キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

33kmで飛ばしすぎちった(レース経過)―2014板橋cityマラソン

板橋cityマラソンを走ってきた。
3年連続3回目。

3回に分けて、こんな感じで展開してく。
○レース経過&行動記録→今エントリー
○今回こころみたこと
塩小さじ1杯―2014板橋cityマラソン (2014/03/24)
○かすみがうらに向けてなど
おんなじこと何度でも言うぞ―2014板橋cityマラソン (2014/03/25)

とりあえず記録証を、ジャーン(↓)。
====
20140323板橋
3時間17分09秒(ネット)。
おととしのつくば以来、1年半ぶりのPB(自己記録)。
というレース経過から。



※タイムは左がラップ、右がトータル。カッコ内は1kmごとのラップ。以下同。
※下のタイムはガーミンヌから。トータル42.41kmとじゃっかんの誤差があるが、これを見ながら走ってたのでペース感覚はこちらが近い。
※ざっくりと32kmまでキロ4:45、以後ペースアップというプラン。

スタート~5km
24:00/24:00(5'08"、4'51"、4'41"、4'42"、4'38")

キロ4:45でいくと5km23:45。
ただ「ウォーミングアップを兼ねる」
「混雑していておもいどおり進めない」
ものなので「最初の5kmは25分でいい」という心持ちで。

結果的に、おもったよりバラけるのが早かったので24分でいけた。
前半は5~6m/sの追い風。
陽射しが強くて、5kmぐらいで汗が浮いてきた。

5~10km
23:34/47:34(4'39"、4'41"、4'45"、4'44"、4'45")

余裕をもって一定のペースを刻むこと
だけを考えて進む。

頭が熱をもつとイヤなので
キャップはかぶらないことにした。
追い風で髪の毛が前にブワってくる。
視界を阻んでジャマくさかった。
それが折り返しまでつづく。

10~15km
23:48/1:11:22(4'43"、4'47"、4'49"、4'46"、4'43")

5~10kmとおんなじ。

15~20km
23:20/1:34:42(4'42"、4'38"、4'38"、4'42"、4'40")

5~15kmとおんなじ。
じゃっかんペースが上がっているのは
キツい追い風に乗ったため。

追い風なのにミョーに抑えすぎるのは
かえってカラダに負担になるとおもったので。
「折り返したらそのぶん向かい風になるんだよなあ」とか考えながら進む。

20~25km
23:36/1:58:18(4'35"、4'37"、4'48"、4'50"、4'46")

中間点で1時間40分08秒。
100分で行く予定があまりにも予定どおりで、ほくそ笑む。
余裕がすごくあり、
いくら向かい風があろうとネガティブスプリットではいける
と踏んだので「コレ、3時間20分切り確定じゃん」と。

そんな感じで、中間点まではあっという間だった。
直後に折り返し。
案の定、オニのような向かい風。

ふだんいくらでも風のつよいときは走ってるぜ。
と、上り坂を脱力しながら進むイメージで
25kmまではムリせず、気楽に4分50で行こうと。

25~30km
23:36/2:22:54(4'40"、4'41"、4'46"、4'46"、4'43")

ちょうどいいペースメーカーがみつかり、何も考えずついていく。
まだ余裕たっぷり。

30~35km
21:44/2:44:38(4'29"、4'21"、4'08"、4'21"、4'25")

ここから給水をとりはじめる。
(給水のことは次エントリーで)

ついついペースがあがるが
「32kmまではジョグだろ」
と声に出して言い聞かせつつ。
32km、ケーズデンキからペースアップ。

なのだが、
4分15でゴールまで押す予定を、
この1kmだけ上げすぎちった。
これがあとで響いた。

35~40km
22:49/3:07:27(4'34"、4'41"、4'37"、4'28"、4'29")

ダメージが蓄積してきたのと
あいかわらずの向かい風で、ペースダウン。
立川のときのように声に出しておのれを鼓舞する。
「ここから」
「キクちゃんゼッコーチョーじゃんか」
などと。

「風なんかまったく吹いてねえよ」
などと。

40km~ゴール
10:40/3:17:08(4'37"、4'29"、1'34")

35kmぐらいまでは
「グロスで3時間15分は余裕」
と考えてたのだが、
ネットでもキツくなってきてテンションが下がりつつ、
全力を出しきることだけ考える。

ゴール直前のオフィシャルな時計が
3時間10分台ギリギリだったのでダッシュしてみたが、
惜しくも3時間20分ジャスト。

ゴール後は、
いままでの8レースでいちばん疲労困ぱい。
かんぜんな脱水症状だったんだろう。
帰りの電車で気分が悪くなり、
地元の駅でトイレに入って鏡をみたら顔が真っ青だった。
ホラー。



いちおう、ランナーズアップデートの速報(↓)。
2014板橋ラップ

前半1時間40分08秒、
後半1時間37分ビッタンコ。
ネガティブスプリット、
ではある。。。



スタートまでの行動記録は、

去年のをもとに反省を活かす。
ケーズは10kmの合言葉(行動記録)―2013板橋cityマラソン(2013/03/26)

8時に会場入り。
ソッコーで着替え、
ソッコーで荷物を預け、
トイレ(小)を済ませて、
スタート15分前にスタートラインへ。

暖かかったので、
脱ぐことにちゅうちょせずサクサク進めた。



と、とりあえずグワーっと。

次エントリーでは、今回こころみたことについて。
塩小さじ1杯―2014板橋cityマラソン (2014/03/24)

行動記録がやけに短いワケも、
おいおい。