キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

トレーニングの効果って末締め翌々末払いみたいなことだよね

サッカーのW杯でフランスがブラジルに勝って優勝したとき。

フランスチームが前夜、みんな禁欲を厳命されたのに対して、
ブラジルチームは性欲フリーだったから。
というフランス完勝説、あるいはブラジル惨敗説がある。


オトコのカラダの仕組みとして
イタスという行為そのものより、
放出したぶんを再生産するのに、あとで莫大なエネルギーを要する。

ということらしい。

ブラジルチームはそんなわけで
再生産中というリカバリーの真っただなかに
最大の決戦に臨むという
ものすごいハンデを背負ってた。

ということらしい。

そりゃ勝てませんわな。
ということ、らしい。



おれがサッカーの話題をするなんて、
「ルカワがパスする」ようなもん。

どーりで。
やたら情報がフワッとしてるはずだ。
だって、フランスがいつ優勝したかとか
いっさい知らねえもん。



リアルおれを知ってるひとからすれば
「キクチがまさかのサッカーネタ!?」
なことだろう。さぞ。

そんな内輪ウケ狙いは、どーでもいい。

最近たまたま
ネットでこのネタを立て続けに目撃して
なんかニンゲンくさくていいなあ
とおもっちゃったのだ。

たぶん都市伝説のたぐいなんだろうケド。



そんなわけで
表題みたいなことに気づいちった
というハナシ。



とくに零細企業ではたらいてると
あるいはフリーランスだと
入稿or校了(納品)すると
「Yeah!!!」となってその仕事は終わる。

でも請求書を出して
実際にギャランティーが振り込まれるのは
1ヶ月後とか2ヶ月後とか、3ヶ月後の月末、だったりする。

つまり
「Yeah!!!」と「その効果」に
決定的なタイムラグが生じる。

「Yeah!!!」なくせに
経費がかかったうえに実入りがなくてスッテンテンなので
ギャラが振り込まれるまでは
ジッとしていざるをえない。



トレーニングとて。



たとえば筋トレ。
いきなり張り切って腕立て伏せをしたとする。

充実感と胸や腕のプルプル感のマンゾク感いっぱいで
フロのデカい鏡の前で
ボディービルダーみたいなポーズを
とってみたりなんかしちゃったりする。

でもその時点では腕立て伏せしたぶんの
筋力はついてない。

筋肉痛に七転八倒し、
それが癒えてはじめて
腕立てぶんの筋力が振り込まれる。



たとえば30kmのペース走。
事前のもくろみどおりやり遂げたら
マンゾク感でいっぱいだ。
「おれ、すげー!」
「スタミナ、ついた!」と。

でも実際、やり遂げたしゅんかんは
スタミナはついてない。
むしろスタミナ切れ。

「おれ、すげー!」だけを抱えたまま
とてつもない疲労が癒えてはじめて
スタミナが振り込まれる。



みたいなふうに考えると
納品から振込までの間は
おとなしくリカバリーに努めないと
惨敗しちゃうよね。と。
くだんのブラジルみたいに。と。



これをチマタではカッケく
「超回復」
なんていう。

でもそんなもん
別に特別なことじゃない。
言葉の魔力にまどわされちゃヤラレルゾ。

ふつうに考えれば
「チョー回復したおれは以前とは別人」
みたいな錯覚も起きないはず。

なのではないか。と。

おれもチョー回復って魔法の合言葉に
大いにまどわされて、なにやら
スペシャルなノウハウを要すること
とっつきづらいもんだとおもってた。

いやちげえ、と。
ただの翌々末払いじゃねえか、と。



納品→振込と
トレーニング→効果という
この即効性のなさって、ふだんの生活では
ありそでなさそな、わりとレアケースだ。

テスト前の一夜漬けしかり
プレゼン前のちょいとした効果的アドバイスしかり
カラダバッキバキのときの整体しかり
ものすごーく強いオクスリしかり。。。

だいたいのことは即効性があり
ときによって即効性の強さこそが
効果の尺度として語られる。

だからどーしたってことなんだケド

トレーニングの効果を、オクスリじゃねえ。
「翌々末払いってなもんだ」っておもえば
なんかいつもよりよぶんに
効果があがる。ような。気がする。

のはたぶん、おれだけだ。



そんなことみんな知ってんだよバーカ。
なにアタリマエのことドヤ顔で語ってんだ。

はあっさりさておいて、
本日はデュアルエンディングでお届けしちゃう。



その1

だからこそ、
ポイント練習とポイント練習の間の
つなぎかたって大事なんだよね。
たぶん。



その2

だいぶ時差をおいておれに訪れた
はまっちゃって、どっかで使いたくって
仕方ないモノマネ。

かっぽう着なんか着ちゃったりして
壁をピンクだかイエローに塗っちゃったりして
なんてすると、ムード満点になる。

「翌々末払いは。。。アリマスッ!」