キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ささやかな自信をくれい

かすみがうらマラソンまで、あと3日。
最後のポイント練習として今朝、12分間走をした。

ガーミンヌによると3230m。
去年のこいつら(↓)を大幅に更新でけた。

打倒中1(2011/07/04)
退化してるじゃんか(2011/11/23)



どうしてこの時期に12分間走をやったかというと、
3日前に最後の刺激を入れる以外に、
もう1つ目的があった。

諸説あるらしいんだが、
12分間走でどれだけ走れたかによって、
最大酸素摂取量というコムズカしい値の
おおよその目安がつくらしいから。

最大酸素摂取量っていうのは、かつての自分の記述を引用すると、
体重1kgあたり、1分間にどれだけ酸素を取り入れられるかっていう値。
多ければ多いほど、エネルギーがいっぱいつくれていいね、っていう値。

まあ、この冬のジョグで、どんだけ体力ついたかを
知りたかったわけだ。
あわよくば、ささやかな自信につなげたかったわけだ。



きょうの内容はこんな感じ。

1 3:43.3 3'43"/km
2 7:23.6 3'40"/km
3 11:07.6 3'44"/km
0.23 12:00.5 3'45"/km
total
3.23 12:00.5 3'43"/km

11月のつくば前にやったときは、
出だしでイレコミすぎて最後バテバテだったので、
最初の1kmを余裕をもって入ることにした。

それでも11月(3分44秒)よか1秒速かった。
もう、自信しかもてねえ。



しかも、だ。
レベルはどうあれ、
ちゃんとイーブンペースを刻めてるんである。

もう、自信しかもてねえ。

さらに、だ。
1500mの通過はウォッチに目をやったところ、
5分30秒ぐらいだった。

確か、中1の春のスポーツテストで5分35秒。
ということは少なくとも、
中坊になりたてのころ、ぐらいのスピードはついた(戻った)。
ということになる。

もう、自信しかもてねえ。



ただやっぱり、
12分間全力で走ること自体、けっこうキツい。

あまつさえ、
前回までは「ぎりぎり3000mいきたい」という目標があったので、
歯をくいしばってラストスパートしたんだけど、
今回は、3000m地点でまだ50秒ちょいあった。

多摩川河川敷の距離表示は500mごと。
そのため、
具体的な地点として「ここまでがんばるぞ」が見えなかった。

だから、
よくいえば、マン振りせずゴールできたんだが、
悪くいえば、全力を出しきるべき練習で全力を出しきらなかった。
という、ビミョーな反省点は残った。



かすみがうらが終わったら、
しばらくのんきにジョグして、ダメージの回復を図りつつ、
夏場はスピード練習にウェイトをおいて、
マラソンシーズン前のハーフだの10kmで
驚異的な自己ベストを叩き出して、
つくばに臨もう。

などという青写真を描いてる。

まったくの絵に描いた餅じゃないか。
スピード練習はキツくてイヤだからって、ほとんどやったことないじゃんか。
だいたい、かすみがうらはこれからじゃんか。

ええい、みなまで言うでない。