キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

つくば日程決定。ところで日帰り&クルマdeフルマラソンってどうなんだろう

つくばマラソンの日程が発表された。
ということで
コレ、のおかわりみたいなもん。
つくばマラソンのダイゴ問題があんがいセツジツ(2014/05/16)

つくばの事務局。
ナルハヤカマン、GJ!


top_bnr_outline
11/23(日)ということで。
翌月曜が振替休日っていいね、と。



ところでこないだは
湘南&つくばということで考えてたが、
<湘南GOのバヤイ>
①つくば11/23→オヨヨ
となった。
さてどうしようと。



以下、
世田谷ハーフと川崎国際は未発表。
世田谷ハーフは抽選、として。
「つくば大本番」を前提、として。



案1 フルを2本走る。

11/3湘南フル
11/9世田谷ハーフ
11/16川崎国際(8or10km)
11/23つくばフル


これはキツイよねってハナシ。
が、今回のスタート地点。



案2 湘南でフルは走らない

11/3湘南(ハーフor10k)
11/9世田谷ハーフ
11/16川崎国際(8or10km)
11/23つくばフル


湘南国際マラソンって、10kmとハーフもある。
それでもいいんじゃないか?

とーこーろーがっ。
とくまさんなていで。
制限時間
■ハーフマラソン エリートの部 1時間30分
「申告タイム90分以内」
じゃなくて、90分で打ち止め。

秋には87~88分で走れてる予定だけど
にしたって現状ではPB1時間31分台。
リスキーだ。

おまけにコウ(↓)。
参加料
■ハーフマラソン/8,500円
■10km/6,500円

確かに「フル12500円に比べれば」安い。
でも、やっぱ高え。

自宅からスタート地点の大磯までは
電車と歩きで3時間ぐらいかかる。

じぶんのなかでどんな線引きされてんのか
イマイチうまく説明できないんだケド
「10kとかハーフのために往復6時間?」
っていうのも、ある。

こんだけ
「高い」の「遠い」の「距離短い」のだと
「そんなら多摩川でぼっちで10km本気で走ったほうがよくね?」
っていうのも、ある。



ちなみに
「高い」の「遠い」の・・・
のくだり。イメージは吉野家のほうで。

「○○やりーの、飯食いーの」的な
バブル的アレではない。

いまだにたまにコレ遣ってるひといるよね。
どういうつもりなんだろうね。

ま、別にどーでもいーんだケド。

「やりーの」と一緒くたにされるのは
ちょっとなあとおもっちゃったってワケ。
エラッソーに。



案3 湘南にエントリーしない

11/2
11/9世田谷ハーフ
11/16川崎国際(8or10km)
11/23つくばフル


そもそも
湘南を走らなきゃいけねえ
という法は、ねえ。

そもそも
「4週前に40km走やっとくといい。
それもレースでっていう川内クン方式なら、なおさらね」
なんだから、なにもムリして
湘南のハーフとか10kを走るひつようは、ビタ一文ねえ。

そもそも
「湘南にエントリーしよっかなあ」
じたい「つくば11/30」ありきの案だ。

マジでぼっちで走りこんでりゃいい。
やめだ、やめだ。



案4 ってことは、だ

10/26何かフル
11/2
11/9世田谷ハーフ
11/16川崎国際(8or10km)
11/23つくばフル


つくばが11/23と決まった以上、
4週前の10/26に何かあればいい。



探したら、あるじゃないすか。
しまだ大井川マラソン

もう、おれの脳内で則巻千兵衛が
何か発明したときの音楽が鳴り響いちゃった。

ティーティキティキティキティー。



ただ、大井川って遠い。
大磯の比では、ない。

小さいころ、母の田舎の浜松に行くとき
「静岡ではデカい川を4本渡る」と覚えていた。
富士川、安倍川、大井川、天竜川。
3本目、だ。

スタートが富士ーの、
天竜川を渡ったら浜松ーの、
の、3本目だ。

あら? あら?
スプーンおばさんなていで。



なんで、行くならたぶん
日帰り&クルマになるであろう。

グーグルマップでたんじゅんに
家と島田市役所の経路検索をしたら
「190km、2時間39分」と出る。

フルは9:00スタート。
うーむ。



というわけで

案5 仮決定

10/26しまだ大井川フル(出ない、もアリ)
11/2
11/9世田谷ハーフ
11/16川崎国際(8or10km)
11/23つくばフル


湘南もふくめて、エントリーは
○5/31(土)20時~湘南フル
○6/2(月)しまだ大井川
○6/7(土)20時~湘南ハーフ&10k
○6/29(日)20時~つくば
○7/下旬 世田谷&川崎
○9/中旬 世田谷抽選

てなことで。



10/26をどうするか、迷ってる。
いまのおれのモヤモヤを、箇条書きでまとめとく。

こんなこと言っといてあんがい
「湘南もつくばもフルでやったるで」
の一発逆転もあるかもしれないねっ! ないねっ!

○クルマで知らない道を3時間走ったあとのフルって、どうなのよ?
○フルを走ってあまり休憩せずクルマで3時間帰宅って、どうなのよ?
○だいたい大井川のエントリー、日付しか書いてないんだけど、何時からなのよ?
高低図。シラッと起伏がけっこうなもんに見えるんだが、実際どうなのよ?
○日曜9時スタート。東京方面だとたぶんゴール後、一刻も早く発たないと東名でクソ渋滞に巻き込まれるよね?
○そうなると、とても焼津だ清水だで魚食ってるよゆうはないよね?
○鉄道「新幹線で静岡or掛川→鈍行」ってのと比べると、どうなんだろう?
○チャンネー率はどんくらいなんだろう?