キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2014年5月のジョグまとめ

5月のまとめ。

その前に、前エントリーの結果をお知らせしとくと。
なんとかムスメ直近最前列の席を確保できました、とさ。
運動会、ね。


とりあえず、JOGNOTEのカレンダー(↓)。
2014_05
○走行距離/200.00km
○走行時間/17時間46分22秒
○平均ペース/5'19"/km
○頻度/15日/18回



5月の総評。
前シーズンのリカバリー&次シーズンの準備マンスということで
気分的にわりとゆるく走った。
走行距離は帳尻合わせしてない。たまたま。

調子がだんだん落ちてきたが
バイオリズム的に、そういうもんだと割り切ってく。



【5月のレース結果】
○5/25月例川崎(5k)19:52
○5/25月例川崎(10k)43:53
月例川崎マラソンってのに出てみた。結果はムムムだがコレはよさげだ(2014/05/25)

【今月のお楽しみ(仮)】※5/31挙行
○1500m 5分17
○1000m 3分32

【6月の抱負】
○スピードを磨く。
具体的には1500、5000に向けてトレーニングする。
○秋に向けての基盤づくりをはじめる。
○つくばエントリー(29日)の突破。

【6月のレース予定】
○6/21リレーマラソン(夢の島/6時間8人)
○6/29月例川崎(距離未定)



以下、トピック的に。



インターバルのペース探し

去年とおなじく
1000m×7本(1セット6分、疾走部分4分)を基準に考えてるんだが
ためしにやってみたら、余裕でできてしまった。

「5本目からラスト3本にチカラを入れて
6本目にいちばんいいタイムを出せるように臨む」
という方針のなかで、
いきなり6本目に3分40とか30台で走れてしまった。

疾走部分を5秒とか10秒あげるとして

緩走部分の時間を、
現行2分から減らすか
ペースをあげるかするひつようがありそう。

といううれしい悲鳴。

まあこれ、
5月中に今シーズンの方針を定めちゃおう
というもくろみだったんだケド
そもそもそういうんじゃなくて
やりながら微調整してくもんなんだろうな。



続・インターバルのペース探し

インターバルは
1000mをキホンとするつもりだが。

600とか800
あるいは200とか400も
アクセント的に取り組んでいくつもり。



で、
400m×10本というのをやってみた。
「疾走90秒、緩走を疾走とおなじ400m」
でやってみたら、インターバル(緩走)が長すぎた。

心拍数とか息づかいからみるに400だと
だいたい300mでふつうどおりに落ち着く。
ということで、次は緩走300mでやってみる。



ほかの距離はどうなんだろう。バクゼンと
「疾走と緩走の距離をおなじにとればいいかな」
とおもってたが、ちょっと違うのかもしれない。
ううむ。



続々・インターバルのペース探し

緩走のペースをどうすりゃいいんだろう。
ってのも、ある。

いまはとりあえず
キロ8.5とかできるだけゆっくり
「止まらない、歩かない、やっとこ走ってる」ぐらい。

もっと速くつないでるひともいるようだ。



かたや、
インターバルの目的ってこう考えてる。
「カラダをスピードに順応させる」
「疾走で追い込んだのを、回復させる」
「ある程度のスピードをきつくなってきてからキープさせる」

とすると、
いたずらに緩走のペースを上げすぎて
「キッツイけどがんばったぜ、おれ」
ってするのもちょっと違う気もするし
そこらへんの兼ね合いがまだよくわかってない。
ううむ。



「ピッチ上げる」の取り組み

ってのバカにできないよね。
ということにも気づいた。

ふだん週1、2回走る
仕事場から自宅への帰り道、20k弱。

ピッチをキープしようとすると
ものすごく負担が増す。
キロ6ぐらいのゆるーいペースでも、ものすごく疲れた。
しっかり取り組んでみる価値、ありそう。



月例川崎への参加

取り組みかたや使いかたは
上記リンク先のエントリーで前に触れたとおり。

ここではすごくバクゼンなんだが
「定期的にそういうものに参加しとく」
「ってものをめっけ! て収穫だよね」
ということを、言いたい。



「今月のお楽しみ(仮)」

毎月末にやろうとおもってた取り組み。
なんだが、2月以来、やってみた。
結果は上記のとおり、ビミョーなもん。

ここではそんなことを言いたいんでは、ない。
ネーミングのこと。



「今月のお楽しみ」じゃ、おもしろくない。

「ひとりあそびが好きなのねん」
じゃ、意味がわかんない。
「キクアゴスティーニ 月刊ひとりあそびだーいすき」
じゃ、意味がわかんないうえに、長え。
「キクちゃんのひとりTTどーんとやってみよう!」
おめえ、数合わせでテキトーなの出してんじゃねーよ。

というわけで、6末までに考えてみる。
ううむ。



ジョグ周辺

フッキンとパワーブリーズを数週間つづけたら
明らかにカラダが変わってきた。
カラダの軸が安定してきたような気もする。

もうちょっとつづけて
もうちょっと効果がみえてきたら
どっかでまた報告するショゾン。



なんか一気に夏めいてきた6月
はてさて、どうなるんでしょーか。