キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

池田高校ヤァヤァヤァ2―フォームパクリブーム

池田高校フッカツ記念。
極私的池田高校ガタリシリーズ。
の2回目。

キーワードは「そりゃ、憧れちゃうもんねえ」

1回目はコチラ。
池田高校が帰ってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!(2014/03/21)




最近あまり見られなくなったが
かつては
「スーパーエースの翌年のエースはフォームがパクリっぽい」
がよくあった。

仙台育英が準優勝した翌年、
エースの投げ方がまるっきし大越。
みたいな。



パクリフォーム。
おれのなかでの元祖は、池田高校の片山投手だ。

ニコ動に動画も残ってる。


もう、水野の完コピっていってもいい。

西条高校黒子投手ってのも懐かしい。
すごくくすぐられるんだが、ここでは、措く。

上で
「スーパーエースの翌年のエースはフォームがパクリっぽい」
と言ったものの、片山投手は、水野の2学年下。
つまり、KK世代ということになる。



85年センバツに出場した池田高校は
ベスト4まで進む。
前日の準々決勝では、東北高校に1-0。
東北のエースは大魔神佐々木っていうね。

記憶のなかでは
カラダ中バネという感じで、
コントロールはさほどでもなかったケド
ピンチを迎えてもけっきょく相手をねじ伏せる。
みたいな感じだったとおもう。

この年は打線がそんなでもなく、守り勝つ。
というか、
池田って伝統的に守備がアチャーなので
片山しだいのチームだったんだろうな。

みてて気持ちいいので
一気にファンになった。



ベスト4は、
池田×帝京、PL×伊野商

こうなるともう勝手に
「決勝は池田とPLの再戦だ」
などと盛り上がる。

けっきょく、対戦がかなうことはなかった。

片山投手は帝京打線を最少失点に抑えたものの、
帝京の小林昭則(元ロッテ)に完封負け。
PLも伊野商の渡辺智男に封じ込まれる。



そういえば、小林昭則って
いま帝京のコーチやってんだよね。
近い将来、前田監督の後継者として活躍するんだろうな。

ネットでの聞きかじりでは
片山投手はいま、徳島で中学生を指導してるらしい。
今年の池田のエース名西クンって中学時代、片山に教わってたんだとか。


チョー、胸が踊る。

片山投手は、赴任した徳島の中学の野球部をのきなみ強くしてきてるんだとか。
もう、池田高校の監督になっちゃえ!



それにしても。
水野にしろ大越にしろ、
そうやすやすとマネできるフォームじゃない。

っていうか、
「指導者、直せよ」
的なフォームだとおもうんだけどなあ。