キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

打倒中1

おととい12分間走というやつをやった。

12分でどのくらい走れるかによって、
おおよその最大酸素摂取量がわかり、
フルマラソンで可能なタイムを大雑把に予測できる、らしい。

おれは3000m。
厳密にいうと3000mに12分03秒かかったので、
15mくらい足りないんだが。
まあ、3000mということにしておく。


最大酸素摂取量とは、
体重あたり、1分間にどれだけ酸素を取り入れられるかっていう値。
多ければ多いほど、エネルギーがいっぱいつくれていいね、っていう値。

JogNoteていうサイトの、筑波大の先生の連載によるとこういうことらしい。
あと、ここで実際に測れたり、表が載ってたりする。

それによると、サブ3.5(3時間半以下)なんて出ちゃったりすんだが、
まあ、1つの目安として。

まず「全力で12分も走りつづける」てのが、けっこーキツいんだけどね。。。



そもそも、どうしてこんなことしたかというと、
今年の夏のテーマが、スピードアップなんである。
スピードがねえなと実感してるんである。

足かけ1年ちょい、断続的にジョグを続けて、
距離にはあるていどの自信がついた。

完走しさえすりゃいいのなら、フルマラソンぐらいはいつでもやりまっせ、
ていどの。

ただ、
ジョグをしてるからといって、ダッシュが速くなってるわけではない。

たぶん、純度の高いダッシュをしたら、
同年代の運動不足な人と同じく、脚がもつれてコケちゃったりするんだろう。
ぐらい。

同じ「走る」という行為でも、
ジョグとダッシュってそんくらい異種なんである。



ダッシュのスピード、といっても、
100m走やバスケ、サッカーなどで求められるダッシュ
とも違うんだけど、
話がややこしくなるので、ここでは措いておく。



今年のはじめに、
1年でどれくらい走れるようになろうかな、と青写真を描いた。
それを具体的におとしたのが表題。

打倒したいのは、四半世紀ぐらい前の自分
なんである。

中学で陸上をやってたとはいえ、
まだ入ったばかりでさほど練習もできていない。

それならなんとかなんじゃね、と。



じゃっかんの記憶違いもあるかもしれんが、
中1のころは、
1000mで3分ヒトケタぐらい。
1500mが4分47~48秒。
だったとおもう、確か。



「12分間走とどう関係があんだよ?」
なんだが。



中1のとき、1つけっこうな思い出がある。

夏だったか、はじめて3年生がふつうにやっている練習についていけて、
顧問の先生がほめてくれたことがあった。

中学とはいえ、四半世紀前の運動部。
さすがに水飲んじゃダメ、って時代ではなかったが、

ライカンを持ってこいっていわれて、ラインカー持ってって殴られたり、
「脚痛いです」っていったら「走れば治る」ってなる、
ぐらいの根性論。

あまつさえ、
日体大出身の顧問はまだ20代で、熱血路線だったりしたので、
顧問から歩み寄ってきてほめるなんてことは、基本的にない。

あ、「ライカン」てのは紙雷管。ヨーイドンのピストルみたいなやつ。
「ラインカー」てのは石灰でグラウンドに白い線を引く、アレのことね。



その練習てのが、200mトラックを45秒ペースで25周。
つまり、1kmあたり3分45秒で5km。

復習。
きのう、1kmあたり4分で3km。。。

ぬぬぬ、まだ全然遠いじゃんか、四半世紀前のジブン。。。