフは、去年も走った。
とりあえず、風がハンパなかった。
チャンネーがいない、わけはない―赤羽ハーフ(2012/02/16)

郵送物をざざっとみたところ、
男子ハーフだけでも、参加者が去年より何割か増えているようだ。

ただでさえ去年、スタート地点でイヤな思いをしてるので、
今年は早めに並んじゃおっかなあ。
とかおもってる。



3月の立川シティハーフは初参加なんだが、ちょっと楽しみ。

箱根駅伝の予選会と似たコースを走れるのに加えて、
学生の日本選手権とユニバーシアード日本代表の選考会を兼ねちゃってるらしいのだ。

なんかもう、駒沢やら日体やら農大やら日大やら、
地元の強豪校がこぞって出てきた世田谷246ハーフ以上の
ハイレベルになっちゃうんだろうな。

あまつさえ、オフィシャルサイトをみると、
定員 ハーフマラソン5,500人
※ ハーフマラソンについては、その他男子学生(1200人程度)が参加します。
などという、戦慄の表記もある。

セ、センニヒャクニン! ニセンヨンヒャッポンノアシ。
ひょえ~。



長えのに、オチもない。
ひょえ~。