キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

苦戦の続く埼玉代表

「何となく強そう」というイメージのある
高校野球の埼玉県代表。

最近ので、ざっと思い浮かぶだけでも、
浦和学院、春日部共栄、聖望学園と、
全国でも名だたる強豪校が挙がる。

でも近年、ビックリするぐらい実績を残していない。



2000年以降の夏の戦績(下に一覧)をみると、
11校が参加して7勝11敗、
ベスト8以上は03年の聖望学園のみ。

とりわけ05年~09年までの5年間では
08年に本庄一があげた1勝にとどまっている。

対戦相手に恵まれなかったかというと、
必ずしもそうでもない。

--------------------------------
【00年から09年夏の埼玉県勢】
<それぞれ、上段が出場校と結果、下段が敗れた相手とその結果>
00年 浦和学院  2回戦
    柳川(福岡)→ベスト8
01年 花咲徳栄  2回戦
    日大三(西東京)→優勝
02年 浦和学院  2回戦
    川之江(愛媛)→ベスト4
03年 聖望学園  ベスト8(2回戦からの登場で2勝)
    江の川(島根)→ベスト4
04年 浦和学院  2回戦
    中京大中京(愛知)→ベスト8
05年 春日部共栄 1回戦
    大阪桐蔭(大阪)→ベスト4
06年 浦和学院  1回戦
    金沢(石川)→2回戦
07年 浦和学院  2回戦(初戦)
    前橋商(群馬)→3回戦
08年 本庄一   2回戦
    青森山田(青森)→3回戦
    浦和学院  1回戦
    横浜(南神奈川)→ベスト4
09年 聖望学園  1回戦
    都城商(宮崎)?
--------------------------------

確かに、予選の参加校が多いので、
出場が決まった時点で
精神的に燃え尽きた、あるいは疲労が蓄積していた
ということも原因としてあるかもしれない。

ただ。
同様に参加校の多い神奈川や大阪、兵庫の代表は
それなりに成績をあげてることも忘れてはならない。



以下、おれの解釈。

過去10年間、埼玉の高校野球を牽引してきたのは浦和学院。
6回も出場している浦学が、いつも早々と敗退している。
そのオーラが県全体に蔓延しちゃってるんじゃないか。

データをあげたわりに、結論が「オーラ」かよ。
っていうね。。。



松坂以前の横浜がしばらくそうであったように
浦和学院は、甲子園に出れば前評判は低くない。
決して弱いわけではなく、
ガラスの天井を突き破れないだけで。

松坂以後の横浜高校は、
憑きものがとれたように上位進出の常連校となった。
浦和学院をかつての横浜高校になぞらえるなら――。

一度、何らかのきっかけで上位進出が続けば、
次の10年、浦学の時代が来る。
かもしれない。