キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

子ウシって牛乳飲むんだ! からの立ちくらみ対策

鉄分摂取の試行錯誤
というか迷走、みたいなハナシ。

いちおう言っとくと鉄ったって
電車関連では、ありまっせーん。



テレビみてたら。
動物園だかで生まれたての子ウシに
哺乳びんで牛乳をあげてた。

「へえ! ウシって牛乳飲むんだ!」

大発見とばかりに、ムスメを呼びつけて
「ねえコレ知ってる?」って教えた。

まあその結末は
みなさんのご想像の範囲を1ミリ足りとも出るもんではない。


フルボッコ。完膚なきまでに。

言いわけがましいザッツ言いわけだケド
子ウシが母ウシのおっぱいを飲むのはアタリマエとしても
母ウシのおっぱいから出てるものが牛乳って
ちょっとした盲点っちゃ盲点だよね。



こないだの健康診断の結果のとおり

(プラシーボ効果? まあ確実にブーメラン現象ではあるんだがなの)
前編(2014/05/18)
後編(2014/05/18)

尿酸値が高いことと
左腎臓に石を携えてることが判明した。

いっぽう。
もともと貧血気味なので、鶏レバーをクスリとして摂ってた。
そして鶏レバーには、ヒッジョーにたっくさんのプリン体が含まれてる。

プリン体は、尿酸値を上げる元凶ね。念のため。



さっそく、鶏レバーをやめた。
やめたはいいがじゃあ、貧血対策はどーする?

の、コッチが引っこみゃアッチが状態。

マラソン走ってるとただでさえ
足の裏で「溶血」ってのが起こるらしい。

溶血ってのは、赤血球の破壊。
着地の衝撃で、足裏の赤血球がガンガンぶっ壊してんだと。
一歩一歩、着実に。

じゃあなおさら鉄、と。



なんかきょう説明くさくね?
まあいい。



きのうきょうと、立ちくらみがヒドイ。

別に体調が悪いわけじゃないし
生活っぷりもふだんとおんなじ。
気温が高くなったからかもしれない。
(なんだケド、きょうは雨で、きのうよか8℃低いとかいってる適時打)

レバー食うのをやめて3、4日。

よもやいきなりソレが影響した
ってわけじゃないとおもうが
代替の鉄を求めなきゃな、と。



冒頭、ウシさんの話をしたのは。

むかし。四半世紀ぐらい前
貧血でヤられてたころ
「牛乳ならコレ飲んどけ」
と鉄分25倍含有の牛乳(?)を薦められた
ことを思い出したゆえ。

ただ、調べるに。
たまたまその商品が鉄分25倍だかだっただけで
「牛乳って鉄分の吸収を阻害する」
ってハナシもあるんだな。

あと、もともと牛乳は大すきなんだが
オトナになってから
腹をくだすのでほとんど飲めなくなった。

でもたまに風呂上がりにむしょうに飲みたくなって
「きょうはじぶんにご褒美♪」なんて
鼻唄のひとつもうたいながら
OLなていでぐびぐびイッちまったりする。

もちろん、鉄人みずから腹をぶっ壊す覚悟で。
ほぼ例外なく数十分後、オトシマエをつけさせられる覚悟で。

牛乳、消えたっ。



いつもどおりの冗長に、冗長をかぶせると。
鉄摂取にかんしても
「食いもの主体でおこなう」を方針にしてる。

サプリとかオクスリとかあんのかもしれないケド
あくまでそれは、もしもの場合の「従」「補助」として。

なので、ここでは措く。



片手間でネットで調べたかぎり。
「プリン体が多い食いもの」と
「鉄分が多い食いもの」って、けっこうかぶる。

レバー。カツオ。さんま。ブロッコリー。ほうれん草。しいたけ。ナドナド。

こういうのって
親和性が高いっていうの?
明らかに違うな。何ていうんだろう。



しかしこんなとき
かならず救世主があらわれる。
メシヤ。

っていうか
大豆とゴマって、スーパーオールラウンドプレーヤーだな。

オマエはロジャー・フェデラーか!
オマエはダヴィンチか!
そういうテメエは、上田気取りか!

ぐらい。どこにでも登場する。
ぐらい。たとえツッコミって楽しいね!

スーパーオールラウンダーでありながら
イッチョカミ芸人でも、ある。



あ、大豆は加工の仕方でだいぶ様相が違うようだが
ややこしいので、措く。



いざとなったら最後の手段として
「塩分をすげえ摂る」も考えた。

「立ちくらむ→血圧が低くて脳に血液を送り込むのが遅くなるため」
ならば
「塩分摂る→血圧上げる→脳にすぐ血液が送り込まれる→立ちくらまなくなる」
と。あくまでおれの脳内での展開。

ただ、そんなおれだってわかる。
塩分摂りすぎは、いいことばっかじゃない。
もれなく、おおぜいのわりとよくなーい系のオトモダチも伴ってくる、ということを。

たぶん
「カネ借りる→カネ返せなくなる→違うとこからカネ借りて返す→違うとこにカネ返せなくなる→さらに違うとこから(以下、無限ループ)」
みたいになるのは間違いない。

救世主、ナイス!



幸か不幸か
おれは大豆もゴマも大すきだ。

赤ん坊のころ、
母の母乳の出が悪かったので、毎朝早く豆腐屋から豆乳を分けてもらって、母乳代わりにおれに与えてた
なあんていうウソみたいなハナシも、ある。

いまは毎朝欠かさず、
MOCO'Sキッチンをみながら納豆ごはんを食べてる。
もこみちも、納豆ごはんも、欠かさず。
ゴキゲンウマイ。



そんなわけでこの夏は、ゴマと大豆でキメる。
ココアってのも、大いに魅力的だ。

ゴマなんか、ほうれん草のおひたしには欠かせないしね。
レバ刺しにはなんといっても、ゴマしおだれでしょ。
さんまの塩焼きに、しょう油ザザっとかけちゃったりしてね。
煮豆なんか、ビールの最高のお供ですよもう。

ん?