キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

【悲報】府中多摩川10k トロヒーもらっちった

府中で10k、走ってきたですよ。
とりあえず、ジャーン(↓)。 ====
IMG_1994
39分48秒。
手元の時計だと39分41秒。
※ 画像をクリックすると
文字が見えるていどに拡大される。

からの、こういう(↓)。
IMG_1996
こういう(↓)。
IMG_1997
ビバ、つくば、大田原!



きょうは関東で。
カイデーなマラソン大会がおこなわれてた。
その間隙をぬって、トロヒーゲッツ。
アンド・ターン。しちった。

とはいえ、PBに遠く及ばない記録。
年代別で表彰式があったんだケド、
50代オトコまでで表彰されたなかでは
ブッチギリのドベ。

速い人は32分台で
みんな軒並み37分前半。
逆になんか、恥ずかしかった。

とはいえの、とはいえ。
表彰されんのはオトナになって初。
ちょっと、うれすい。



エントリーをわけるのもナンなので
一気にいきますっ。
こんな感じで。

レース経過
府中多摩川マラソンのおもったこと
行動記録



レース経過

例によって、ガーミンヌベースで。
トータル9.97km。
カッコ内は、左ラップ、右スプリット。

スタート~5km(20:13/20:13)
3:57、4:02、4:05、4:01、4:08

想定はサブ3ペースのペース走。
5kmか7kmからビルドアップ。
最後の1kmか2kmは全力。
という、ふんわりしたプランで。

スタート地点に行くのが遅れ、
おのれはシニアの部かってぐらいの風景(↓)。
IMG_1988
やるせなくなって。
シューズ集合写真を撮る。
IMG_1989



10kだしいいやとおもって
スタート直後は人を縫う。
とばしすぎる。
4分10のペース走に設定変更。

ポクポクすすむ。
どうもテンションが上がらないまま、進む。
イーブンペースなのになぜか
どんどん抜いてける。

ジョバンヌ。2、3kmぐらい。
30mぐらい前に女性がいる。
「ハーフとかフルならまだしも10kで
オンナコドモに負けるのはちょっとなあ」

などと。
火のないとこにいらん煙たてまくるような
ショージキな心情吐露をして
おのれをムリヤリ鼓舞する。

往復コース。
往路はずっと向かい風なので
後半は追い風だぞっておもいながら進む。

四谷橋を過ぎたら折り返し。
なんていってたケド
なかなか折り返し点が見えない。
不満タラタラ。

不満タラタラになるのは
調子悪いサイン。

とか、帰り道で気づいた。



5km~10km(19:27/39:40)
3:53、3:53、3:54、3:56、3:51

折り返してからちょっと
ペースを上げる。

超上位以外は視界に入ってたので
「こいつらを全員ぶっちぎる」
という覚悟で。

視界に入るかぎり、300m前ぐらいまで。



まあその~。
角栄なていで。

多摩川必殺の
「往復なのに、どっちも向かい風」
午前と午後で風向きが変わるので
たぶんそのベストタイミングに、はまったんだろう。

「条件はみんなおんなじだぜい」
ってムリヤリじぶんを鼓舞その2して
前を追いかける。



とーこーろーがっ。
7kmすぎでペースを上げたつもりが
まったく上がらない。
ラスト1kmでも、上がらない。

一人旅で競る人がいなかった
ってのもあるのかもねん。

じぶんに疑問と憤怒を感じてるうち
ダラーッと、ゴーーール。

ラスト100mだけ
後ろから抜かれそうになったので
せめてもの安いプライドで
キロ3ていどのダッシュをかます。

それができんなら、もっと早くからしとけよ、と。



府中多摩川マラソンのおもったこと

こりゃ、箇条書きの登板だな。

○スタート前の導線がわかりづれえ。
○スタート後の導線もわかりづれえ。
○そんなわけで、荷物預けにすげえ時間かかっちった。出遅れティアヌス帝。

○ボランティアのシニアのかたが感じよすぎる。
○ボランティアの女子高生がかわいい。
○なかでも表彰式でおれに賞状くれた女子高生が、ど真ん中スタッライクな僥倖。
○おれは、なにを、言ってん、だろう。

○折り返し点がなかなか見えない。上記したとおり。
○河川敷の最後のほうがずっと左カーブで「いつまで続くんだよ」感満載。
○ぼっち練ゼッケンを活かし切れず、おのれの実力不足を再認識。
○来年は出たくない。いや、大会に不満とかじゃなく「やっぱつくば走んなきゃね」で。

○スタート前。おれの真横でハンドマイクで「横入り厳禁」をくり返してた。横入りにかんしては、赤羽ハーフとか板橋とかかすみがうらのクソバカシネカスっぷりにヘキエキの戦いしてるので、心強かった。
いっぽう、ハンドマイク、やっぱ、うるせえ。
○距離表示が皆無にひとしい。
○給水所とゴミ箱が近接しすぎ。とても捨てられないので大半は紙コップを持って走ってた。気がする。



行動記録

7:00起床。
8:15家を出る。
8:40ごろ、登戸で南武線に乗る。
9:00ごろ、府中本町着。あるいて会場へ。着替えてトイレ。
9:45から。荷物預けを求めて、準備場所の体育館とスタート場所の野球場をさまよい続ける。
10:10。やっと荷物を預けられる。あわててスタート場所へ。
10:20スタート。

11:00前。ゴールして「入賞者ってひょっとして何かもらえんのか?」って色めきだつ。
ソッコーで帰る予定だったので、表彰式が11:50からって知って、ビミョーな気分になる。
11:50。表彰式。うれすい。

「ひょっとして、府中本町よか南多摩に出たほうがラクなんじゃね?」
とおもいたち、南多摩駅までぽくぽくあるく。
キョリはちょっとあるかもしれないが
ひとも少ないし、こっちのがいいかも。
次、もし出るなら。



おまけ。
きょうの朝、自宅付近。
霞んでかすかにみえるあすこで
来週、疾駆すんだよな、おれ、と。
できんのかな、おれ、と。
20141123富士山