キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

頭の中身を整理するために

かつては日記を書いていた。
小3から28歳で結婚をするまで、かなりコンスタントに。

気になる女の子に出会ったときなんか、そりゃ密度も濃くなるし、
受験のときなんかは、唯一のトモダチと語り合う感覚でつけていた。



結婚後も、たまにはパソコンでテキストに残した。
飲みすぎた勢いでつけるか、
よほど書きたいネタがあったときだけ。



じぶんにとって日記をつけるメリットは、
「1日のうちでおのれと向き合う時間をつくれる」
ことに尽きる。

ペンを動かすことで、たとえ文字にならなくても
考えが頭から手に移動する間に、相当な思考のまぜっかえしを
おこなっていることがよくわかるし、頭の中身が整理できる。

ほんとうは、いまでもやる「べき」だとはおもう。
それもタイプではなく、なるべく手書きで。
とはいえいまさら、マメにつけ続けるのは難しい。
実際、年初なんかに「今年こそは」とおもっても、続きゃしない。



昨日おもいついたのは、いたずら書きをするということ。
これ、まるっきりオリジナルのアイデアではない。
と告白しとく。



いたずら書き。

字でも絵でもなんでもいい。
A4サイズの方眼紙を買ってきて、
そこにおもいついたことを、なるべく何も考えず
書き続ける。

やってみると意外に楽しい。

文字を絵(図)が補完し、絵(図)を文字が補完する。
満足度の相当高い方法。

音と手触りが欠けているが、まあ、しようがない。

内に閉じた世界にしたいので、
ブログなどで公開することはないだろう。



ちなみにきょうのテーマは、「オレの10年後」。

この時期になると毎年TVでやる戦争モノ。
軍部の暴走、特攻隊、南方や中国でのむちゃくちゃな戦い。

いままではそれを
「かつての日本の悲惨な歴史の1ページ」
としてみていた。

でも今年は「いまの日本と、大して違わねえじゃねえか!」
とおもいつつ、みている。

支配層と被支配層のはざまにある、決定的な価値観の断絶。
権力を手にしている者の、飽くなき保身。
根本的に異なるのは、被支配層の生に対する渇望度だけ。



そんなインスピレーションから。
紙に描かれた「オレの10年後」は、底抜けにハッピーなんである。