キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

暗闇のなかでも夢を持つことで


2005 東京国際女子マラソン 5/5


震災からきのうでちょうど1年。

震災に関しては、おれはヒトサマのためには
ろくになにもできてないんだけど、

いま、求められていることって
物質的なものより、こういう呼びかけなんだろうなあ
と漠然とおもった。

被災者にかぎらず、
ちょっと精神的に下がり気味な人にとって。

「呼びかけ」は、37秒あたりから。
とりあえず起こしてみた。 ====

「高橋尚子復活」とか、順位だとかタイムとかというよりも、
この2年間みなさんに支えられて、
一度は陸上を辞めようと思ったときにも、
暗闇のなかでも夢を持つことで
本当に1日1日を充実した時間を過ごすことができました。

なので、陸上関係なく、いま暗闇にいる人や悩んでいる人、
1日だけの目標でも、3年後の目標でも、何でも目標を持つことで
すごく、一歩一歩、1日が充実すると思います。
どうか夢を持って1日を過ごしてほしいと思います。

そして、小学校中学校の子ももちろんなんですけれども、
30代、そして中高年の皆さん方も、
24時間という時間は皆さん平等に与えられたチャンスの時間です。
もう二度と来ないこの1日の時間を精一杯、
そして充実した楽しい日にしてください。

きょうは皆さんのおかげで私はとてもいい日になりました。


この2年前の同じレースで惨敗を喫してアテネ五輪を逃がし、
小出監督から独立をし、
レース直前にけっこうヘビーな肉離れかなんかを起こして、
という、
針のムシロ&背水の陣ななかで、

それでも全盛期のような強烈なスパートで圧勝した。

そんな直後、
勝利者インタビューでこんなことをいえる。

器でかすぎ。

ちなみに、スパート時の動画もまだ残っていて、
このブログでもリンクを貼ったことがある。
興奮ついでに(2010/12/12)



被災者の気持ちとか苦労とか、
ケガや病気で苦しんでる人の苦悩は、
おれなんかにはとても、はかり知ることはできない。

ただ、
スチャラカに生きてるおれだって、
自分なりにちょっと落ちこんだり、
それでも前を向かなければならないってきょくめんがある。
ほんとうに、ごくたまに、だが。

そんなときに、この動画で何度励まされたかは、知らん。
知らん。の遣いかたが、おかしい。