キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1Q84

村上春樹の小説がバカ売れしてるらしい。

オレは少なくとも、文庫化されるまでは買わない。
何というか、この齢にもなると村上春樹って気恥ずかしいし。

そんなことより、ダジャレネーミング。



1Q84。
わざわざ数字の9をアルファベットのQにするあたり、
よくわからんがわかる気もする。
肯定的な意味で。

読めばよくわかるのかな?



さておき、うちのムスメは「ナナちゃん」という。
去年、家族で関西を旅したとき、
奈良でロクちゃんのハンドタオルを買ってあげたらすごく喜んで、
毎日、保育園に持ってって使っている。



ロクちゃん=鹿(しか=ロク)。
娘のナナちゃんの本名(?)は、ほんとうはそれなりの漢字がふられている。

どちらも数字とは関係ないけど、
「ナナちゃ~ん、明日はロクちゃんのタオルだよ~」
と言うとき、
ゴとかハチっていうアイテムがないものか、
ついついあたりを探す。

なあんてことが週に2回ぐらい、わが家のイベント。



「1Q84」の「Q」のノリって、
品の上下がギリギリのセンでくっきり分かれる
実にシビアな戦いだ。

そしてこの場合、響きが非常に村上春樹的でもある。
品は、いい。
名づけの相当レベルが高い。

読んでないので内容はともかく、
こういうギリギリクリアするネーミングって
なんか惹かれる。