キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

しまだ大井川マラソンにエントリーしてみたぜ。マラソンで静岡に初上陸!

「オラ、何だかわくわくしてきたぞ!」
ってのも表題に含めようとしたが
さすがに長すぎるし
ドラゴンボールのパクパク以上のものは
何も出ないので、やめ。 ====


そう。
しまだ大井川マラソンにエントリーした。
10/26(日)9時号砲。

ただ「エントリーしましたぜ!」
というだけのブログエントリー。
それ以上の内容は何も、ない。

あとは、しまだ大井川にまつわる余談。



備忘。というか後学のために。
ウェブには「6/2エントリー開始」
としか書かれてないケド、0時にはじまる。

まったく待つことなく申し込める。
ゆーっくりエントリーしても
0時05分には申し込み終わっちゃった。

というか
少なくとも即日、数時間で締切とかはない。
というか実際
18時間以上経ったいま現在でも、余裕で申し込める。



マラソンとかんけいないが。

おれはブログ記事のことを「エントリー」って呼んでる。
別にポリシーがあるわけではない。
「記事」っていうには中身なさすぎで
気が引けるわ、ぐらいのもん。

「コンテンツ」みたいなニュアンス。

なんだが、
こういうときまぎらわしくて、困る。
「マラソン大会のエントリーのエントリー」ナドと。

まあ、困るったって
こういうときだけなんだケド。



今回、マラソンにおける静岡初上陸だ。

というか
マラソンを9回走ったといっても
つくば、かすみがうら、板橋を
3回ずつ走っただけなので
ほかの大会は何にも知らない。

そんなわけでかなり、ドキドキしてる。

つくばの4週前にフル走れるぜ。
というワクワク感も、ドキドキに寄与してる。



いちばんのドキドキポイントは、交通。

ここでもちょっと触れたが
つくば日程決定。ところで日帰り&クルマdeフルマラソンってどうなんだろう(2014/05/19)

日帰りにゃとりあえず、遠い。
クルマで行くことになるだろうと
エントリー時に500円の駐車券、申請しちった。

が、
「知らない道をタイムリミットありで3時間運転して、走る前に疲れちゃわないか?」
「フルを走ってろくに休まず、3時間運転しておうちにちゃんと帰れるのか?(しかも帰りが遅くなればなるほど、厚木とかあそこらへんで渋滞に巻き込まれるというタイムリミットあり)」



「島田」って言われても、
どこにあんのかよくわからない。

だいたい古今東西の「島田」とて
○洋七だの紳介だの久作だの
○ゆでたまごの「ゆで」か「たまご」
○ちばあきお「キャプテン」の墨二の9番

ぐらいしかおもい浮かばない。
「島」か「嶋」かは
問うてくれるな、おっかさん。



少し調べてたら、島田って
地味だけどすごくいい街ぽい。
なんたら橋とか。
マラソンだけ走ってすぐ帰るって
もったない。気がする。

ちょいと寄り道すりゃ、
清水だので海鮮丼とか食えそうだし。

「あ、これ知らなかったケドよさげ。ちょっと寄ってこうよ」
みたいな行動は、あまりすきでない。

そんなおれさまちゃんが
「すごくいい街っぽい」だの、
「もったない」だの言うんだからたぶん
ほんとにすごくいい街なんだろうな。



「コーモンマニア」
群れるってのもいい(2012/09/28)
としても、ひさびさに血が騒ぐところ。
島田商、とか。

アッー!



つくばマラソン→つくマラ
喜多マラソン→喜多マラ
とか、いう。

しまだ大井川マラソンは
「しまマラ」?
「大マラ」?
どちらもエキセントリックなマラだ。

「しま大マラ」
とか、鬼に金棒感がハンパない。



正式名を
「しまだ大井川マラソンin リバティ」
っていうらしい。

inリバティって何だろ?
(正解は求めてません)

in以下のwith T感がハンパない。



与太バナシすぎるので、暮令暮改。
リバティ。こんなことなんだそうな。

"リバティ"は実業団・大学陸上部の合宿のメッカで、年間を通して様々なトップアスリートが利用しています。




30kmすぎに大エイドステーション
ってのがあって
ノンアルビールやらカップラーメンやら
出るんだそうな。

あきらかに記録が狙えなそうだったら
どーんと行ってみようかな。



「ほぼフラットっぽい」とはいえ
高低図、やっぱ気になる(↓)。
http://www.shimada-marathon.jp/ko-su.html