キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

大言壮語しちゃう、してみる

最近、ジョグネタばっかし。
でおなじみの。

走れば走るほどジョグすることが楽しくなってて最近、ほぼ走ることばっか考えてる。
というのもジジツ。
「おめえ、それ以外に最近、おもしれえことねえんじゃね」
という薄っぺらさも、ジジツ。。。

そんなわけで、大言壮語というか、実現したい夢としてぶち上げちゃう。
サブ3。
フルマラソンで3時間を切るぐらいまで、ちゃんとジョグに取り組みたいんである。

もう、とりあえず言っちゃうんであーる。
====


これ、2週間前に決めたこと。

かすみがうらマラソンをゴールしたとき、板橋cityマラソンでの大失速のリベンジができて心の底から満足した。
ラスト100mぐらい、競技場に入って感激して泣きそうになった。

男の子じゃけん、じっさいに泣きはしなかったけど、気持ちは大号泣だった。

うれしくてうれしくて、最後の直線はコースを蛇行でキメた。
ガッツポーズを、少しでも多くのバリエーションでおこなうために。



そんな大満足感と同時に、ゴールした瞬間、
マジでサブ3に取り組んでみよう、取り組もう、
と、決めた。

決めようと決めた。



もちろん、わかっている。
現状は、やっとこ3時間半を切ったばかり。

3時間はおろか、3時間20分を切ることだって、
もっといえば3時間25分を切ることだってものすごい、これ以上の段違いなレベルアップを要する。
んである。

じゃあそのためにどうすんの?
というのは、おいおい記していくつもり。



くりかえすが、
とりあえず大言壮語しちゃう。



おれは、テッテーテキに自分に自信が持てない性質なので、
大それた夢なり建設的な目標を立て、語ることができない。

建設的な目標を立てることは、自分に自信が持てないこととは関係ないな。。。

ただ、これまで、
ケツに火がついたどころか、
ケツがボーボボと燃えさかってからはじめてものごとに取りかかる、
ぐらい非建設的な生きかたをしてきた。

だからこそ、というか、大言壮語をぶち上げちゃってみちゃう。
んである。

もう、くりかえし、いいよ、
の大合唱。



2、3年前の話。
年明け早々、2人で飲んでいたときボスが、
「キクチくん、ぼくさあ、今年はイッパツ、シングルめざそうとおもうんだ」
と語った。

ゴルフのこと。

直後になーんちゃって、とか言わない。
たぶんマジ、なんであろう。

その感じにおれはなんか、すごく揺り動かされた。

変な話、ボスは当時でさえ還暦する周辺。
あまつさえ、何度かコースをまわったが、おおよそ90前半。
80台を出したことがある、ぐらいの腕前。たぶん。

それだって、おれからみりゃ死ぬほどうまいんであるが、
シングルっちゃあ、安定的に81以下ってことじゃないすか。
正直、大それてる。

でも、なーんちゃってなんて照れ隠しをするでもなく、言っちゃう。

感じ入りざるをえない。



なんか、そういうの、大事だとおもう。
めざすと決めた時点でこんなこというのおかしいんだが、
サブ3なんて、できないかもしれない。

でも言っちゃう。

なんかそういうの、大事なような気がする。

とかぬかしといて、カテゴリ名は意訳すっと、
「サブ3.15(3時間15分)してえなあ」じゃんか。。。

おくゆかしい、こと、
足許をみつめて一歩一歩進もうではないか、こと、
小刻みに目標を立てないと、やんなっちゃうじゃん。
こと。

いや、一気に15分てのも、じゅうぶん大それてるんだぞ。