キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

イベントなんである

勝負レースの前には、12分間走をすることにしている。
つくばマラソン10日前の今朝、やった。

4月のかすみがうら前は3230m。
夏にスピードをつけたので、
どんくらい伸ばせるかなあとおもってた。

というわけで、今回はこんな感じ(↓)。

ちなみに、バックナンバー(?)は、
退化してるじゃんか (2011/11/23 ※2011つくば前)
ささやかな自信をくれい(2012/04/15 ※かすみがうら前)



1 3:36.3/3:36.3
2 3:46.5/7:22.8
3 3:48.0/11:10.0
0.23 0:50.1/12:00.1

total
3.23 12:00.9 3:44/km
(左から距離 ラップ/時間)

うーむ、遅い。
春とほぼ同じ。



1つ、いいわけすると、
「2000m過ぎからなぜか、テンションが上がらなかった」

うーむ、どうしようもなく
いいわけにもなっていませんな。。。

見事なまでに。
カンプなきまでに。



10日後のつくばで、フルマラソンは5回目なんだが、
今回は、ルーティンをちょっと変えている。

ルーティンというのは、レース前の過ごし方、練習メニューのことね。

テニスのサーブを打つ前に、必ずボールを2回左手でつく、とか、
ゴルフでティーショットを打つ前に必ず、左足、右足って感じにトントンとアドレスに入る、とか
ユミコのカレーしか食わない、とか、
寝る前に必ず、エッチなおまじないをする、とか、
そういうやつ。

「マイ定型」があればあるほど、心穏やかなままでいられる。
直前にムダにジタバタせず、いられる。



いつもレースの3日前にやっている12分間走。
今回は10日前にやることにした。

レースはだいたい日曜なので、
レース週の木曜にやってたものを、前の木曜に変えた
ということ。

もともと3日前にやってたのは、
2日前だと直前すぎる。
4日前だと間隔が空きすぎる。
から。

じゃあなんで今回は10日前かというと、
疲労が抜けるのが、前よりちょっと遅くなってる気がするから。

加齢。なんである。

つくばの前はハーフも10kmも走るし、
ということで、タイミングがここしかなかった。



勝負レースの前に12分間走。

「刺激入れ」という目的はあるものの、
効果はわからない。

少なくとも、「12分間走」である必然性は
たぶん、ない。



ことほどさように実は、
フルマラソンの調整期のことは、全然わからない。

テーパリング(練習量を落とすこと)、
カーボローディング(体内にできるかぎりグリコーゲンを貯めこむこと)、
ウォーターローディング(体内にできるかぎり水分を貯めこむこと)、

テーパリングはともかくとしても、
何かを貯めこんだときと貯めこまなかったときとで、
どんだけ差が出るのか、全然わからない。

やんなくてもいいんじゃね、ともおもうが、
とりあえず、やってる。



そんなわけで、
ごちゃごちゃ考えてもしようがないので、
表題。

「こんなもん、しょせんただのイベントなんである」



当日に向けて、
おのれの気持ちを盛り上げたいだけなんである。
そのための儀式でしかないんである。

と、解釈することにした。



42.195kmに挑むのって、
ただでさえこわい。

だから不安要素は走る前にできるだけ消しておきたいし、
「これをやったからダイジョーブ」みたいな
裏づけ、お墨付き、拠りどころがほしい。

そのためのイベント。



意味とか効用とかを
必要以上にごちゃごちゃ考えるよか、
ルーティンとしてカラダをそっちに仕向けちゃったほうが、
高揚感もできるじゃんか。

という。



「コンセンサスをとるためだけの、絶対に必要なさげな再プレゼン」
みたいなもん。

ちょっと違うか。。。