キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの後編

前エントリーのつづき。
プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの前編(2014/05/17)

健康診断の結果。
「左腎結石」という文字をみたしゅんかんから
なにやら左の脇腹がモゾモゾというか
重たい感じがする。

こういうのもプラシーボ効果っていうんだろうか?
逆プラシーボ。
違うな、たぶん。

いつも結論がこんくらい早ければいいのにね。


齢(よはい)シジュウ。
多少、カラダにおかしい部分が出てきてもしようがない。

ただ、泡噴いてぶっ倒れちゃうほど痛いのはやだ。
あと、せっかくマラソンが
軌道に乗り始めてきたので
痛風になっちゃってジョグに支障をきたすのは、やだ。

ということで、
健診の結果を受け取ってさっそく

「結石 予防」「痛風 予防」
で検索してみた。

多くのことはできないので
両者の最大公約数でお茶を濁そう
という算段。

食いもので攻めるのがてっとり早かろう。
という見立て。



リンクや引用はカツアイ。
からげると。

○酒の飲みすぎはまずダメ。
○なかでもビールダメ。酒を飲むなら醸造系。焼酎とかウイスキーとか、日本酒。
○ワインもダメだっていま知った。追記、いちばん下の妄想も変更(05/21)
○水をいちんち2リットル飲め。
○カルシウム、マグネシウムを摂れ。
○牛、豚、鶏と、動物系の肉はあやうい。レバー系はNG。
○しいたけ、いくら、チョコレート、ダメ。アンキモ、ダメ。
○スポドリとか、清涼飲料水の飲みすぎも、ダメ。

よくもまあ、おれの大好物ばかり並べてくれたもんだ。

「コレ、とりあえず掲げとくケド、
やるかやらないかはあくまでアナタ次第。
結果については、責任持たんけどな。
ただ、夜道には気をつけろよ」
って言われてんのとおんなじ。



こりゃ
「陰謀論」という言葉がアタマをよぎる。
よぎら、ざるをえない。

たぶん巨大かつ隠然たる実力者が、
おれの存在を脅威に感じて
青田買いの逆みたいなことを企ててる。間違いない。



長いものには、巻かれる。



とりあえず、ビール控える。

まいんち飲んでたのに。
ウタゲでも、終始ビール一貫だったのに。
そんくらいビールが大すきなのに。

齢シジュウにしてはじめて、おれは「泣く泣く」という言葉のほんとうの意味を、知った。
知っちまった。



鶏レバーってのもプリン体が多いらしい。

中学で陸上をやってたとき
貧血がひどくなり、一気に没落した。

なので、
オトナになって走りはじめてからは
クスリだとおもって週2回、
スーパーでパック買いしては
1パックを2回に分けて、ボイルして食ってた。

だのに、まさかの逆効果。
ソッコー、やめ。



あとは水。いちんち2リットルを
この土日から飲みはじめてる。

かたや、ビール禁忌の反動で
「んもう、焼酎ならいいんでしょっ」
と、酒量はむしろ増えてる。

「ずっとタバコのことばっか考えて
ストレスになっちゃうより
多少健康によくなかろうが
喫っちゃったほうが健康的じゃん
おれには、ね」

みたいな、かならず禁煙に失敗するひと
みたいな、トンデモ理論。



「ビールを控える」
「ただしウタゲは控えない」
ということで、厄介なもんだいが勃発した。

「異常にもみあげが長くて、異常にプライドが高い後輩」
の存在だ。

カレとの激闘の一端はコチラ(↓)。
パー職人(2013/12/19)
トリカラ飲み(2014/01/23)



5年ぐらい前だったか
カレとひさびさに盃を交わした。

ところがカレは、ウタゲの席につくなり
「水割り」などという。

水割りを飲み干すと
「焼酎」などという。

オトナになったからってなにスカしてんだよ、ビールだろ
とツッコむと
「いや、痛風になっちゃって。。。」
とかいう。



コレもう、かっこうの餌食。

キリマンジャロの麓で、
群れからはぐれちゃった年老いたヌーとか
親が目を離した子シマウマ、みたいなもん。

「だいたいな、痛風ってぜいたく病って言われてんだよ。わかりる? ゼ・イ・タ・ク・ビョー! おめえ、いっちょまえに高え給料もらって、いいもんばっか食いやがってバカヤロコノヤロ、ギャハハ。ぶくぶく太りやがって、髪がすっかり薄くなってんのに、もみあげだけは学生時代の現状維持とか、何なんだよその『アンバランスのバランス』みてえな感じは! ギャハハハ、チョーウケる」

やべえ、言いすぎた。
いっときのおもしろさを求めすぎた。



次にカレと飲んだとき、おれかならず
「ワンフィンガーで」っていう。
「チェイサーも、ひとつ」なんていうだろう。

かたやカレは、摂生の甲斐あってさいきん
ふつうにビール飲めてる。

なんてこった。。。



ブーメラン効果
ブーメラン効果(ブーメランこうか)、あるいはブーメラン現象(ブーメランげんしょう)とは、物事の結果がブーメランの飛行軌道のようにその行為をした者に(主に負の)効果をもたらす現象のこと。また、ブーメランのように、一度離れたはずの出発点に戻ってきてしまう現象のこと。本来ならばブーメランが手元に戻ってくることは利点であるが、この場合は投げた自分が受け損なったブーメランの打撃を受けてしまうという連想から来ていると思われる。
マジ、子シマウマの反撃、こええ。