キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ただのオーバーペースじゃね

マラソンネタ連投で、興味ない人にとってはどーでもいいし、
で、おなじみの。

終わってちょっと時間が経って、頭を冷やしたからこそ気づいた
先月の板橋cityマラソンの反省と、
4日後のかすみがうらマラソンの対策をまとめとく。

表題はその、板橋の大失速要因。
とおぼしきこと。


板橋で失速した直接的な、わかりやすい原因は
ザーヒーテーイー(ひざいてえ)の直撃を受けたから。

ザーヒーテーイーさえ起きなければ、
息もそんなに乱れなかったし、疲労感もなかったんだから、
3時間半なんか切れたはず。

(当時からみて)1ヶ月後のかすみがうらは、
そこらへんをクリアすれば、もんだいない。



などと。
これぞマチガイの源じゃなかろうか。
が出発点。

で、
ザーヒーはけしてたまたまテーイーになったわけではない。はず。
をつきつめると、表題に戻る。

それまで
オーバーペースというキーワードがまったく浮かばなかったのは、
失速するまで、
レース前の想定と実際のレースが大して変わらずに進んだから。

つまり、ペースをしっかり守ったつもりだったんだが、
そもそもその想定が
自分のほんとうの実力と合ってなかったとしたら。。。
というオハナシ。

ザーヒーテーイーが出たのは、33kmぐらい。
これ、いわゆる30kmの壁、ジャストコレズバリじゃんか、という。



板橋では30kmまで、4'55"/km~5'05"/kmでいく
という想定で、つくば後から準備をした。
ちなみにキロ5(5'00"/km)ペースだと、42.195kmで3時間31分ちょうど。

くわえて、当日は気温もちょうどいい、風も吹いてないっていう
絶好のコンディションだったので、
ちょっとアドレナリンが出て、直前になって
「5分かからないようにいく」ことにした。

まずこの想定が、オーバーペースにほかならない。

それまでの実績からして
想定ペースが「がんばる目標」なのに、
本番でさらにちょっと上乗せしちゃう、

消費税内税の総額をもとにガソリン税かけてんじゃねーよ。
よろしく。



板橋をキロ5でいけると想定したコンキョは、
「30km、キロ5のペース走で、そうとうな余力を残せたから」
という1点だけ。

ただ、そのときでさえ少しだけひざが痛くなったことは
ペース走がうまくいった充実感達成感ですっとんでしまってたし、
だいたい、走ったのは30kmぽっち。

それを実績として、過大評価しちゃったんである。

板橋で本格的にザーヒーテーイーになるちょっと前から、
ちょっとイワカンはあった。
でも精神的には余力たっぷりだったので、
「さて、こっからペースアップして抜きまくるゾ」
ぐらいにおもってた。
もう、失速するべくしてした、んである。

「じゃあ練習段階で40km走とかしときゃよかったじゃん」
というギロンは、ここでは焦点がボケるので、措く。



そんなわけで、かすみがうらの方針。

板橋のもともとの想定ペースより、
キロあたり5秒落とす。ショゾン。
30kmまで、けして5分を切ってはならぬ。ショゾン。



あと、板橋後に変わったこと、変えたことがある。
プラスマイナスひっくるめ、いくつか。



1つめは、右ひざが痛くなったこと。
ひさびさのチョーケージンタイエン。

ちょっと高級な焼肉屋ぽいサウンド。

去年のはじめのも含めて、
このブログでいうところの
「ザーヒーテーイー(あるいはシーアーテーイー)」
はすべてそれね。

痛み出すとほんとうに走れなくなるので、
かすみがうらに向けて基準を設けた。

レースの一週間前、
つまりこないだの土日にそれなりのキョリを走って、
痛くならなかったら出よう。
痛くなったらぶっちぎろう、と。

けっか、
土曜に20kmぐらいを5'05"/kmぐらいのペース走、
日曜に120分のLSDをした。
で、ダイジョブ。
いきましょうではないですか。と。



2つめ。
平日の朝も走ることにした。できるだけ毎日。

これには理由が2つあって、
1つは、去年のいまごろ、少ない距離をまいんち走ったことで、
ザーヒーテーイーから脱却できたから。
ただの筋力不足じゃね(2011/04/16)
そんなわけで、朝7km走ってる。先週から。

もう1つは、走る頻度が絶対的に少ないとおもったから。
なんだが、この文脈とは関係ないので、
いずれ違うところで触れる。

といっても、このテの前フリをして触れたこと、ねえじゃんか。
はさておき。

だいたい、
「できるだけ毎日」といいつつ、
かならず週1日か2日はサボるんだけどな。。。



3つめ。
大腿部の筋力をつけること。
ザーヒーテーイーの原因の1つに、大腿部の筋力不足があるらしい、ゆえ。
衝動的に通販でクロスバイクを購入し、
週1日は仕事場までチャリ通することにした。

往復で35kmあまり。合わせて2時間足らず。

はじめてからたった3週間だが、
ジョギングしててカラダの安定感がだんぜん違う。

ザーヒーテーイーに対してはわからんが、
一定の効果はあるとおもう。

ただ、
チャリって都内ではすごく危ないし、走りづらい。
ということもよくわかったので、
週1程度にとどめることにした。



でもやっぱり、ザーヒーは不安だし、
途中でテーイーになると、にっちもさっちもキクチっちもいかなくなる。
ので、これを購入(↓)。おれのは右脚用。
ザムスト(ZAMST) RK-1 ランニングヒザサポーター ブラック 左脚M 372812ザムスト(ZAMST) RK-1 ランニングヒザサポーター ブラック 左脚M 372812
販売元:ZAMST(ザムスト)
(2011-11-18)
販売元:Amazon.co.jp

シューズを買ったとき試着してみて、しょうじき
「ちょっと走りづらいゾ」と購入をためらったんだが、
背に腹はかえられねえ。

「もってくれよ、ザーヒーちゃん」
と、ポルコ・ロッソなていで。



会場は土浦駅から5分。
10時スタート。コールなし。
当日の朝、電車で行く。

ウェブで検索すると、
やたら人が多くて、
会場近辺、荷物預け所、トイレが大混雑だの、
6時半ぐらい上野発の常磐線ですら座れないだの、
といった情報もちらほら。

こわいよ~。